山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からずぶ濡れ??(T^T)

朝、いつものようにボイスがひくベビーカーに子鬼を乗せて田圃の中の道を散歩。山の頂上に黒い雲を発見したが、「まだ、降りそうにないわね」と油断して、散歩のちょうど折り返し地点まで来たとき。「あれ?あんなに晴れていたのに、いつの間にか暗くなって…

旅行一日目・「ロッジで模様替え」の巻

初めての「ボイス連れお泊まり旅行」「犬も飼い主も見知らぬトコロへ一緒にお泊まり」なのは今回が初めての経験。もう、ドーなってしまうのかドッキドッキであったが、ソコはホレ「案ずるより産むが安し」であった。結論から書く!「ものスゴーク、楽しかっ…

旅行二日目・「梅園先生にラブラブ」の巻

二日目は「梅園の里」の本家「三浦梅園旧居」を見学(「梅園の里」のすぐ下にある)併設の「梅園資料館」で、三浦梅園(「豊後聖人」と門弟たちから呼ばれた200年前の医師にして儒学者、哲学者、物理学者、経済学者、天文学者)の足跡と偉業を見て思わず、「…

今日の日記・その2/本日これより旅に出ます・・・

あはは、ナンテ事ナイ「一泊二日の温泉行き」なのですが。国東半島(大分県)で温泉入って、久住高原で紅葉を見てきますバイ(あ、イキナリの九州弁)ペット可の宿泊施設に泊まりますが、なんせ初めての体験。ドキドキ??!腹を立てて帰ってくるか?グッタリ…

ホンダ・ストリームは素晴らしいぞ!

朝からダンナ突然、ワシの顔を見て、「アンタはHPと実人格が完全にイコールやなぁ!」と言う。夕べ、ナンか「悪いサイト」を見てしまったらしい。「ワシの場合は最初っから真っ正直に直球勝負に出てるダケ。嘘をつき続ける才能がナイし」(事実)でも、ワシ…

毎日ダンジョン詣で

最近「チョコボ(の不思議なダンジョン2)」にハマってます。もともとワシは、主婦ゲーマーとしては「面白いソフト」があればヤル。徹底して「ヤリコム」タイプ。なのだが、最近はとんと「ヤッテナイ」状態だった。(いや。ゲームを←強調するところがかなり…

やっぱり今日も買わない

ボイスの朝の散歩に、ダンナが行く。帰ってきて、ダンナ笑いながら「今日はミカン狩りと芋掘りの小学生が散歩道沿いに沢山来ていて、ボイスはもう、自分も子供たちの中に混ざりたくて仕方ないらしく、キュッキュ、キュッキュ鳴いて甘えた声を出すから、恥ず…

我、アウトレット・モールを行く!

朝起きると夕べの霧が残っていた。が、雨は降りそうにないので、散歩。帰って来て、「図書館に本を返す日だった」と思い出す。「ついでにアウトレット・モールに出かけたらドーかしラ?」と思いつく。(図書館へ行く途中にデキタ)※ワシは幼少の頃より、よく…

冬が好きな理由

朝から冷たい雨が降る。まだ、パジャマ姿だというのに、漁師のおばあちゃんが魚の行商にやって来る。(午前8時過ぎ)もう、ウチ、このおばあちゃんから「離れられない」(爆)この漁師のおばあちゃんが来るのを「結構アテにしている」のだ。先週、「ドーして…

動物系アクシデント三連発!

ボイスにベビーカーをひかせて散歩。ナンダカ「金持ちそうな秋の野山を散策中の父娘連れ」を見かける。散歩中のボイスを見て挨拶してきた。ワシも挨拶を返した。するとボイス、「もう挨拶したんだから、オトモダチ♪」とばかりに娘さん(マイクロミニ+黒いロ…

新築時と違うのは玄関前にボイスがいるコト

今週は忙しい。本日、年に一回の小学校で「親子レクレーション」の日。9時に学校着。調理室で「ピザ作り」の実習。三年生は全部で55人しかイナイが、その父兄が3/4は来ているので、調理室には100人近いニンゲンが蠢いている。で、12?4人アタリに調理台は一つ…

喪主経験者は語る

どうやら目覚ましがコワレタらしい。今日はせちたろーの遠足の日なので、5:50に仕掛けて置いたはずの目覚ましが、鳴らなかった。目覚めれば6:35。ギャー!!慌てて弁当を作る。しかし、外は雨。遠足は中止で通常授業がオコナワレる筈。せちたろー可哀相!7…

カーッペット探しの旅は続く・大壺完成・新聞屋さん

朝、ゴミ出しの準備をしていたら、ボイス、散歩と勘違いする。「違うよ」と言いつつ作業を続けるが、一向に期待をしぼませる気配がナイ。すると、下着姿の子鬼まで登場してきて「一緒に散歩に連れて行け」とウルサイ。仕方ないので庭に出て、愛車プリアちゃ…

なんせ、基本がケチ女だからさ。

今週ダンナは大忙し。この時代、仕事が忙しいのは全くなんとも、アリガタイ事ではあるコトよ。しかし、今週は実は福岡に初の「アウトレットショッピングモール」がオープンするのだ。チョット行ってみたいココロなの、ワシ。絶対道が混雑する、絶対死ぬほど…

トイレに籠城・バイク便さんがチュキ♪

なんだかなー。子鬼、おむつが取れそうで取れない。シッコは教えるがウンチを教えてくれない。「ウンチ出たでしょ?」と言うと、「ウンチ、ナイ!」と強行に言い張る。(ウンチ中は特に)で、出てしまったしかる後に「出たぁ???」と言って抱きついてくる。本…

建築家に自邸を依頼するというコト

朝から大忙しの月曜日。ボイスにベビーカーをひかせて予約していたパンを取りに行く。途中で車椅子の女性に会う。ボイスは子犬の頃、よくワシと一緒に重度身障者の施設へ行っていたので、車椅子のヒトも平気。(むしろ好き?)犬も子供もワシの行くところに…

結局カーペットは通販で買うか??

この前から「居間に敷くカーペット」が欲しくてあちこちで探しチュウ。昨日もダンナと一緒に探し回るが、「値段とデザインと大きさ」が折り合わないモノばかりで、結局ナニも買わずに帰って来たのだ。(ダンナ、大いに不機嫌になる)今日も午前中、クルマで…

実は和製サヴォア邸!?

朝、カームラ氏から電話。知ってるヒトは知ってるが、ウチの設計者だ。でもって家族ぐるみの友達だ。「ほぼ毎日会う」という生活を10年くらいしていたことがあるヒトだ。「ねえ、今度『建築ジャーナ○』にボクが紹介されるんだけど、お宅を「代表作」として紹…

実はリコール隠し!?

なんだか、トッテモ怪しいの。ナニがって。某ト○タさんが・・・・突然電話して来て、「急遽バッテリーの点検をしたいので来てください」だって。変なの。「急ぎますか?」って訊いたら、「はい」だって。怪しい!怪しすぎる!!知っているヒトは知っているが…

ダンナにバチが当たる日

風邪の名残で舌の先と唇の内側に「痺れ」が残っているぞ。一体、どーいう風邪だったんだコレは?いきなり鼻血が出るトコロから始まっちゃうし。さて、今日も今日とてボイスにベビーカーをひかせて散歩。ススキやミヤコワスレが花盛りですっかり秋の気配。サ…

絵の先生=実は火事場泥棒

え?っと。みなさんは山奥で3時間ほど道に迷ったご経験はお持ちですか?ワシ?ワシはね、あります。今日がそうでした。ソレは、♪ヒトに言うほど、たやすいコトでわぁありぃまぁせぇん?♪もう、運転担当の先生が、道を間違えてエライ目に会ってしまった見学日帰…

陶芸見学日帰り旅行前日

午後、本を読んでいたら、電話。ここ2年ほどほとんど会ってない「やすこちゃん」から。やすこちゃん、彼女自身の目の病気や老父介護なんかで会いそびれている。彼女はワシより15?6歳も上(なんせ彼女は孫が二人もいる・娘さんはワシより8歳下)だが、ナンか…

ボイちゃん、三歳

ボイちゃん、バースデイ。三歳である。一歳より二歳、二歳より三歳と落ち着いてきて、ワシら家族ともどんどん馴染んで「いいカンジ」「誰からも祝福されずに生まれてきた」ワリには幸せな犬生を送っている(ハズ)と思う。ボイスの母犬プリンちゃんはボイス…

ひとりのバースデイ(昼間限定)

誕生日につき、「単独自由行動の日」ダンナの今年のプレゼントは「コレ」。(去年は山本容子のエッチング、「今年は別に欲しいモノがナイ」って断った)タイミング良く、ホークス優勝バーゲンも始まった。しかし!!今年のバーゲンはツマランなぁー。去年の…

女性の年のとり方は難しい?

ナント、お誕生日が目前。いよいよ40の大台である。自分の人生、40になった時のコトなんて考えたこともナカッタ(特に少女時代)中学生時代のワシの想像としては、「ナニひとつ満足に出来ない(仕事も趣味も)」ままに「たいして好きでもない男と結婚」して…

ワシはひょっとしたら、会議が大嫌い?

朝から、生協の委員会に出席。ワシはハッキリ言って、夏の間に「自分が生協のエリア委員であることを忘れていた」しかも、「スッカリ、キレイに、サッパリ」と。だって、呼び出しの電話もお知らせもな???んにも回って来なかったんだむぉ???ん!!でも、そろ…

バブルを生き延びた男(ゾンビ)たち

朝、ゴミ出し間に合わず・・・サイ先の悪い一日の始まりだぜ!けっ。散歩に行けば、ボイスは(いつも通り)ご機嫌♪帰ってきたら、漁師のおばあちゃん登場。どーも「いい客」と思われているらしい。「今日はナニがありますか?」と聞いたら、立派な「カワハギ…

メールもブックマークも全て消失

朝、日記の更新をしようと思ったら、i-macが、クラーッシュ!!昨日の夜、ちょっと雲行きが怪しかったの。もう、アイコンパレードの途中で動かなくなっちゃうので、全然ダメ。メールチェックも出来やせぬ。ああ!もう、今朝は税理士さんがジュリーのチケット…

コチラが本家「きょうの山麓日記」だ!

本日(10/4)、思い掛けなくi-macさん、大クラーッシュ!!やっとこの時間になって、今日の日記がアップできました。お待ちどう様でごじゃいやす♪昨日の夜、以前陶芸教室で一緒だった女性からデンワ。「ん?ナニ?」と聞けば、「ジュリーのコンサートのチケ…

大問題発生チュウ!!

エライこっちゃ!なのデスワ。ジツは本日(10/4)、早朝よりi-macさんが「ごチンボツ中」「あ、i-macさんがダメならG3さんはドーダロ!?」とG3さんに向かえば、G3さんたら、「ネットは苦手」とばかりに、勝手に「強制終了」なさる。いやん、ばかん!もう…