山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

日本全国停電だらけ

「そう言えば、初号機宅は台風は大丈夫だったのかしら?」と一昨日メッセージを入れてたら、珍しくすぐに返事が来まして…返事が来たと思ったらなんとそこには「絶賛停電中ですう」と書かれてました。
「え!?大丈夫??」と聞くと周り中が停電してて復旧に数日かかるみたい_との事。

基本、我が家は山の中に住んでいるから、食料やら燃料も常にストックがあって2週間くらいは籠城できる状態にしているのですが、初号機宅とか普通に便利な町中に住んでいるので、そうそうストックとかも無いはずなんですよ。

しかもその翌日には「食べるものがないよー(調理もできない)」と初号機からメッセージが来て、すっかり取り乱してしまうワシ。
レトルトと孫Pは、職場は自家発電だし、保育園は早々に復旧できてたので食べるものがちゃんと供されているようなのです。
が、家にいる初号機が、お店に行っても品物が何もなかったり閉まってたりで、家にストックしているシリアルも心細くなってきて「一日一食です」とか言うので、大いにパニックになるワシ。

すると停電も三日目に突入するとさすがにツイッターでこの騒ぎが広まり始めて、ニュース等でも取り上げられるようになってきましたが、まだ給水活動も始まってないしましてや炊き出しも全然あってない状態で。
テレビのインタビューに出てる人も「一日一食でしのいでます」とか言うてるし!!
ますますパニックになるワシ。

自分が苦労するのは全然構わないんですよ。
食べられないのも構わない。辛いこと、大変なことはなんでも我慢する、でも、我が子だけは。
ワシの大事な我が子が、宝石のように美しい大事なワシの娘が!食べるのに苦労しているとか!!
あっては絶対にならんことですよ!!

「県知事も市長もなーにやっとんじゃ!下手したら死人が出るぞ!!」テレビに向かってブーブー文句言うワシ。

ちょうど、ツイッターでも沖縄バスターズのYちゃんが「我が家も停電60時間超えですw」とか言ってたので、ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!と更に取り乱すワシ。
つい最近、北海道の地震でネットのお友達が停電で苦労なさってたので、「日本中、どこでも大規模停電は起きうるんだ」との思いを新たにしました。

その後、初号機宅は停電から丸二日経過してようやく電気が復旧したそうです。
コレでやっとワシも枕を高くして眠れます_(:3」∠)_