山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ランチジプシー・文句垂れられるワシ

結局、卒園式終了後、ランチを食べに出かけたのだが、「火曜日は定休日」だらけで、期せずして「ランチジプシー」になってしまう。
コオニタンリクエストのイタリアンは「水曜日定休」と思っていたのに、店に行ってみたら、「定休日」の札も掛かってないのにお休みだった。
「じゃあ、思い切って水曜日定休の高級レストランにいたしましょう!」と提案して電話をかけてみたら、
「本日、予約でイッパイでして、お受けできません」orzと言われてしまう。
「そういやあ、昨日の昼間も店の前通ったけど、駐車場が満杯だったなあ」と思い出した。
こんな田舎なのに!(ウチの近所)、こんな値段が高いのに!!(ランチで2800円)
「流行っている店って不便な場所にあっても流行るものなのねえ」と感心する。
仕方ないので家の近所の漁港にある寿司屋に出かけたら「定休日」(--;
「もうイヤーン!」と言いながら、もう一軒、ボイスの散歩の時に店の前まで歩くイタリアンレストランも行ってみた。
「定休日」(伏泣)

「あー、もう仕方ない!ホテルだ」と「最後の手段」
家の近所のリゾートホテルの展望レストランに出かける。
窓の外一面に広がる海と入り江の風景を見ながらようやくランチにありついた。

トイレに席を立ったダンナが、「ココで火サスの撮影があったんだね」と言う。
見に行くと、撮影の様子のパネルや出演者のサインが飾ってあった。
放映は3月下旬だそうで。
山村紅葉のサインもあったよ(メインは山本未来のサインだったけど)

で、本日は春休みが始まったコオニタンを連れて買い物へ。
先日、友人宅で友人が花を飾っていたらバランスを崩して花瓶をカウンターの上から落としかけたので、「おっとっと」と言いつつ助けていたら、ワシのコートの裾がカウンター上に置いてあったリキュールグラスに引っかかって、落として割っちゃったのだ。
その「お詫びの品」を買う為に出かける。

でもなかなか良い品がなくて、仕方なしにシンプルな四角いフラワーベースを買って帰る。
本当はイッタラのグラスが欲しかったのだが。

帰り道、コオニタン「家族の中で自分だけ新幹線にも飛行機にも乗ってない!」と文句を延々垂れ始める。
「うひー。許して?」と許しを乞いながら帰宅。
家について振り返ってみたら、コオニタン爆睡してた。
どうも眠かったので絡んできてたらしい。