山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

やっぱりテレビを見ている 今期のワシは変

昨日はテレビが面白くてお風呂になかなか入れなくて困りましたw(^_^;)
昨日はまず、NHK地上波で「ファミリーヒストリーロバート秋山の回を見始めてしまい。
「しまった、お風呂ため始めちゃったのに終わらないとお風呂に入れないじゃない」とか思ってたのです。

ワシはあまりお笑いって好きじゃないんですけど(落語は好きだけど、いわゆる漫才の芸人そのものが好きじゃない 例外的にサンドウィッチマンロバート秋山髭男爵は好き←好みが偏っているのはいつものこと)

ロバート秋山はあの裸ものまねとか変な仮装(クリエイターズファイル)も好きだけど、グリコのwebCMとか、ポケモンのコスプレしてヤドンになってたのが大好き過ぎて。一時期は見るたびに爆笑してましたなあ。死ぬかと思うくらい笑ってました(笑いのツボが浅い)
秋山は北九州市門司区の人らしく、ローカル情報番組にはよくお父様が出てきてて「なんか…変わった人だなあ」と思ってたのですが。
そのお父様の由来がわかるかと思うと興味がワクワク*1

まあ、期待を裏切らない一族の物語でした。
「やっぱり血って恐ろしいなあ」が実感でしたwそしてやっぱり、元大部屋俳優のお父様は色々と規格外なお方でした(^_^;)

とか言ってて。「ファミリーヒストリー」終了後、「BSは何やってんのかな」とチャンネル変えたのが大間違いでw
File.07警察庁長官狙撃事件
実録ドラマ ディレクターズカット 放送します!
10月29日(月)午後9:00〜10:40 BSプレミアム


が、始まってしまい。見始めたらこれが面白くてついつい最後まで見てしまいました。
稀代のヒットマンであり自称革命家の中村という男の不気味さ、とらえどころのなさが実にうまく描かれてて。
正直、下手な映画より面白かったです。
しかも番組のラストには88歳になっても未だに収監されている中村本人からの長文の手紙も披露されてて実にモヤモヤとした終わり方で素晴らしかったですよ。
「一体、自分が見ているものは何なんだろう?本物の革命家なのかそれとも詐欺師なのか??」

でも中村の言うことが真実であれば、北朝鮮拉致被害者の奪還作戦もありえたのかなと思うと、なんだかそれを見てみたかった気もします。
あそこまでストイックに体を鍛え、銃の腕を磨き続けたその理由が単なるナルシシズムとも思えないんですよねえ。
中村、終戦時に17歳。そう考えると彼のキャラクター形成に戦争が深く関わっているとも思えてきます。

だからお風呂は、入る頃にはすっかり冷めてましたとさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

*1:o(´∀`)o