山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「蜜のあわれ」

今、GyaOで配信されている映画「蜜のあわれ」が予想外に面白くて好きになっちゃいましたねー(*´∀`*)
「蜜のあわれ」
予告編はこんな感じです↓

映画『蜜のあわれ』予告編

※映画本編よりライトにコメディっぽい予告編になっております。

コレは室生犀星原作の幻想小説がベースになっておりまして。
赤い金魚を飼い始めた老境に達した作家が色々妄想していくうちに金魚が実体化し、美少女の姿になって作家の周辺をひらひらと泳ぐように動き回ってちょっとした事件を引き起こし続ける…みたいなお話です。

赤い金魚が美少女となって実体化し、日常生活に現れるんだったら、作家の過去の女だって幽霊になって実体化して現れるし。
美少女も、もとが金魚だから変な金魚ダンスをすぐ踊るし。

しかし、一番疑問なのは二階堂ふみが美少女…?<すまん

すぐに全裸になれる若手俳優ナンバーワンな二階堂ふみですが。
今までは「すぐに脱いじゃう広瀬すず」くらいに思ってましたが…まあ、この脱ぎっぷりは見事ですね。女優さんはこうでなきゃあ。

幻想的でメルヘンな物語のトーンと石井岳龍監督の美しい画面づくりがとてもマッチしてて好きな一本になりそうです。
最初の方は、少女が動くたびに変な水音がするので「何だこの音、邪魔だな」と思ってたのですが。
アレは千鳥ヶ淵??なのかな。夜の満開の桜のシーンとか本当に見事で、このシーンを見るためだけでもこの映画スクリーンで見る価値がありますね。

大杉漣さんも渾身のラブシーンを演じておられます。
高良健吾くんの全裸がきれいです←映画中、一番きれい
真木よう子真木よう子だとわからなくて、映画が終わってもしばらくは「石田えり、結構きれいじゃん」とか思ってましたw