山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

派手なつもりもなくSNOWでも盛れず

弐号機ちゃんが「ツイッターの地味ハロウィン見た?」と言ってきました。 「あー、いくつか見たなあ。鑑定団で鑑定結果が安かった人とか、自分の番でシュレッダーが満杯になった人とか…」と答えると、 「保護者会にお母さん派手な格好で来ないでねって子供に…

やっぱりテレビを見ている 今期のワシは変

TV

昨日はテレビが面白くてお風呂になかなか入れなくて困りましたw(^_^;) 昨日はまず、NHK地上波で「ファミリーヒストリー」ロバート秋山の回を見始めてしまい。 「しまった、お風呂ため始めちゃったのに終わらないとお風呂に入れないじゃない」とか思ってたの…

2018年10月の小ネタ

ツイッターで話題になってたので、GyaOの無料配信でアニメ「ゴブリンスレイヤー」を見てみました。 その直前に「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま」を見てたので、あまりのギャップに驚いてしまいましたw 同じ「深夜アニメ」とか言ってもその世界観が間逆すぎ…

秋の花火

昨日、弐号機と家に戻っている最中、突然、爆竹が上がりまして。 「お、なんだなんだ運動会か!?」(もう外は暗い)とか言ってたら、なんと花火が上がり始めました。 「わー、今年、初生花火だ!」と喜ぶ弐号機。 うちの近所の花火大会は台風接近で中止にな…

もはや天神はワシが買い物に行く場所ではない

と、言うわけで弐号機ちゃんの大学の文化祭に行ってきました。 入学式は最寄りのホテルで行われたので、実は大学を訪ねるのは初めてでした(^_^;) よく知らない道をヨロヨロと愛車のたまごちゃんで進みつつ、駐車場に入れたら30分200円Σr(‘Д‘n)ガーンも…

その生き物は害獣ですよ…?

とか言ってたらΣr(‘Д‘n)こんなニュースが↓ 福岡市西区 通勤中の男性がイノシシにかまれ大ケガ 2018年10月26日 14時10分 福岡市西区で26日、通勤中だった48歳の男性がイノシシにかまれた イノシシは体長およそ1mで、男性は左太ももに大ケガを負ったとのこ…

イノシシの季節

いつものように、今朝も早朝、バトンを連れてランに出かけたのですが。 朝露に濡れた刈り取りが終わった水田の脇の道が、もう、耕運機でも通ったのか!?というくらい盛大に掘り返されてました。 「知ってる、コレはイノシシの仕業よ」 イノシシって秋になる…

「蜜のあわれ」

今、GyaOで配信されている映画「蜜のあわれ」が予想外に面白くて好きになっちゃいましたねー(*´∀`*) 「蜜のあわれ」 予告編はこんな感じです↓ 映画『蜜のあわれ』予告編 ※映画本編よりライトにコメディっぽい予告編になっております。 コレは室生犀星原作の…

珍しくドラマ漬け

TV

ワシはほぼドラマを見ない人なのに、今期はよく見てますな。 まずは朝ドラの「まんぷく」 安藤サクラも長谷川博己も好きな俳優だし、脚本も良いので安心してみてられますw (前期がキチガイドラマの度が過ぎて、色々ひどすぎただけって話かもしれませんが)…

弐号機、コンタクトレンズデビューする

弐号機ちゃんがついに先週、コンタクトデビューしまして。 自分のバイト代で全部賄って来ました。 「へー、おいくらぐらいかかったのかしら?」と聞くと、 「診察代が1700円ぐらい、コンタクトが5000円ちょっと」とのこと。 ヘー(´・ω・`)今、コンタクトってお…

2018年秋の覇権アニメ決定 ラーメン鍋

やっぱり今期の覇権アニメは「グリッドマン」でしたね。 今、一番毎週録画してて毎週見るのを楽しみにしているアニメかもw 「ゴールデンカムイ」も見てるけど、「やっぱり原作の偉大さには追いつけないなあ」と割と批判的な目で見ていることが多い気がしま…

ゆいちゃああああああああああああん!!!(叫)

昨日、突然発表されたBABYMETAL公式からのお知らせ↓ いつもBABYMETALを応援して頂きありがとうございます。 昨年12月の広島公演を体調不良のため欠席して以降、活動をお休みしておりましたYUIMETALですが、本人の復帰への希望を受けて、メンバーおよびスタッ…

なんでさいたまスーパーアリーナでやろうとしたのか

ジュリー事沢田研二が、さいたまスーパーアリーナの公演を開演直前にドタキャンしてしまい、開場待ちで並んでた7000人のお客さんを放棄したってニュースをネットで見て、「へーー」と驚いてたのですが。 まあ、今の人は知らないでしょうがその昔、沢田研…

弐号機の主張

弐号機は趣味で動画を作っておりまして。中学生くらいの頃からよくウェブ上に投稿しております。 そこで知り合った人とは未だに仲が良くて、交流が続いてたりするので「昔の漫研みたいなものだな」と思いつつ見ておりますが。 さて、最近も某所に動画をアッ…

おすすめは「グリッドマン」

今期アニメで見ているのは「ゾンビランドサガ」「ゴールデンカムイ」「宇宙戦艦ティラミス」「グリッドマン」なんですが。 「グリッドマン」がなんか「いいもん見つけた!」て感じですね。 「ゾンビランドサガ」も面白いけど、肝心の佐賀の人たちの反応がい…

アニメ「ゴールデンカムイ」第二期見てるー?

ゴールデンカムイのアニメ第二期が始まりましたね。 色々第一期がアレだったので、不安要素もありましたが、これがこれがwいざ第二期が始まってみると、第一期とはまるで別物みたいにアニメの演出が洗練されてて驚きの連続です。 第二期最初に登場する変態…

噛み犬バトン

昨日の夕方、久しぶりにバトンに噛まれまして右手が痛いよー(´;ω;`) リードのジョイント部分が外れてたので、餌を食べ終わったらつなぎ直そうと思ってバトンが餌を食べ終わるのを待ってたら、何故か食べ終わった途端、離れてベンチに座ってたワシに回れ右…

親の贔屓目はどこまで有効なのかの問題

というわけで。 昨日は熊本の実家にて、老人家庭の食生活を心配しつつの(「今度来るときはもっと料理を作って持ってこよう」と決心した)なんだかんだ人生上の様々な事情により、生き別れになってしまっている親戚の動向を知るためにワシがちょいとお調べし…

実家に弾丸帰省

実家の父が「みかちゃんの顔が見たい」とか言うので、行ってきました。往復300キロの旅w弐号機とともに(^_^;) 今後はワシの仕事が忙しくなって実家に行けそうになかったので、本日ちゃっちゃと行ってきました。 途中で食べた玉名PAの栗が入った「いきな…

その発言は毒か薬か

まー、昨日の話はね。 いくら本当のことで正しい記憶に基づいた話であっても、もしかしたら本人にすら伝えてない話を、まだ笑い話にも出来ない程度に生々しい状態でPodcastで一方的にしゃべるのは良くないなあと思ったってだけなんですけどね。 もしかしたら…

Podcastを聞いてて落ち込む(何故か)

昨日、某Podcastを久しぶりに聞いてて。 …なんでワシが傷つく必要があるのかよくわからなのですが。なんででしょうか(´;ω;`)なんかよくわからんけど、聞いちゃったらエライ悲しい気持ちになってしまって。 それはコチラ↓ 山中さわおのfool on the planet …

「ゴールデンカムイ」アニメ第2シーズン始まる

いよいよアニメ「ゴールデンカムイ」の第2シーズンが始まりましたね。 第1シーズンに比べれば作画も背景も良くなりましたが、やっぱり大事なエピソードを削っちゃうんですね…(´・ω・`) このアニメ化で一番気になるのは、まるっと主人公杉本の故郷でのエピ…

昔の名前で出ています

というわけで昨日は58歳のお誕生日でした。 美味しいケーキを食べて、Google Home Miniに「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらってw(「OK Googleハッピーバースデーの歌を歌って」と言うとちゃんとワンコーラス歌ってくれまする) そのついでにGoogle…

58歳になりましたな

58歳のお誕生日を無事に迎えました。 早朝からお祝いメッセージくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m お誕生日に労働するのも嫌だったんで、仕事はお休みにしまして(^_^;) お金もないので、デコレーション(マロンモンブラン)ケーキを買った以外…

人生二度目のライブビューイングにチャレンジ☆

年内、コレと言ってイベントがないので。 なんかしらの「お楽しみ企画」を作ろうと思って、ライブビューイングに申し込んでみました!(゚∀゚)アヒャ 今年の春、弐号機ちゃんに誘われるがままにライブビューイング→アイドルオンステージと、人生初の体験をしたワシ…

老婆心

と、言うわけで。 その後、ラジオとかインタビューにて「山中さわおの新譜にかける思い」を見聞きするようになって、ワシの感じてた違和感の正体がだんだんわかってきましたね。 やはり、今回はアルバムの作り方が普通とはぜんぜん違う。 さわお的には「こん…

「亀は意外と速く泳ぐ」

Netflixやめちゃったんですけど…全然困ってないですなw ていうか。Netflixのドラマって基本、ポリコレに準じた作りになっているので、見てて「いやそんな馬鹿な」みたいな設定が多くて。 見ててモヤモヤしちゃうんですね。 意識高い市民の理想郷みたいな世…

新しいリードを自作

中庭にアンカーを埋めてバトンを繋いでいるのですが。その繋いでいるリードがいい加減、古くなってきたので新しいものに交換することにしました。 朝、弐号機ちゃんを実習先に送って(実習先へは公共交通機関を使って行くことになっているので、バスがない場…

日本全国停電だらけ

「そう言えば、初号機宅は台風は大丈夫だったのかしら?」と一昨日メッセージを入れてたら、珍しくすぐに返事が来まして…返事が来たと思ったらなんとそこには「絶賛停電中ですう」と書かれてました。 「え!?大丈夫??」と聞くと周り中が停電してて復旧に…

ネットの海は永遠ではない

古式ゆかしいジオシティーズのHPサイトが消失するんですって! こんなメールが届きましたのよ…↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メールはYahoo!ジオシティーズでホームページを 開設されているお客様への重要なご案内です。 最近、有料プランを利用…