山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシに酷使される昭和の炊飯器

というわけで。

ワシの思いつきにより、大同電鍋的な使い方をされている可愛そうな昭和の炊飯器(ナショナル製←今のパナソニック ※ちなヤフオクで千円で落札したデッドストック品)

 

今日は夕飯にマカロニサラダを食べたい気がします。

そして汁物は白菜とヴィーガンミートボールの豆乳スープ(味付けは玉ねぎ麹)にしようと思ってて。

メインはお肉でも焼きましょうかね_と思ったわけです。

 

そこでワシはまた思いつきました( ゚д゚)ハッ!💡

「炊飯器でマカロニを茹でて、上に蒸籠を載せてじゃがいもと人参、卵を蒸せば良いんじゃないかしら」

卵とマカロニはマカロニサラダ用。

じゃがいもと人参はお肉に添える付け合せって事ですよ。

 

昔、ヤフオクで落札した(またかー)3000円の未開封ホットプレートには色んなアタッチメントがついてて。

しゃぶしゃぶ用鍋とか焼肉用プレート、たこ焼き用プレート、鍋物用鍋とかある中に蒸籠もあったんですよ。しかもちゃんとガラスの蓋付きです。

ホットプレートで蒸し物ってしたことがなかったので、まだ一度も使ったことがないんですよね。

「これを炊飯器の上に載せたらイケルんじゃないの??」という気がしたので。

 

そこで炊飯器の内釜にマカロニと水と塩を入れて、釜の上に蒸篭を載せ、中に人参、じゃがいも、卵を入れて蓋をしてスイッチオン☆してみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220119162655j:plain

出来るかどうかはわからないー、出来なかったら全部ワシが悪いー💃

 

って事で、そのまましばし待っておりますと。

30分程度で炊飯器のスイッチが切れたので中を開けて様子を見ます。

「マカロニは茹で上がっているけど、根菜類がまだだな」

って事で、マカロニを取り出し、内釜にお水を150ccほどいれて再度スイッチオン☆

 

20分後ぐらいに様子を見ると、スイッチは切れてませんが、竹串を通してみたら、じゃがいもも人参もホクホクに蒸し上がってましたよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20220119162722j:plain

ほぼ手間を掛けずに、今夜の夕飯用に根菜類の蒸し物とゆで卵、マカロニが茹で上がったわけです。

「はー、ガスと違ってずーっと横についてて火加減を見張ってなくていいし、こりゃあ便利だわ」

マカロニとゆで卵をマヨネーズであえてプチトマトを散らしてマカロニサラダに、じゃがいもと人参はソテーしてグラッセにすれば立派な一品になります。

 

つまり、「昭和の炊飯器は大同電鍋的な使い方ができるのでは?」と言うワシの予感は当たってたってわけですよ。