山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30年以上前に買ったヤカン しまむら

寒くなってくると、お湯をわかす用事が増えますね。 いつもはキッチンのカウンターに置いている電気ケトル(象印「わく子さん」)でちゃっちゃと沸かすんですが。 分量が足りないことがある(わく子さんは容量が1リットル) なので、片手鍋に水を入れたもの…

小アジの丸干し一夜干し一袋200円

地元産のキャベツが欲しくて。 産直所をはしごするワシ… 知っている人は知ってますが。 ワシ、クルマの運転が基本、好きなんで。 欲しいものを求めて放っておくと隣県まで行っちゃう人なんですな…w 基本、ドライブが好きで。運転も好きなんで、どこまでもど…

レトルトに申し訳ない気分でいっぱい

おお、忙しい忙しい。 仕事から帰ってきて、遅い昼ごはんを食べたらもう赤ん坊Pをお迎えに行く時間で。 お迎えから帰ってきて、赤ん坊Pと一緒に庭で遊んでたら、初号機と弐号機のお迎えの時間になり。 ドタバタ駅まで往復してたらもうこんな時間(:D)| ̄|_真…

死にかけの苗を再生する事

ワシはよくやるんですけど… 世間の人が同じかどうかはわからない行動の一つに。「死にかけの植物を手に入れて、再生させる」ってのがあるんですね。 昔は花屋の奥で捨てられてた雲竜柳の枝を「もらっていいですか?」と聞いてもらってきて、鉢植えに仕立てた…

ベビメタちゃんのBlu-rayを見る

コレはイギリス、ロンドンはウェンブリー・アリーナで今年の4月に行われた、BABYMETALワールドツアーの初日の記録でございます。 LIVE Blu-ray 「LIVE AT WEMBLEY」 BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA, WEMBLEY うーん、なんだろうなあ……

フクロウに会う

夜に弐号機ちゃんを駅までお迎えに行って。 帰ってきてたら、うちの敷地内に差し掛かった途端に、大きなベージュと茶色の翼が頭上をかすめて飛び去って行きました。 時間はすでに22時前(いよいよ受験の追い込みなんで弐号機ちゃんは補習が夜、遅くまであ…

スーパーのエンド展開になってたものは

さっき、スーパーに行って見てきたものをありのままに書くぜ… 先々週?まで無かったコーヒーコーナーが突然、家庭用品売り場にエンド展開でできてて。コーヒーのドリッパーとピッチャー一式、様々なアイテムが整然と並べてあったんだぜ!! つまり、先々週ま…

疲労困憊なう

はー。ビックリしました。 同僚がぎっくり腰になっちゃって、急遽、一時間早く出勤&残業してまいりました。 (:D)┼─┤バタッ疲れたなりよー

二歳児は悪魔の季節と言うけれど

昨日の夕方ですね。初号機が仕事だったんで、ワシが子守りしながら夕飯を作ってました。 一応、キッチンは対面式なのでなんとなくテレビ前にいる子供を見張りながら仕事できるんですけど。 ワシが夕飯をこさえている間、録画してた新幹線の特番とか見せてお…

まだまだお片づけは続行中

メガネが新しくなったら、世界が超クリアーで隅々までハッキリくっきりしててビビります… 今までワシが見てたものは一体、何だったのでしょう…?(^_^;) いつの間にかレンズに無数の傷がついてて視界を妨げてたんですね。 「なんか最近、視界が悪いなあ…年を…

メガネを新調する

先日、うっかりメガネに傷を入れてしまってですね… そのせいで、とっても視界の邪魔(´д⊂) 「このメガネ作ってもう6年ぐらい経つし、新調しますかー」┐(´д`)┌ と、仕事の帰りに駅ビルに寄ってきました。 ココには格安のメガネ屋さんがあって、税込みで39…

コーヒーに差し湯をすると30年前の記憶がよみがえる

ネッ友さんに驚愕の美味しいコーヒーの淹れ方を教えて頂いたので、今日はその事を書きますね。 さて。その淹れ方は。 ワシの説明よりも、「差し湯 コーヒー」でググると色々とその手法の詳しいやり方が出てきます(動画も)ので、そちらをご参考になさって正…

気がつくと家の中が百均のものだらけ(ついに棚までも)

自分の中の悲しみに向き合いたくない一心での、「お家お掃除大作戦」はまだまだ続行中でございます(苦笑) そもそものこのお掃除やりまくりのきっかけのひとつだった、台所の棚問題を片付けましたエッヘン(`・ω・´) もともとは台所の小さな窓に「突っ張り棚」をつ…

家族が旅立つ日

いよいよ初号機と赤ん坊Pがレトルトと同居を始める事が決まりまして。 引越し先も決まって、11月下旬からはもう住める状態であります。 …嬉しいようなほっとするような…物凄く悲しいような寂しいようなフクザツな気分でありまする… レトルトと初号機には新…

ドリッパー求めて右往左往

最近は、一人でコーヒーを飲むときにコーヒーメーカーを使うのが面倒くさくて。 百均で買ってきた小さめのティーポットを温めて(コレがまさにドンピシャな大きさでとても良いの。変な模様が付いているのには目をつぶって←そもそも百円なんで腹も立たないが…

大掃除への前奏曲

年末が近づいてきたので、ボチボチと家を片付けております。 この家を建てて22年…そりゃあもう、色んな物が澱のように淀んで沈殿しておりますわよね… もう使わないもの、汚くなっちゃったもの、どんどん捨てております。 仕事用の靴も今履いているスニーカ…

弐号機ちゃんは正直者

昨日、福岡マラソンがありまして。 その事をすっかり失念してた弐号機ちゃん、自転車に乗って図書館でお勉強しようと出かけたら。 マラソンで道が封鎖されててw図書館に近寄ることすら出来なかったそうです。 仕方なく、自転車を押しながらその辺をウロウロ…

疲労

仕事から疲れて帰ってきたら、赤ん坊Pがコピックの赤で床やらカーペットの上やらにぐちゃぐちゃ落書きしててもう疲れたポヨ…(:D)| ̄|_ メラミンスポンジでこすって少し薄くなったけど、ムートンは無理っぽい。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ヘイトデモとソウルフード

その後、「当選したトランプが憎くてたまらない」ヘイトトランプデモは全米中でまーだやってて。 「なんだいあんたらの気に入らない選挙結果だったら、結果は無視してなかったコトにして、暴れたり暴力に訴えてもいいって事かよ。あまりにも建前と本音が違い…

ネパールレストランでヒラリーの悪口大会

友人がギリシャから帰ってきたので、一緒にランチに出掛けました。 今回はワシのお勧めのネパールレストラン。 ここは紅茶も美味しいのよ。 留守中の猫たちの話やら。 ワシがweb上にアップした写真を、彼女がギリシャやトルコで見て笑ってた話やら、オババ二…

照明器具を自作する

老眼が進んで、なんか薄暗いのが苦手になってきたので、「照明器具がほしいな」と色々見てたのですが。 どうも帯に短したすきに長しでして。 「コレなら自作したほうが良いのか?」 と、以前、陶芸で作った照明器具のベースがあるので、ソレを使って照明器具…

博多駅前が陥没する日

昨日は、弐号機ちゃんが年に一度の「芸術鑑賞会の日」でしたので。 お弁当も作らず。 朝はゆっくり起きて(いつもは4時半だが6時半起床だった)のんびりと駅まで送って。 「いってらっしゃーい」と手を振って、駅のロータリーをぐるりと回って家に戻り始め…

ペットロス?

昨日まで空気が乾いてて、なんだか秋らしい気持ちの良いお天気だったんですけど。 今日は冷たい雨が降り始めました。 それを見ながらワシが思うことはただひとつ… 「猫ちゃんたち、寒がってないかな?」 であります(´д⊂)ウエーン 今日、友人がギリシャから帰って…

冷静な赤ん坊Pちゃん

と、言うわけで。 「妖怪鐘鳴らし」の正体である、赤い小柄な消防車にずーっとストーカーされてたのはなかなかに居心地が悪かったですね。 だってパトランプはグールグル赤々と回り続けているし、ハザードランプは常にビカビカしているし、それが背後にピッ…

妖怪鐘鳴らしの正体は

毎年。晩秋〜冬にかけて夕方になると、「謎の音」がしてくるんですな。 コレが不思議な音でして。 リリーンチリリーンという涼やかな鈴の音がしたかなと思うと、次の瞬間に、 ギョロゴロォーーングロゴローーーンというワレガネをヒックリ返して蹴っ転がすよ…

ペットシッター

と、言うわけで。 ギリシャに旅だった友人の留守宅でペットシッターしております。 弐号機を駅まで送ってその帰り道。 いつもは曲がるバイパスを曲がらずに直進。 漁港をすり抜けて山道へ入り。 崖っぷちの急斜面をヨロヨロと運転して友人宅まで通っておりま…

「HELLSING ヘルシング」

DVD

AbemaTVで初めてアニメ「HELLSING ヘルシング」を見ました。 今、同じ作者&同じアニメスタッフによる「DRIFTERS」にハマっているもんですからね。 「じゃあ前作はどんな感じだったんだろう?」と見始めたわけですよ。 そうしましたら、コレが面白くてφ(゚∀゚ …

加齢とともに好みは変わるのか?

Spotifyで今は何を聞いているかっつーと。 デュアン・オールマンとレイナード・スキナードです…(小声) 大変、どっちも死人だw(°O°)w うーん、若い頃はこのあたりのサザン・ロック?の良さ全然よくわからなくて。 「なんか田舎臭い音楽だよなあ」程度にしか…

Spotifyで音楽の聞き方が変わって来てるねんぞい

Spotifyはもっぱら、夜に寝る前と、朝起きて弁当を作りながら聞いているんですけどね。 なんとここでワシは何を聞いているかっつーとですね。 ボブ・ディランとかスティーリー・ダン…あとはモンキーズ聞いてます。 おお、なんという加齢臭漂うラインナップw…

TVでSpotifyを起動する

AmazonTVstickでSpotifyが聞けると知り、設定しょうとしたら、iPhoneの承認番号では受け付けてもらえず。 「もう一度、TVstickの承認番号をとらなきゃいけないのかな?」と思ってiPhoneのメアドでリクエストを出してたら先ほど番号が届きましたの。 で。早速…