山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お正月の料理

さて。ワシは本日から仕事だったんですけどね…

なんとまあ、帰りにスーパーで買い物しましたら、いろんな正月用品が投げ売りされてましたw

鏡餅(巨大 もともとは2000円近い値段で売られてたと思う)が157円w

伊達巻(もともと800円~1000円くらいのもの)が127円でした。

思わず、二度見しながら伊達巻を買いましたけどね(;^ω^)←伊達巻好き

 

牛肉も佐賀牛とか元値より1000円以上も値引きされてて、思わず「買おうかな」と思いましたが。

実は昨夜、夕飯がすき焼きで美味しい牛肉食べちゃったところだったんですよね…

そもそもあまり牛肉を食べない家庭なんで、正月用品が叩き売られてた肉売り場では豚の塊肉と鶏のもも肉を買ってきました。

もも肉は一枚ずつポリエチレン袋に入れて冷凍庫へ。

豚の塊肉はたまねぎ麹にまぶしてチルドルームへ。

これで味がしみた頃を見計らってまた低温でじっくり焼いてローストポークを作るですよ。

 

さて、今年の正月作ったものをここにも載せておきますね↓

f:id:mikaboisusanroku:20220102150109j:plain

※写真上から なんちゃって栗きんとん(さつまいもを蒸して、砂糖とレモン汁をかけてレンジで4分チンした紅玉りんごを混ぜ込んで、栗の甘露煮とデーツを刻んだものをあえたもの 二日目からは生クリームをトッピングして食べます)

黒豆(ギョムスーで買ってきた)

自家製鉢盛り=ギョムスーで買った棒鱈、自家製ローストポーク、自家製ローストビーフ、紅白かまぼこ、ギョムスーで買った合鴨ロースト、ギョムスーで買った子持ち昆布、生協の伊達巻、ギョムスーの生ハム、ギョムスーのチーズ

業務用スーパーさん、いつもありがとうございます\(^o^)/どれも十分美味しかったですw

 

お雑煮は毎年作りますな↓

f:id:mikaboisusanroku:20220102150126j:plain

写真奥に見えるのが「お煮しめ」と「金柑の甘露煮」

とりあえず、大晦日の昼に出汁をとっておいて、新年の朝からドタバタと作ります。

「金柑の甘露煮」は昭和の炊飯器でこさえたんですけど、「栗きんとんもどき」も昭和の炊飯器で作ったんですよ。

炊飯器に200ccくらいの水を張って、炊飯器の釜にピッタリ入るザルを入れまして、そこに輪切りにしたさつまいもを入れてスイッチオンで蒸し上げて作ったんです。

手間もいらず、簡単に出来ました。

 

簡単と言えば、今年は「お煮しめ」を電気圧力鍋で作りました。

f:id:mikaboisusanroku:20220102150140j:plain

シチューモードで6分加圧。

煮崩れもなく、バッチリ仕上がりましたよ(゚∀゚)