山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼントを用意する日

さて。12月が近くなれば、孫Pのお誕生日がやってくるわけですよ。 孫Pの欲しいものはもう聞いてますので、Amazonさんで準備しました。 早いものですね、あの冬の強烈な嵐の日に生まれた子がもう9歳ですって!! 孫Pとは、彼の3歳の誕生日まで一緒に住ん…

プレゼントはなぁに?

本日、孫Pにお誕生日プレゼントを送る荷物に一緒に入れようと(ケチくさい発想)、初号機一家が楽しめるもの、初号機に上げたいものを見繕うため、あちこち移動しまくって、今帰ってきました。 詳しい話は明日以降にでも。 ではお風呂にはいりますm(_ _)m

イノシシ対策で家事手順を見直す

夏からこちら、ワシの出勤時間が変わってしまいまして… 単純な人手不足による、早朝シフトのカバーに駆り出されているわけですよ。 ワシとしましては、早く出勤すれば早く帰宅できるので、あまり気にもしてませんが。 大きな問題が一つだけあるのです。それ…

三回巻きスヌード発表会

というわけで。 最近、編み物に狂っているワシの最新作を発表したいと思います。 「三回巻きスヌード」です★↓ たっぷりぐるぐる負ける豪華なスヌードが欲しいと思いまして。 編みました。DAISOの百円毛糸で!(百円毛糸で豪華って) 試しに編んでみたけど、…

ヒヤシンスの球根とイギリス製ハンドクリームを買う

というわけで。 我が村にできたおしゃれなグリーンショップはグランドオープンが26日なんですが… プレオープンが22日にあってて。 そのまま、お店はずーーっと毎日開いてるんですよw グランドオープンとは?(;^ω^) しかも地元のみなさんが、押すな…

JR博多シティのイルミネーションを見る

この「すずめの戸締まり」を見に出かけた日は。 そもそもはマークイズで映画を見るつもりだったので、弐号機にいたっては、 「百道は近所だから眼鏡とジャージでいいや」 と言い放ちw コンタクトすらつけないで、んぽちゃむ んぽちゃむ (@npochamu_) / Twit…

「すずめの戸締まり」

先週、弐号機が彼氏と出かけて見てきた映画「すずめの戸締まり」 ワシは見る気がなかったんですがw 弐号機が「最初から最後まで泣き通しだった」とか言うし。 弐号機の彼氏に至っては、 「映画の後、感動ポイントを二人で話しながらケンタでチキン食べてた…

ただいまードドド

訳あって、今、帰ってきました。 思い立ってお出かけしてきちゃいました。 詳しい話はまた明日以降にでもm(_ _)m

おしゃれなグリーンショップに行く

この田舎にも一応、お店ってありましてね。 昔、スーパーに併設された入浴施設だったところに突然、工事が入りまして。 「まさか次も入浴施設だったりして」と思ってたら、どうやら植木や苗を扱うグリーンショップが出来るみたいでした。 「ふーん、まあこの…

編み物熱が収まらない

すっかり霧の季節ですね。 朝、霧の中をバトンと元気に走っております。 バトンもおじいさん犬なのに、元気にしておりますよ。 ワシの今秋が例年と違うのは、「編み物をしまくっている」という事です。 あまり毛糸が色々あったので、「これでひざ掛けでも編…

多分チーズタッカルビ

実は、本物のチーズタッカルビって食べたことないんですなワシ。 ところが、お料理動画を見てたら、その作り方の簡単さ&ホットプレートで調理という、「仕事で疲れている時に最適メニュー」な気がしたので、自己流で作ってみました(゚∀゚) テキトーに作っても…

巨大杉と紅葉とパフェと温泉と 3

紅葉を見たあとはお腹が空いちゃったので、吉野ケ里のパフェとタルトのお店へ行きました。 そもそもオットはワシが「佐賀にパフェの専門店がある 行こうよ」と言った時に、「俺はパフェに興味ないから行かない」って言ったんですよ! なのに、日曜日にワシと…

巨大杉と紅葉とパフェと温泉と 2

日曜日に出かけたばかりの佐賀に水曜日にまた出かけるという馬鹿なことをやっております。 トンネルを抜けたら道の駅がございました↓ www.qsr.mlit.go.jp ところがなんと、たまさかの「水曜定休日」_(:3」∠)_道の駅に定休日あったんですか… トイレだけ借りて…

巨大杉と紅葉とパフェと温泉と 1

地図アプリを見てて気が付きました。 「東脊振トンネルを使えば、吉野ケ里まですぐ行けるんじゃね??」と。 東脊振トンネル|有料道路|佐賀県道路公社 これによると、福岡市早良区の椎原地区をそのまま登っていけばこのトンネルに至って。 トンネルを抜け…

普段やらないことをやりに行く日帰り旅 3

絶対にこのような施設はハワイにはないとワシは感じました↓※ハワイ行ったこと無いけど ※「うわーー、本当に白蛇がいるよーー」とこわごわ覗き込んでいる弐号機 この温泉はローカルのテレビの生中継で見たことはありましたが、訪ねたのは今回初めてです。 フ…

普段やらないことをやりに行く日帰り旅 2

と、言うわけで。 そのお店で食べたパフェはもちろん、ランチもコーヒーも普通に美味しかったですね。 そこに一番驚きました。 知らない方もいらっしゃるかもですが、この長崎~佐賀~福岡は「シュガーロード」と呼ばれる「甘いもん街道」がありましてね。 …

普段やらないことをやりに行く日帰り旅 1

久しぶりに弐号機とワシのお休みが重なったので、 「何処かへ出かけようか」と言い合いまして、「じゃあ、出かけますか」ととりあえず車に乗りました。 「さて、どこへ行きましょう」と、とりあえず目の前の山を登ってみます。 山の峠を越えればそこは佐賀県…

詳しい話は明日以降に

すいません、本日、一日中「普段やらないことをやろう」をテーマに一日中遊び呆けておりまして、先程ようやく帰ってきましたw 詳しい話は明日以降にでも。 いやー、佐賀県、楽しかった!

モロッコ式美容ってのがあるらしく

「そういえば、アルガンオイルってシャンプーに入っているけど、そもそもなんだっけ?木の実だっけ??」 と思いつつググるワシ。 アルガンオイル | モロッコ美容について | ローズ ド マラケシュ 公式サイト 世界でも、モロッコの南西部にしか育たないアル…

飼い主登場 各方面に荷物をおくる

と、言うわけで。 猫シッター先の飼い主さんが帰ってこられました。 「家がものすごく綺麗で!花がいっぱい咲いてて!猫がみんな健康にしてて元気で!!びっくりしたわ!!魔法使いねあなた」 と言われたのでした(゚∀゚) なので、植木の世話と猫の世話のコツを…

猫シッター終了

本当は11月10日までだった猫シッター。 昨日の夜に飼い主からメッセが入って、「明日帰ります」とのことで、ワシの猫シッターは11月9日で突如、終わってしまったのでした。 昨日は早出残業のち猫シッターに出かけたので、猫のお世話は最低限しか出来…

岡本太郎ナイト

と、言うわけで。RICH BUDDIES JAPAN TOUR2022の印象は「何故か岡本太郎」なのでした。 そもそもレルレさんのドラムが岡本太郎が奏でるピアノに似てたことと。 仲居さんが描く音楽世界が、実にレトロフューチャーというか。 大阪万博(1970年)で見た明…

覚えておいてほしいこと

ここで重ねて申し上げておきたいのは、「ワシは決してレルレさんをディスっているわけではない」ということです。 なんせ、今回の2マンライブ、滅多に人前に出て来ない中井さんが世にも珍しい単独ライブをなさる、しかもほぼ全国ツアー(中部地方抜けてます…

書くのを遠慮してたけど

さて、11月4日のRICH BUDDIES JAPAN TOUR2022の福岡公演の話。 実はまだ全然書いてないことがあるんですけど。 忘れないうちにここに書き留めておきますね。このブログはあくまでも、ワシが感じたこと、考えたことを書くブログなので、苦情は一切受け付け…

62歳が決めるドセン 

と、いうわけで。 世にも珍しい人のライブでドセン決めたワシは、深い感動に包まれて、とっても上機嫌であります(゚∀゚) なんでドセンを決めたのかというと、あのー、そもそも広い会場じゃないのに、みなさんモジモジしてて前に行かれないんですね。 ワシはも…

RICH BUDDIES JAPAN TOUR 2022 @ 博多四次元

昨日は、「行こうかどうしようか」と迷ってたライブに思い切って出かけてまいりました。 それはこちら↓ メールでチケットを予約して、前売り券価格でライブを見てまいりました(こんな事をしたのはMY WAY MY LOVE以来だわ) 出かけた先は「博多四次元」 地図…

「ペリフェラル~接続された未来」

そうだ、最近毎週楽しみに見ているアマプラのドラマのことを忘れないようにここに書いておきますね(゚∀゚) Amazon.co.jp: ペリフェラル ~接続された未来~を観る | Prime Video とにかくさーー。 鳴り物入りで配信が始まった「力の指輪」がもーお話しにならな…

サニーに勝利する

あまり毛糸で編み始めたひざ掛け?は完成しました↓ 久しぶりに編んだので網目ガタガタですが、膝にかけているとなかなか暖かいっすよ。 百均で毛糸を買い足して編んだ部分がこんな感じです↓ あまり毛糸で編んだ部分がこの感じ↓ あまり毛糸で編んだ部分の方が…

山麓日記帳は「アキバ冥途戦争」を応援します!!

今期、一番楽しみに見ているアニメはこちら!!↓ akibamaidwar.com abema.tv 今期アニメは大豊作で毎週、見るべきアニメを消化するだけで大変なんですけど、コレは「嬉しい悲鳴」ですね。 アニメ放映前から大盛りあがりに盛り上がってたアニメ「チェンソーマ…

弐号機、運転免許取得

弐号機が突然、「運転免許を取る」と言い出しまして。 自動車学校に通い始めたのが今年の春の事でした。 「え?なんで突然??あなた、原チャだけ乗れればいいんじゃなかったっけ」と言いましたら、 「お父さんもお母さんも年を取ったらいつか免許を返納して…