山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

シアターエンヤ讃

今回、唐津市のミニシアター行きで一番驚いたのは、ミニシアターの施設がちゃんとしてたことだったんですが(;^ω^)ゴメンネ

なんせワシが知っている福岡市のミニシアターってキノ天神かKBCシネマなんですが。

キノ天神は正直申し上げて施設が「商工会議所の視聴覚室みたいなレベル」(お粗末)ですし。

店員さんが「いらっしゃいませ」とか「おはようございます」もない劇場でして(だまーって迎えてくれますwOPENと同時に入場しても)

KBCシネマにいたっては、はあまりにも老朽化が激しくて…シートはガタガタだしなんか不潔な雰囲気で。(長年に渡る映画ファンの背汗とかくしゃみが染み付いてそうなレベルでシートの生地が傷んでいる)

はっきり申し上げまして、「昭和の悪しき映画館の環境を思い起こさせる」んですよ。

 

なのにさあ!この唐津市のシアターエンヤ。

まずびっくりしたのはシートがちゃんとしてたことで。

次にびっくりしたのはスクリーンの隅々にまでちゃんとピントが合ってたこと!信じてもらえないかもしれませんが、今どきのシネコンってピントが合ってないことがままありまして。

「んーー。メガネが合わないのかな」という気にさせられますw

今回のシアターエンヤはあまりの画面の綺麗さに度肝を抜かれてしまって。

「こ、これは??」という気持ちになりましたw

 

そして、映画が始まる前のCMが短いw

ユナイテッドももちちか行くと最初の20分はたっぷりとトヨタとか味のもち吉のCM、「すいとうよ!××」みたいなソーラー発電のCMを延々と浴びせ続けられます。

映画が始まる前に広告(しかも面白くもないし疲れるだけ)を散々見せられてげんなりしてしまって、コレが本当に良くないです。

 

「なんで入場料金を払ってCMを見せられているんだろう?」と自問してしまうほどに

ワシはコレが嫌なんです!

ところがシアターエンヤはCMは最小限、次に劇場にやってくる映画の予告編を数本流すだけで、本当に見ている側の負担になりません!

ありがたい!!

 

そんな素晴らしいミニシアター、佐賀県唐津市のシアターエンヤの施設ご案内は公式サイトからどうぞ↓

theater-enya.com

 

映画前に食べた商店街の中のたこ焼き屋「タコグラ」さんはこちら↓

画像

こぢんまりとしたイートインコーナーもあっていいお店でした↓

画像

 

映画後にご飯を食べたのは、唐津駅前「カフェバー Diro」さん↓

画像

よく見ると、アニメ「ユーリonICE」のグッズが飾られてました↓

画像

聖地巡礼のときにでもお立ち寄りください(^o^)