山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れ2009年

・ほんとに今年は、経済的に酷い一年でした。まだまだお先真っ暗ですが、来年はいい加減、景気も回復してくれないと、失われた90年代に、暗黒の00年代と、20年も不景気が続いたんじゃ、もう飽きたっつーの!そろそろ好景気カモーンよ。ワシに豊かな老後をお…

再び餅つきするワシ

餅つき二日目。予備校の模試が早く終わって日があるウチに帰宅してきた長女子も一緒。まずは、昼から水につけておいたもち米をざるにあげて、餅つき機にセット。蓋の中にお湯をセットして、スイッチオン☆「ほらほら、炭水化物の匂いがしてきた」とか言ってい…

餅つきをするワシ

と、言うわけで昨日は餅つきやりましたー(・∀・)楽しかったので、今日もまたやりますー(・∀・)餅つきがクセになったようですwそもそも、子どもが授業で作ったもち米を5キロも買っちゃったのが運のつき。大分前に、実家から使わなくなった餅つき機を送っても…

暮れゆく年の瀬に

・家族全員、家に帰って来るのが遅かったので、餅つきは順延になりました(ーー;あんこ玉も美味しく出来たのに?(´д⊂)でも、準備はバッチリだから、あとは餅をつくだけさー。・仕事が激忙しくて、大掃除どころじゃありません。多分、やらない。ドラクエの旅…

餅つきを待つワシ

・昨日、足の爪を切っておりましたら。この夏、ムカデに上を歩かれただけでバンバンに腫れた足の甲部分、左足小指側が紫色に変色しているのを見つけましたよ。大きさは縦1センチ、横3センチ位?明らかに他の肌の色と違ってて、いかにも「毒が残ってますー」…

アンチ腐乱風売る

ど?も??。アンチflumpoolコミュの管理人です?( ^ω^)なんて、嘘です?。いや。凄いですね、flumpool。凄くお金をかけて宣伝しているのに、ことごとく人の神経を逆なでするあのCM戦略。殆んどセクハラおやじみたいな感性(若いのにw)「なんかレコード会社の人…

志村、死す

・この夏、アベフトシが亡くなって(ああ、そうだ。キヨシローも亡くなったんでした)スパルタ・ローカルスが解散して。ポリシックスの活動停止が決まって。フジファブリックのギターボーカルが亡くなって。でもこのフジファブの志村さん、あんなに若いのに…

リラックマのカーペット

一家でよくモノを食べこぼす一家なんですけど。特に夫の座る定位置の食べこぼしがひどくて(ーー;(夫はいつもワシに「ほら!食べこぼしている!!」とチェックを入れるクセして)コタツの上掛けが汚れてきたので、洗い換えを買い求めに「しまむら」へ行き…

ポリシックス活動停止

ポリシックスからカヨちゃん、脱退だそうで。ふーーん。うちの長女子とか結構ショックを受けてて。「はあああああああああああ!!!??」「なにそれ?なんで?」と大層困惑しておりました。結成10周年。武道館公演を機にカヨちゃんは「卒業」するんですっ…

フジテレビの◯が増えるw

昨日、ナニゲに録画したフジテレビNEXTの「LOSTMAN GO TO BUDOKAN」を見ていたら、観客が映るシーンで妙に引っかかるものがありました。「なんか、観客の中に一人、視線が違う方を向いている人が居る?」ちょっと巻き戻してそのシーンを再確認。「ん??」も…

「Rodeo star mate」を見る

ひゃー。ついに新曲「Rodeo star mate」がベールを脱ぎましたね!今朝未明、MTVにて解禁されましたよ。もう<a href="http://www.youtube.com/watch?v=wgHTZlyP5WU">ご覧</a>になられましたか?予想通りのまさかのカントリー調。でもすごく短い曲なのになんともキュート。「Calvero」や「Lightning Runnaway」に連なる「…

フジテレビNEXTの◯と×

いやはや。昨日は夕方?夜まで(珍しく)一人でお出かけなんかしちゃって。期せずしてシカゴジャズを堪能して帰ってきました。なんでシカゴジャズなのか?というと。その話は明日以降やるかもしんない…やらないかもしんない(^^;とにかく。夜出かけていた…

大人なんだかコドモなんだか

・なんだいなんだい。ついに昨日、「あの新曲」をやったそうじゃないか。しかも「あの曲」<B>も</B>久しぶりに演奏したそうで(・∀・)ワシの<a href="http://ongakuyotabanasi.blog113.fc2.com/">「音楽与太話」</a>はついに、「予言日記」になった予感がしますwんで。やっぱり新曲はカントリー調らしく。「OOPARTS」以降、…

雪だったりアラレだったり

う。高校の三者面談から帰ってきました。なんもしてないけど、疲れた??(ーー;仕事に行ってそのまんま外出というのが段々出来なくなってきている予感…昔は仕事してそのままライヴハウスとか行ってたのになあ。こうやって年を取って行くんだね(´д⊂)さ。夕飯…

ひょっとして…

自転車やっていたのは、佐藤琢磨??旅人が中田ヒデで、右京は登山&冒険コースだっけ??うーん。みなさんのその後がごっちゃになっている予感…(ーー;

ワシは忘れてナイで

買い物をしていたら、店内で流れているラジオから「片山右京さんが?」という声が聞こえてビックリ。なんか、右京が事件か事故に巻き込まれたらしいという事だけボンヤリと理解して、急いで家に帰って、テレビをつけると丁度ワイドショーのニュースのコーナー…

雑談日記

・寒いですな。近所の山も初冠雪。うっすらと雪化粧しておりますよ。最近、朝から暖炉はつけていましたが、あまりの冷え込み方に、ついに夜も焚くようになりましたよ。そうするとやっぱり、薪がどんどん減ってゆく?(ーー;ストックはいっぱいあるので、あと…

今年の明るいニュース

今日は仕事だったんで、実際は見てないのですが…風の噂で、本日の「笑っていいともの番組内、クイズのコーナー?で「女性が選んだ今年の明るいニュース」がお題だったと聞きましたよ。これは世代別に「どの話題がそれぞれ、何位だったでしょうか?」を当てる…

レム睡眠障害?

かと思ったけど。アレは夢の通りに動いちゃって、隣に寝ている人を怪我させたり(!!)するんだよね。「50代から発症」というのは該当するけどw起こすと夢を見ていて、夢の行動だと気づくらしいのよね。夫の場合は夢を見ていなかったそうなので(ーー;余…

寝ぼける夫

最近、夫が寝ぼけているようなんですけど…心配ひょっとしたら、これは「老人性徘徊」の前兆なのかもしれません。そもそもは、一昨日のこと。深夜1時半頃目が覚めて。ふと、隣を見ると夫が寝てないんですね。「まーた夜更かししている」と、思いつつトイレに…

916の事を思い出す

フジテレビNEXTの916ドキュメンタリーの放映がいよいよ近づいてきたので、CMが流れているらしい…と風の噂には聞いていましたが。夫が自分用のF-1の番組を録画していたら、偶然、そのCMが録画出来ていて。仕事から帰ってきたら、夫が、「コレ、ミカボじゃね?…

見そこねた映画

そう言えば、すっかり映画というモノを見なくなりましたねー。アニメ版「時をかける少女」を見て以来、新しい映画を観るのが怖いという、「映画恐怖症」になっちゃったという事もあるのですが。あまりにも自分の好みと世間の好みがかけ離れすぎているので(…

2009年の音楽シーンを振り返って

あ。そだそだ。忘れないうちに書いておこう。OOPARTSツアーのチケットが、やっと届いたですよ。「最近はあんまり近くで見てないなー。久しぶりに最前列近くでみたい気分だなー」などと勝手に考えててwすっかり良番を期待していたワシなのに(´д⊂)、封を開け…

楽しい餅つき・楽しくない餅つき

小学校の餅つき大会に行ってきました。これは小学校で毎年行われる5年生の行事で、夏の間、子どもたちが世話して育てたもち米を、こうやって餅に仕立てて学習の仕上げとするのです。長女子の時もあったんですけどね。この時は本当にヒドイ目に遭いました(苦…

謎のチュートリアル大会

長女子が、「今日は予備校のチュートリアル大会があるから、帰りは少し早いくらいかもね?」などと朝、ワシに言うですよ。「チュートリアル大会って何?」と尋ねると、「あのー、先生方が隠し芸をやったり、豪華抽選会があったりする、予備校の受験生応援壮…

世間の評価とワシの評価

・うーん、お塩容疑者、めちゃくちゃカッコ悪い?。し、サイテ?。もともとチンピラ顔にしか見えなくて、世間が「美形だ美形だ」などと主張するものですから、「どっこが美形なんだよ、こんなチンピラ男」と思っていたら。本当に見た目、そのまんまの人だった…

サンタさんに実験

さあ、娘ズ及び夫へのクリスマスプレゼントが揃いましたよ。「ふむふむ、今年は結構豪華版だなあ」今年は夫がいっぱい助けてくれたので(^^;この不況下、ちゃんとプレゼントの準備をする事ができましたよ。嬉しーい(・∀・)後は見つからないように、コソコ…

椎名誠との夜

夕方、テレビを見ていた(「坂の上の雲」第二回@NHK Hi-Vision)ら、友人から電話。なんと、もう早速、博多通りもんが届いたそうで。「凄く嬉しかった!すぐ仏前に供えてJさん(彼女の夫)とお線香あげたよ」と声が弾んでいる。そんな、あんな饅頭一折りで…

薔薇のお線香

雨が大降りでしたが、ようやく止んだのでその一瞬を狙って外出。名月堂で「博多通りもん」(のだめで有名になったね)を一折り買って、友人宅へ送る。「熨斗にご仏前と書いて下さい」と店員さんに頼みながら、胸がキリキリ痛む。送り状を書いて、「よろしく…

老け込んでます

泣きすぎて顔全体が腫れてて、どっと老け込んでます…今日は誰にも会いたくないけど、次女子用サンタさん仕事が待ってます。頑張って出かけるわよー!!待ってろよ、ポケモンシルバー!!!(叫)しかし、世の中には残酷な現実が溢れていますね。昨日、友達に…