山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

新築時と違うのは玄関前にボイスがいるコト

今週は忙しい。
本日、年に一回の小学校で「親子レクレーション」の日。

9時に学校着。
調理室で「ピザ作り」の実習。
三年生は全部で55人しかイナイが、その父兄が3/4は来ているので、調理室には100人近いニンゲンが蠢いている。
で、12?4人アタリに調理台は一つ。当然、現場は大混乱。

野菜を切れば四方八方から手が伸びてくるわ。包丁取り落とすわ。
スリリングな調理であった。
三層構造の鍋で焼いて作る「フライパン・ピザ」であったが・・・

全く、オデレータぜ。
料理の指導をヤルお母さんも、作りなれてないせいか?作る手順の説明もタルクって判りにくく、
「お前ホントに作ったコトあんのかよー!」と突っ込みを入れたくなる状況。
しかも、どーも、某「あむえー」の香りがする作り方だ。
「あむえー」の講習会で習って来たカ?「アナタのワタシのシャーワセのタメに!」と言って、
鍋のセット買った?(以前、某質屋の巨大ショップへ入ってみたら、あむえー鍋とあむえー浄水器がめちゃくちゃお手頃な値段で山積みして売ってあった←鍋だけ、浄水器だけ欲しい人はココで買おう!)

で、出来上がりはドーだったのか?というと・・・「ピザって、こんなに不味く作れるのね(泣)」
底は「コゲコゲ」で炭化(!)してて、具が多すぎたせいか野菜は生煮え。パン生地の中心は「タネ状態のママ」というホラーな仕上がり。
しかも、一人あたりの分量は直径18cmの1/12切れ。
(しかし、この不味さでは、この分量のおかげで命拾い)
散々な親子料理の後は体育館で「ドッチボール大会・親VS子」
(どひゃー。レクレーションも良いけどドッチカにしてー「料理ダケ」とか
「ドッチボールだけ」トカ)

子鬼、もう眠くなっちゃってグズリ出す。
仕方ないので片手に抱いて参戦(もう、無茶苦茶)
最初は子供相手に「あやして付き合っている」状態の試合ブリだったが、最後は本気全開で
全父兄目が吊り上がってオッタよ・・・

やっぱり時間は「押しに押して」11:00終了の筈が実際に終わったのは12:00
グッタリして家に帰り、昼食作り。
「朝からあんなに料理したのにまたコーヤッテ料理してるワシは一体?」と一瞬悩む。

留守中にカームラ氏が撮影に来たらしい。
100mほど先の南側の山の斜面にガシガシ入って行ってから、撮影。
「ブラインド開けてー」とかダンナにケータイで指示して来たらしい。
「便利な世の中だわー」とダンナ談。