山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

おしゃれなグリーンショップに行く

この田舎にも一応、お店ってありましてね。

昔、スーパーに併設された入浴施設だったところに突然、工事が入りまして。

「まさか次も入浴施設だったりして」と思ってたら、どうやら植木や苗を扱うグリーンショップが出来るみたいでした。

 

「ふーん、まあこのあたり、苗を買おうとしたらホムセンしかないもんね」

「でもOPENはいつよ??」と看板を見ても書かれてません。

「いつなんだろうね」と思いつつ、ほら。例のRICH BUDDIES JAPAN TOUR2022に出かけた時のことよ。

天神のショッパーズの前を通りかかったら(会場近く)

なんと、そのグリーンショップの告知広告が出てたんですよ!

そこでワシは正式なその店のOPEN日を知らされたわけです(地元には告知出てないのに、天神に大々的に出てるってことは観光客相手のお店ってこと??と、ここでワシは初めて気がついたんです)

 

んで、その商業施設にはガソリンスタンドもあるもんですから、ガソリンを入れに行くたびにそのグリーンショップが出来上がっていく様子をずーっと見てたんです。

 

そしたらね。

26日OPENてショッパーズの玄関前に出てた広告で見てたのに。

さっき、仕事の帰りにガソリン入れに行ったら、なんと今日!プレOPENだったんですよw

 

さっそく見学してきました。

とにかくおしゃれな植物がいーっぱい置かれてまして。

多肉植物の品揃えは、ものすごい物量と品揃えでこんなの初めて見ました↓

多肉植物マニア、大歓喜!なお店でしたよ。

パイナップルの鉢植えも売ってるし↓

※パイナップルってまるごと買ってきて、ヘタを切り落として植えてたらそのうち根付いてパイナップルが実るって聞いたことあるんですけど(2年ぐらいかかるらしいが)

その辛抱が出来ない人はコレをお買い求めになられたらいいんじゃないでしょうかね(゚∀゚)

 

なんとハシビロコウちゃんも売られてました↓

んー、お高いけど、ちょっと欲しいかもw

 

具体的には庭にコレがほしいざます↓

姫リンゴ。見た目も可愛いし、食べられるし(食べられる実がなる木が庭に色々ある家庭)

 

でもあれこれ見て結局買って帰ったのは、

「正月も近いし、紅白で正月用の飾りにも使えるかも」

と言う、非常にビンボー臭い理由で買ってきた、ガーデンシクラメン498円一つだけでしたw