山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

人生は思いがけない事の連続

「人生とは思いがけない事の連続」とはワシの「座右の銘」だが、またしても今日、ヤッッチマッタ。
あぁ???(泣伏)
いや、ボイスがね、家に居たんですよ。そもそも。
ちゃんとね、いつものようにね、中庭にね。居たのよ。ウンウン。
でもなんか、目が血走ってて、「様子がおかしいかな??」と思ってよ??く見たら、「ワイアーロープの付け根が外れている?」

一応、近くに寄って見ていたら、ボイスを繋いでいるワイアーロープは二本連結して中庭のアンカーに繋いでいるのだが、その連結部分がポッキリと折れていた。
「あれま!?ステンレスでも折れるのね?」と思いながら、
「でもなんか、ボイスの様子がシミジミ変だなあ。コイツ、もしかしてつい今し方まで外出してたんじゃないか?」と疑って見ていた。

朝、新聞を取りに出た時にはまだ繋がっていた。
ボイスは犬小屋に居たし。
どうも起き出してから中庭をウロウロしている間に、階段下の物置きスペースに置いてあったキャスター付きの

と、書いていたら、今(3/20)現在、物凄い地震が!!
ダンナと事務所に居たので(ダンナは読書中、ワシは日記アップ中)、慌てて外に飛び出し、自宅の玄関を開けて、子供たちの名前を叫びながら二階に駆け上がったら、どうにか子供たちは抱き合ってお互いを守っていて無事。

慌てて外を見ると向かいの家の屋根瓦が落ちている。
慌ててテレビをNHKに代えたら地震速報が始まった。
震源地は博多沖?糸島半島沖??
震度「6」らしい。

ボイスは立ち上がって中庭でオロオロし、珊瑚は悪い足を猛烈に動かしながら家の外に脱出。
「なんなんだ、コレはー!?」と叫びながらダンナと家の中を徘徊。
幸いにして被害は花瓶一個(棚の上に飾ってあった)
納戸の食器棚の上においてあったラーメンの袋が落ちてきたくらい。

なんとか家族全員無事。
裏山も崩れてません。
この日記を毎日読みに来ている家族親族ご友人のみなさま、とりあえず、我が家は無事です。
ご安心召され!

しかし、今回の地震は大きかった!
元々九州は地震は多いけど、福岡は元々地震が殆ど無い地域(百年前に大きいのが来て、馬が一頭死んだらしいが)なので。ビックリしたよ。
今、防災無線で「津波が来るので海岸に近寄らないように」とお達しが出た。