山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

最近ワシが食べてるもの

この前ね、ワシがよく見ている食べ歩きYouTuberの方(福岡市在住)が韓国旅行なさってて、そこで食べたものの動画をアップなさってたんですよ。

そこで彼女が食べられてた「カルビチム」がとても美味しそうで。

「福岡で食べられないかな?」と思って調べましたら、上川端(中洲の近く)の焼肉店「大東園」で食べられるらしいと知りまして。

 

「大東園か…高級店だな ランチで食べられないかな」

とか思ってたら「お取り寄せ」で通販もあることを知りまして。

早速、大東園からお取り寄せしてみました(゚∀゚)↓

画像

牛カルビを甘辛く煮付けたようなお料理でした。

とても美味しくて、「コレはお買い得なのでは??」と思いました。

そのお取り寄せページはコチラ↓

www.daitoenshop.com

食べてみてお味はわかったので、今度は自作してみますね(´∀`*)ウフフ

にんにくを利かせてフルーティに煮込んだ感じにすればいいかな?「カルビチム」は想像通りにとても美味しいお料理でした。

 

それと、最近、SHEINで小型の蒸籠を買いまして(15センチ口径の蒸籠が二段重ねで蓋付きで1500円くらいだった)

大型の蒸籠はステンレス製で2種類持っているので。消耗品でいいので、竹製の安い小さなお一人様用蒸籠が欲しかったんですよ。

 

蒸籠にクッキングシートを敷いて輪切りにしたさつま芋とお正月の残りのお餅を入れて15分ほど蒸しまして。

さつま芋に火が通ったら、お餅と一緒に突いて潰して渾然一体としまして。

丸めてきなこをまぶしたら「芋餅」の出来上がりです↓

画像

美味しくてw(^q^)

食べ終わりかけてから、「あ。写真」と慌てて写真を取ったので、こんな残骸っぽい写真になっておりますが(;´∀`)

おやつも蒸籠で作ると簡単です(タイマーかけておけば火のそばについてなくていいので)

 

昨日は残業から帰ってきて、オートミール入りの蒸しパンを作ってみました↓

画像

ドライフルーツも入れてたのに、生地が緩かったからか?ドライフルーツは底に沈んでましたw

コレも蒸籠で15分蒸して出来上がりました。

オーブンみたいにおやつ作りのために予熱はいらないし、作るのに気負わなくていいので、ワシ的にはとても楽です。

 

そして今日のお昼ごはんはこんな感じ↓

蒸籠にクッキングシートを敷いて野菜とソーセージを載せて。クッキングシートをちょいとめくって、小さな穴を開けた生卵を蒸籠本体とクッキングシートの隙間に入れて10分蒸したら出来上がり(卵は火入れが終わったら取り出して殻を剥く)