山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

メールもブックマークも全て消失

朝、日記の更新をしようと思ったら、i-macが、クラーッシュ!!

昨日の夜、ちょっと雲行きが怪しかったの。
もう、アイコンパレードの途中で動かなくなっちゃうので、全然ダメ。
メールチェックも出来やせぬ。

ああ!もう、今朝は税理士さんがジュリーのチケット取りに来られるのに!!
掃除もしなきゃ、ボイチュの散歩にも、ああそうだ。帳簿と会社の通帳も準備しとかなきゃ。
(税理士さんの一番の用事はコッチ)

もうi-macは見捨てて、散歩へGO!
愛犬ボイチュよベビーカーをひけい!

最近小鬼、オムツもとれたが、よくお喋りもスル。
稲を指差して「あれはー?」と尋ねる。

「あれは稲。お米になるの。白い御飯になって、んまいんまいになるものだよ。
君はいっつも味海苔ばっかり食べて、御飯を食べないだろー?御飯も食べてよねー」と言うと
「あい。あい」とうなずいて返事。
次はカラスを指差して、「あれはー?チュンチュンちゃん?」と訊いてくる。
「あれは、カーカーカラスさん。黒い黒いカラスさん。チュンチュンちゃんとはチト違う」
「かぁーかぁーからすさんね。ふんふん」
お次の「あれはー?」は白サギ。
「あれは白サギさん。白くって綺麗ね。白サギさん」
で、その次の「あれはー?」は「あれは、アキノキリンソウ。黄色くって綺麗だけど。花粉症の元」
小鬼「ふう???ん!」

一体どこまで理解しているのかは、不明。

家にかえってi-macさんを設定しなおす。
どーゆーワケかATOKが使えない。インストールやりなおさなきゃ(大泣)
旧式な「ことえり」しかワープロが使えない。
コイツがまたとんでもナイ「大馬鹿ソフト」で、
「ワタシ、ニホンゴ、トクイ、ナーイ、デ、スゥ?。チョット、アタマ、ワッルイデェスゥ?、
デモ、ニホンウマレデワァ、アリマシェヌカ、ラァ?、ユルシテチョン」
な中身である。
入力してて、腹が辰やら悔しいやら(今「ことえり」で入力したそのままにしてみた)
入力しながら「お前は馬鹿か!?ええ加減二世!!」(あぁ「ことえり」らしい変換ですわね。コレも)
と罵倒しまくり。

i-macをいじってたら税理士さん来宅。
いつもの時間より15分も早く到着なさる(ジュリー・マジック!?)
彼女、めちゃめちゃハイ。
声のトーンが1オクターブ上がっているぞ。
まるで「初恋の人にやっと会える」(byやわらちゃん?)ってカンジ。

御紹介した甲斐があろうかというモノです。