山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴトクが割れる…!

大晦日の本日…出勤前にガス台の掃除でもしておこうと思ったら… ゴトクを割った話しますか?( ;∀;) ま、まあね…もう23年以上も使い込んでいるんだからゴトクが割れることもあるやろ… 随分使い込んでて、ゴトクの横の部分がうすーくほそーくなってたんです…

豆を煮る煮る

と、言うわけで。 家の中が異様に片付いておりますw 昔、幼なじみ(幼稚園と高校が一緒だった)がうちに遊びに来た時に、 「この家の適度に散らかった感じが居心地がいい」と言っておりましたが。 今、この状況を見たら、彼女は居心地が悪いと感じるんじゃ…

クマ共のリビングへの進撃

と、言うわけで。 今日が年内最後のゴミ出しの日という事もあり。 では、いよいよ魔窟、納戸に手を付けましょう!!(`・ω・´) 「納戸」と言ってますが、一応、食器と食料品などをおいてあるいわゆる「パントリー」ですね。 掃除道具も一緒においてあります。 …

お正月の花を活ける

初号機の引っ越しによるお家の片付け大作戦も、いよいよ佳境に入ってまいりまして。 あとは初号機の部屋のタンスに弐号機ちゃんの衣服を移して。 弐号機ちゃんの衣服が入ってた衣装ケースは納戸に移して納戸の片付けをする。 ここ最近、延々とリビングから始…

2016年冬のアニメに大満足

と、言うわけで。アニメの「ユーリ!!!」も「DRIFTERS」も終わっちゃいましたね。 別れを惜しむように、「見逃し配信」を繰り返し、毎日見てます←もうβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ 「ユーリ!!!」は弐号機ちゃん申しますに、「典型的な少女漫画のアニメ化」だそう…

洗濯カゴラックを自作する

初号機の下着とか靴下を入れて洗面所に置いてた衣装ケースが、初号機の引っ越しとともに初号機についてちゃったので、空きスペースが出来ました。 「コレを機会に洗面所をどうにかしよう」(´Å`) って事で考えました。 昔、洗濯カゴが2段になってたランドリ…

生臭い現実

その後、ワシもどうにか立ち直りまして。もう泣いてません。 別に幼児Pは遠くに行ってしまっただけで、二度と会えないわけじゃない(3歳になったばかりのPとはもう会えないわけだけど) 毎日初号機から送られてくる幼児Pの写真はどれも幸せそうで、元気いっ…

クリスマスイブイブに作った料理メモ

世間は三連休でもワシは仕事、弐号機も絶賛補習中なので、クリスマスのごちそうを食べる隙が無いんですなw で、たまたまスーパーで鶏の丸体が売ってたので、買って帰って。 「では本日、作りましょう!」(`・ω・´)となりました(人生が思いつきの連続) ・ア…

予想の斜め上

ワシがメソメソ泣いている間にも、時間は流れて時は過ぎ、あれやこれやもう追いつけないくらいに情報がやってきては去って行くー。 まさに「Words come and go」ですなあ、わっはっは ( ゚∀゚)←笑い事じゃない まず。 ベビメタちゃんのレッチリ帯同ツアーがえ…

ワシ、壊れる(病む)

なるべく、幼児Pの事を思い出さないように(思い出すと泣いちゃうので)、彼が使ってた食器類は納戸に仕舞いました。 トイレの補助便座も洗濯機室の棚に仕舞って、目につかないようにしました。 お風呂の上がり湯用のたらいも見ていると辛いので、洗面台の下…

旅立ちの日に

と、言うわけで。 初号機と幼児Pは無事にレトルトのもとに旅立って行きました。 空港から新居までの風景が田舎だったらしくw 「なんか…八女(市)の辺りに風景が似ている…」と初号機w 生まれて二度目のマンションぐらしが大都会じゃなかったのは良かったか…

なにがどうあっても泣いちゃうワシ

スーパーで偶然、知り合いのおばあさまに会ったので、「うちの初号機がついに旅立ちます。子どもとの別れはともかく、孫と別れるのがとても辛くて」と申しましたら、おばあさまはこうおっしゃいました↓ 「子供もね、子供の頃は可愛いけどおとなになると個性…

クリスマスマーケットに行く

先週の土曜日、高校の三者面談に行ってまいりました… 三者面談については多くは語りますまい…(^_^;) でかけたついでに博多駅前の「クリスマスマーケットin光の街・博多」を見てきました。 クリスマスの小物とかはもうすでに色々持っているので買わないw 弐…

引っ越し引っ越し!

いよいよ初号機と幼児Pがレトルトが住むマンションに引っ越す日が迫ってきたので、あれやこれや荷物をまとめて宅配便の営業所にせっせと運んでおります。 荷物は二人分の洋服類と書籍、すぐに食べられる食料品と鍋くらいなんですが、いざまとめると結構大変…

またアニメ見ている「人類は衰退しました」

AbemaTVで少し前のアニメを固め打ちにして一挙放映するプログラムがあるんですけど、それで今日、2012年に放映してたアニメ「人類は衰退しました」をやっておりました。 テレビで最初に放映したた時も、途中から見始めて、面白かったんで最終回まできっ…

「ユーリ!!!on ICE」の最終回一回前を見る

毎週どころか見逃し配信まで熱心に見ているアニメの「ユーリ!!!on ICE」と「DRIFTERS」がいよいよ年内に終わってしまうのですが。 「DRIFTERS」は二期もありそうだけど、一応、「ユーリ!!!on ICE」は完結する(筈な)ので物語はいよいよ盛り上がってきており…

旅立ちの日が決まる

初号機は、ポチポチと荷造りをしては、宅配便の営業所に持ち込んで、せっせと荷物をレトルトのマンションに送っております。 とりあえず、今は着ない夏物の衣服と食器類(我が家は一時期、ワシが陶器のコレクターだったのでいい食器が山程ある。あと、陶芸も…

おじいさんがロックをやるという事

と、言うわけで。 中高生時代をブライアン・フェリー大好きで過ごしたワシにとっては。 彼が往年の名曲をカバーし続けてくれたおかげで、音楽の趣味が広がったとも言えるのかも…ですな。 昨日貼った1977年のスタジオライブはワシが見たNHKの「ヤング・ミ…

「激しい雨が降る」三番勝負

昨日、パティ・スミスのノーベル賞授賞式での「激しい雨が降る」(原題=hard rain gonna fall)の演奏をここに貼ったんですけど。 実は、ワシ、この曲が大好きでして。 ボブ・ディランとかほぼ興味がなかったのに、当時大好きだったブライアン・フェリーが…

まさかのノーベル賞受賞記念演奏

ノーベル賞を受賞したボブ・ディラン。 授賞式に来ないと聞いてましたが、まさか、この人が代理でやってくるとはw 洒落てますなあ(*´∀`) パティ・スミスはかつて、「ロックンローラーの彼女になりたいわー」とか言いつつニューヨークにやってきた人。 その…

おにぎりのヌイグルミとカツ丼

と、言うわけで。 昨夜は幼児Pのお誕生祝いをしたんですけど。 ケーキを食べている時にレトルトからFaceTimeが入ってきて(いわゆるテレビ電話) 幼児Pはお父ちゃんに家族から貰ったプレゼントの数々とケーキを見せびらかしておりましたw レトルトは今日も…

3歳のお誕生日おめでとう

幼児Pのお誕生日です。 3年前のこの日は雪が降って物凄く寒かった記憶がありますw なかなか生まれてこなくて(初産の時に微弱陣痛なのは血筋か)、病室やら分娩室前の廊下やらでハラハラオロオロと右往左往しておりましたが。 夕方には無事に生まれて。 レ…

Seria(百均)でお買い物

んで。Amazonで買った幼児Pへのプレゼントを綺麗にラッピングして、お誕生日プレゼントの準備は完了! ラッピング材料はSeria(百均)で買ったんですけど。 ついでに毛糸も買い足して。 店内をウロウロしてたら、可愛いレターセットを見つけました↓ おすもう…

赤ん坊Pから幼児Pへ

そろそろ赤ん坊Pの3歳のお誕生日なんで、みんなコソコソとプレゼントを物色しております。 弐号機ちゃんは赤ん坊Pが大好きな「きかんしゃトーマス」の中のキャラクター「ゴードン」(いばりんぼうの急行列車おじさん)が主人公の絵本を。 初号機はブルドー…

冬は編み物

やっと寒くなってきましたね。 先々週くらいまで半袖Tシャツ一枚で過ごしてたのに、今朝は今季初、車のフロントガラスが凍っておりました(´ω`) んで。 寒くなってくると、「毛糸でなんか編むかー」な気分になってきます。 もう何十年も編み物から離れてたの…

BABYMETAL レッチリのサポート公演初日をネットで見る

日本時間、今朝方未明、イギリスのロンドン、O2アリーナでBABYMETALのライブがあったんですけど。 コレはレッド・ホット・チリ・ペッパーズの前座公演でして。 「ま。相当なアウェーなんだろうな」と、予想はしてましたが… ツイッターにペリスコープの動画が…

録画予約を忘れるワシ Fire TV stickその後

TV

ああああああああああああ、「ダウントン・アビー」のシーズン5が昨日から始まってたのに録画忘れたー(:D)| ̄|_ 先週の水曜くらいに放送がある事を知って。 「あ。あとで予約しておこう♪」 …とか思っててえー( ;∀;) そして今、その「予約しておかなくち…

保育園の発表会

赤ん坊Pの保育園の発表会でした。 朝は霜が降ってて寒かったのに、おひさまが出てきたら暖かくなってきました。 座布団持参で見に行って来ましたよ。 去年は仕事で見に行けなかったので、初号機が撮ってきた動画で見たのですが。 一昨年のゼロ歳児の時は見に…

新米をいただく

数日前の夕方の事、「そろそろ夕飯の準備でも」と思ってたら、見知らぬ番号(ガラケー)からお電話が。 「はい、もしもし?」と出ると、ご近所のこの集落の方。 「新米出来たけん!今から持って行くから待っとって!!」 「あ、ありがとうございます!」と返…

ワシ、大ポカをやらかす

昨日起きた、信じられないことをココに記録しておきます。 さて。 昨日は連休明けの出勤日で。 朝から暖かかったので、暗いうちに懐中電灯片手に走りに出かけて。 家に帰ってからは洗濯機二杯分の洗濯物を干して。 化粧して身支度も終えて。 「まだ出勤まで…