山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人に聞いた話

地震以降、初めて友人に会う。実はこの友人、地震のあまりの恐ろしさにしばらく避難所暮らしをしていたのだが、そこでインフルエンザにかかってしまい、その後大きめの余震が来たので「もう、ダメー!」と実家に帰っていた。電話したらやっと自宅に帰ってき…

久々の家族で公園

仏間兼客室にコオニタンの「お勉強&学用品置き場コーナー」を作っている。せっせせっせと午前中作り、本も整理して、ブックオフに持って行く分、家に残しておく分と仕分ける。すると長女もどうやら心を入れ替えたらしく(^^;、せっせと自分の部屋を片づけ始め…

明るくなったゾンビホテル

新入学用品のチェックをしながら名前書きとかをコツコツやっているのだが、ココで「上靴と体育館シューズのサイズが大きすぎた」のが判明。コオニタンに履かせてみたら、パカパカしているし。「もう一回り小さいサイズを買っておくか」と腰を上げて、隣県のデ…

やっぱり地盤の問題?

朝から物凄い強風と横殴りの雨。「でも今日は薬局の売り出しとスーパーのご招待特売日があるからなあ」とシブシブ出かける(コオニタン連れ)途中で台風並みの大雨は大雪になり(--;「春は何処?春はもう来ないの!?」と叫んでみる。薬局もスーパーもこの悪荒天の…

実家のお母さんへ業務連絡

昨日、沖縄の叔母さんから電話が有りました。「ケガは無い?」「住むところは有るの?」「お金、困ってない?」「仕事はしている?ちゃんと稼いでる??」「子供たちは元気?」「家財道具は無事?」「困ったことが有ったらいつでも一家で沖縄に逃げてきなさ…

ペットと子供とPTSD

やっと今朝、甚五郎ちゃんが帰ってきた。地震のその瞬間、家には居なかったのに、地震があったせいで「人間にまたいじめられた!」と思ったらしく、ちっとも家に近寄ってこなかったのだ。そもそも甚五郎は野良猫で、人間にいじめられ飢えるという過酷な子猫…

東京タワー

〈本日のランチ・・・鳥どり/焼き鳥丼、セブン/烏龍茶=1003円〉銀座線外苑前ユニマットビル屋上で開かれたオーストリア航空のパーティーへ行ってきた。プールに飛び込んだら無料航空券プレゼント!?だったけどあいにくの雨でテラスは使えなかった。残念。ど…

まだまだ余震は続く

今回の地震で一番多かったのは、「食器が雪崩ってきた」という話しだった。我が家は幸いにしてその被害は全く無かったのだが、思うに、「(我が家の)食器棚の建て付けが悪いのが幸いした」ようだ(--;我が家は台所隣の納戸に、高さが180センチ、奥行き30セン…

もう、全然ワカンナイ

なんか慌ただしい三連休。最終日である。夕べは余震が凄くて眠りが細切れだった。地震で一番コワイのは「揺れより音」だ。遠くの方から「ゴロゴロゴロー」と言うか「ズゴゴーー」と言うか?みたいな音が微かに聞こえてきて、自分の近くまで「来た!」と思っ…

地震にビックリ 3

買い物に出かけていたダンナがやっと帰ってきたと思ったら、「店はアチコチ臨時休業になってて、道は激コミ。やっとミネラルウォーターだけ買ってきた」と言う。実は風呂に水を溜めていて、最初の方はミドリ色になっていたんだけど、三回ほど入れ替えていた…

地震にビックリ 2

「よかった!無事なのね?」と聞いていたら揺れが収まった。慌ててリビングの南の窓を見ると、カギが開いていたので地震の揺れであの重い大きな窓が20センチほど開いていた。「外の様子は?」と窓の外を見ると、山道の下の家の屋根が一部崩れて瓦が落ちてい…

地震にビックリ

あービックリした。ビックリし続けの三連休でございます。先ず、最初に地震を体感したのは3?4日前だった。昼間、事務所にいたら「ユラユラ」と揺れたのだ。「あれ?」と思って自宅に戻り(って言ってもドア開けて数メートル)、NHKを見に行ったけど、地震速…

人生は思いがけない事の連続 2

「どうも起き出してから中庭をウロウロしている間に、階段下の物置きスペースに置いてあったキャスター付きの」って部分からの続きです。ではドーゾ↓キャスター付きの台座にワイアーが絡んだらしく、グルグルウロウロしている間に、ワイアーのステンレス製連…

人生は思いがけない事の連続

「人生とは思いがけない事の連続」とはワシの「座右の銘」だが、またしても今日、ヤッッチマッタ。あぁ???(泣伏)いや、ボイスがね、家に居たんですよ。そもそも。ちゃんとね、いつものようにね、中庭にね。居たのよ。ウンウン。でもなんか、目が血走ってて…

3月は別れの季節

いつも宅配に来てもらっているスーパーの宅配サービスが、三月イッパイで終了してしまう。そもそもはコオニタンを妊娠した時に、「買い物に出かけるのを少しでも減らしたい一心」で加入したサービスだったが、なかなかに助かっていた。出産後は紙おむつをいつ…

春の嵐

大雨で目が覚める。台風みたいな風が吹いてて、ピロティに置いてある色んなものが(バケツとかジョウロとか)吹き飛ばされる音がする。「うーむ、なんか外が凄いな」と夢うつつで聞いていたら、突然、クルちゃんが「ニャン!」と言いながらベッドに飛び乗っ…

ランチジプシー・文句垂れられるワシ

結局、卒園式終了後、ランチを食べに出かけたのだが、「火曜日は定休日」だらけで、期せずして「ランチジプシー」になってしまう。コオニタンリクエストのイタリアンは「水曜日定休」と思っていたのに、店に行ってみたら、「定休日」の札も掛かってないのにお…

幼稚園とお別れ

あぁ、いよいよ今日と言う日がやって来てしまった>卒園式うーむ、今にして思えば、オネエチャンの卒園式の日には既にコオニタンがお腹に入ってて、出っ張り始めた腹をさすりながら(二番目はあっという間に腹がでかくなる。多分、「(腹の皮の)ノビが良くな…

卒園式前日

いよいよ幼稚園最終日。友人が、明日、卒園式に出席してくれるそうな(申し訳ない@恐縮中)最後の幼稚園のオヤツ(午前中で降園なので)はクレープ。お迎えに行って、「クレープどうだった?おいしかった??」と聞いたら、「クラスで二名も食べ残しちゃっ…

宮崎様に歓声を送るワシ

なんとか鼻水は透明になったよ!(汚)しかし、身体がまだ痛いので、最低限の家事だけやってあとは倒れていた。すると、やっぱりどうにもこうにも、こうも寝込んでいると不安が募ってきて、思わずダンナに、「ねえねえ、もしもこの病気が不治の病だったらど…

体調不良に食洗機

やっぱりどうにもダンナのインフルエンザはスゴイものだったらしく(<今更)、持病の皮膚病まで再発。薄皮が一枚はげてなんかスゴイ事になっているし>ダンナ。体重も10キロ減っちゃって、別人みたいに痩せているぞ。「スゴイ変身ブリだねえ(皮まで剥げち…

春はお別れの季節

今日は中学校は卒業式でお休み。長女がボイスの散歩に行ってくれて、お昼前に「ちょっと美術部の先輩に花束と色紙を渡して、背景の絵を片づけなきゃイケナイから、学校行ってくるね」と出て行った。ので、ダンナと二人でお昼を食べて、「さーてそろそろコオ…

チバシガサガッ!!

長女、無事中学校へ通っている。昨日の自転車走行距離40キロコースは校内でも稀なグループだったらしく(他のグループはせいぜい移動距離20キロコースだったし、そもそも登山までヤッタグループは数グループだったらしい)、「先生に呆れられた」とか言って…

中学生はスゴイ

なんとか生きてます。咳がスゴイですが(家族全員)お昼過ぎに、フラフラといつものように幼稚園にお迎えに行ってたら友人が覆面パトカーに捕まっている現場に遭遇(^^;「ありゃ!この人ったら二度目だよ!!」<大きなお世話覆面パトカーから警官が二名下り…

風邪の間は読書週間

ダンナ、顔が土気色。ダンナ、熱はないけどもうゾンビ。ダンナ、締め切りが二つ重なっているのに全然仕事が出来てない(泣伏)カワイソウだが仕方ない。家族のおまんまの為だ。「血を流してでも働いてください」(鬼)なのに締め切り二つの上に打ち合わせま…

いつまで続く病人看護生活

ワシはなんとか倒れずに(先週ちょっと倒れたけど)なんとか毎日家事をこなしているが、長女はインフルエンザが長引いて、今日まで中学校はお休みさせた。昼ご飯を食べながら、ふと気がついたら、ダンナの様子がナンダカおかしくて、顔色もおかしい。「コリ…

大雪のち晴天、時々大雨

朝起きて、外を見てビックリ。「おー雪!」一面の銀世界。道路もキンキンに凍っていてツルツル。風景の全てが白い雪に覆われてなんとも「見慣れない世界」になっていた。ボイスは?と見ると、元気に小屋の外に出てきて、「散歩行く?」と笑顔で聞いてくる。…

いちご大福で復活の狼煙

朝目が覚めると喉から物凄いカタマリが出た(汚)そしてついに発熱。瞬間的に39℃超。「あぁ、これでやっと風邪菌が死んでくれるー」と嬉しがりながら心ゆくまでぶっ倒れる。途中、目が覚めて喉が渇いていたのでビタミン剤とゼリーのスポーツ飲料を飲んだら、…

そろそろ限界(さすがのワシも)

で、夜が明けて次の朝。案の定、せちたろーは討ち死に中。「どれ?」と熱を見ると、とんでもない高熱が!!(--;ダンナも完全に討ち死に中で朝から起きてくることも出来ないでいる。ダンナは別に咳が出るワケでもナイが、熱があるらしく、ベッドから出てこな…

ついに失神(母親失格)

ワシはズタボロだがコオニタンは完全復活。「幼稚園に行くぞー!おおーー!!」と朝から元気イッパイなので、「わかったわかった」とゆっくり幼稚園に連れてゆく。一方、ダンナの方もコオニタンの風邪が移ってものすごい事になっているので、幼稚園に送ったつい…