山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

主婦業40年の結論

最近、どーにもこーにも具合が悪い日があってですね。

それも夕方から突然、具合が悪くなっちゃいまして。

「どうしよう…夕飯が作れない」とか思ってたんですけど、その時思い出した料理がありまして。

「そうだ、アレを作れば良いんじゃね?」と思い出しまして、ヨロヨロしながら夕飯を作りました。

 

想像以上に美味しくてお手軽だったので、皆様にご紹介しておきますね。

そのお料理はコチラでございます↓

 

baila.hpplus.jp

「はあはあ、カオマンガイより簡単だな(材料が少ない)」と思いつつ、半信半疑で作りましたが、まー、これが大当たりでした。

その後、体調が回復してからも改めても一回作ったほど美味しかったですw

 

一応、カオマンガイの作り方も貼っておきますね↓

www.youtube.com

いや、コレも十分簡単なお料理なんですけどね…(しかもとても美味しい)

 

毎日、なんとか家事を手抜きしてお料理も簡単に済ませたいときょろきょろしているワシとしてましては(;´∀`)

「大同電鍋」は「買ってよかったもの」の筆頭ですね。

 

dennabe-official.tatung.co.jp

基本、米を炊くのは昭和のレトロ小型炊飯器で炊いておりまして。

電鍋は調理やらヨーグルト作りやらに使っております(ヨーグルト作りは牛乳1リットルにヨーグルト1パック(なんなら大さじ3杯くらいで可)入れて保温で5時間ほどおいておけばそれで完成です その後、ザルに上げて水切りして保存しております)

 

あれこれ調理道具は試してきましたけど。

電鍋、電気スキレット(ホットプレートの強力版みたいな調理器具)、コンベクションオーブン、電子レンジ、蒸籠があればなんとかなりますね。

これらの共通点は…「ガス火を使わない」ってことですね(蒸籠は電鍋に重ねて使ったりするので)

 

オール電化の家でもないのに、こんな事になっておりますw

まあ、加齢してくると、ガスをあまり使わずに放っておいても調理できる器具が楽になりますって話です。