山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

おすすめは「グリッドマン」

今期アニメで見ているのは「ゾンビランドサガ」「ゴールデンカムイ」「宇宙戦艦ティラミス」「グリッドマン」なんですが。
グリッドマン」がなんか「いいもん見つけた!」て感じですね。
ゾンビランドサガ」も面白いけど、肝心の佐賀の人たちの反応がいまいちなんでつまんない(。・´з`・)ですね。
むしろ日本全国のライブハウスを行き来しているライブキッズたちが「佐賀のライブハウスのジャイルズが出てる」「ジャイルズが聖地巡礼の場所になるの?」とか反応してて面白いです。
「ユーリ!」の時も佐賀の人たちの反応が今ひとつだったしなあ…佐賀の人のアニメを見る環境があまり整ってないせいなのかも?(BS放送の深夜アニメを見る人が少ないとか)

ま、そんな中で「グリッドマン」ですよ・正式タイトルは「SSSS.GRIDMAN」
いわゆる、ガイナックスアニメの進化系みたいなアニメで、とてもスタイリッシュ。
シン・ゴジラ」(これも平たく言えばガイナックスアニメの進化系だったけど)以降の特撮怪獣物をどう表現するか?という切り口で語られる怪獣ヒーロー物アニメです。

あくまでもジュヴナイル向けに明快な語り口で描かれているのが目新しくて、「ほほー!」と感心してしまいました。
カメラアングルや表現は円谷プロに対するリスペクトに溢れ、変身後の姿はちゃんと商売用に考えれれててw(カラーリングとか造形とか)
孫Pがグリッドマンのファンなので、「いっちょ見てみるか」と軽い気持ちで見始めて大正解でしたw

あと、キャラクター造形が面白くて。
主人公を助ける謎のスーツ男「サムライ・キャリバー」がどう見てもエレカシの宮本ヒロジにしか見えなくてw(挙動とか)
コレを見るためだけでもこのアニメ、見る価値がありますよ。


※この設定書では今ひとつ伝わらないかもだが。似ているのよ!!
GyaOで無料配信もされているから見てみてー。