山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に出かけちゃう親子

数日前のこと、夜にワシがベッドで寝ていると、弐号機が寝室に乱入してきまして。 「お母さんも『呪術廻戦0』見に行こうよぉーー、奢ってやるから一緒に出かけようよぉーー」 とワシを揺さぶりながら言ってきます。 「いや、お母さんはいいから、あんた二回…

映画とイタリアンとガンダム

午前中から出かけてて、今帰ってきました。 明日は早出残業w また詳しい話はいずれまた。 とりあえず、本日撮った写真でもおひとつどうぞ↓

腕時計を鍋で煮る

ベルトを調整しててわかったことは、中古のオークションで落札した500円の腕時計(送料210円) は、一応、出品されたときにもちゃんと清掃されてて、結構キレイだったんですけど、やはり、ベルトコマを固定しているピン周辺とかは微細な汚れが残っているんだ…

腕時計のベルトを調整する お正月用のアレンジ

さて、メルカリとヤフオクで買った「よそゆき時計(ダイヤ付き)」と「普段遣いの時計」の二本。 それぞれ文句は全然ないんですけど、ベルトがフルコマ揃ってて、それ故にユルユルなんですね。 いくらブレスレットタイプの時計とはいえ、ユルユルすぎるのも…

2枚のひざ掛け

弐号機はクリスマスから彼氏とデートに出かけてしまい、家に居なかったんですけど。 弐号機は彼氏と一緒に映画(呪術)と焼き肉を楽しんで、昨夜遅く帰ってきました。 ワシはいつものように早々に寝てしまってたので、弐号機の帰宅を全然知りませんでした。 …

今年のローストチキンの作り方

ローストチキンの写真をアプしようと思ったら、食べていく過程が結構陰惨な雰囲気だったので、最初に今年のオットの誕生日ケーキを掲示しておきますね↑ チョコレートムースとナッツのケーキ。 安いけど美味しかったですw さて、今年はふと思い立って、例年…

「キングスマン ファースト・エージェント」

というわけで、「キングスマン ファースト・エージェント」↓見てきましたー(゚∀゚) まあ、面白かったですわね。 ラスプーチンの殺陣シーンが素晴らしくてですね。堪能いたしました。 コザックダンスみたいな華麗な剣の舞! 映画史に残る戦闘シーンですよ。 一…

merry christmas!

はい、みなさま メリー・クリスマス どちらさまもきよしこの夜をお過ごしでしょうか。 ワシも静かで心温まるクリスマスイブを過ごしております。 昨日は古い友人からクリスマスプレゼントが送られてきて↓ ますむらひろし先生のアタゴオルシリーズのおしゃれ…

自分へのクリスマスプレゼント(゚∀゚)

さて。知ってる人は知ってますが、ワシは洋服とか服飾品にお金をかけない主義です。 それはアクセサリーや腕時計も全く同じでありまして。 若い頃に買ったイタリアのジュエリー作家さん謹製のシルバーの彫刻みたいなブローチやチョーカー、指輪をいくつか持…

今年の鏡餅

毎年、一応、形ばかりの鏡餅を買うのですが。 今年はこんなものを買ってみました↓ 百均で売ってるプラスチック製のフェイク鏡餅ですね(;^ω^) スレート(石)製のコースターを積み重ねてその上に載せてみました。 リビングとダイニングの中間にあるブル…

実は温泉巡りが好きなんです(告白)

そういえば、今のワシ、年末モードで仕事が激烈に忙しくてですね。 なので、このブログも短めになっております(仕事ばっかりしててそもそもネタがないw) ところがそんな忙しモード真っ最中のワシがですね、本来なら結構体が疲れてるはずなんですけど、今…

日帰り遠出の忘年会

かねてから弐号機のリクエストであった、日帰り忘年会の旅に行ってきました(゚∀゚) 目的地はここ↓ 遠くに見えるのは呼子大橋ですね。 十数年ぶりで呼子まで出かけてきました。 唐津の先の玄海町や名護屋城跡にはよく行くのですが、なかなか半島の先端にある呼…

出かけてました

出かけてまして先程帰ってきました。 こちらが↑今日見た風景。 詳しいお話はまた明日以降にでも。 朝一番、神田沙也加急逝のニュースで驚いて、出勤し、ひとっぱたらきした後、弐号機の奢り忘年会してきましたw 案外、観光地、そこそこの人出でしたよ。

「女王ヴィクトリア」

gyao.yahoo.co.jp 今、GYAOで配信されているドラマで見ているのがこちら↑ イギリス本国では2016年に放映されたものだそうですが。 まー、面白いですぁねw イギリスの大河ドラマですよ。 しかも18歳で女王に即位し、激動の時代を生きた女王ヴィクトリアの生…

BEST BUY 2021

今年も忘れないうちに「買ってよかったもの」を書き残しておきましょうね… ・井戸用ポンプ はい、今年のワシの経済的大打撃の理由その1 トヨタ製井戸用ポンプ ポンプってある日突然、壊れるんですね…w びっくりしましたが、ポンプ自体が27年間も使えてた事…

炊飯器の使い方に開眼する

というわけで炊飯器の処遇に困っておりましたが。 もういっそのこと、ヨーグルトメーカーを納戸にしまって、納豆の発酵やヨーグルトの発酵も炊飯器でしてしまおうかという考えに行きついたわけです。 んで、調べてみましたら世の中には炊飯器でヨーグルトを…

オートミールのお粥

というわけで、またたまねぎ麹を作ってます。 初回を先週作って、一週間かけて食べきりまして、今週も作っているわけですね。 あまりにも手軽にできてあまりにも美味しいので、これはもう我が家の定番になる気がします。 使い方は超簡単。 ワシは朝食にオー…

孫Pに驚かされる 正月準備

今朝、初号機からLINEが届きまして。 そのLINEで送られてた画像にびっくりして朝からベッドの中で腰を抜かしそうになりました。 その問題の画像がコチラ↓ 孫P(先日8歳になったばかり)がお絵かき教室で描いて持ち帰って来た作品らしいんですけど… 「8歳にな…

サイレント・ボーナス

先週末のこと、ワシは弐号機にこう言いました↓ 「そういえば、ボーナス出たんじゃない??」 すると、弐号機はこう答えました↓ 「…明細をもらってないからまだ出てないんだと思う」 ま、そういうものかな。と思いつつ、そんな事はすっかり忘れてて。 昨日、…

「ラストナイト・イン・ソーホー」

今月、まとまった休みがあったので、サクッと一人で映画を見に出かけてきました。 お題はコチラ↓ ワシが好きな監督エドガー・ライトの新作ですね。 (現在進行系でご贔屓の監督は、サム・メンデス、マシュー・ヴォーン、エドガー・ライトです イギリス人ばっ…

孫P 8歳になる

孫Pが8歳になりました。 元気いっぱいに賢く育っております。 思い出せば。 この子が生まれた日は、嵐のようなお天気で、雪が横殴りに吹き付けてくるかと思うと一転輝くばかりの黄金の日差しが病院の窓から降り注ぐような、目まぐるしいお天気の日でした。 …

ただいまー

ただいまー。午前中から出かけてて、さっき帰ってきましたw 用事も色々済んで、見てきた映画は面白かったし、詳しい話はいずれまた。 出かけた先の300円ショップで売ってた1500円のイルミネーション、買ってきちゃった↓

たまねぎ麹を作る

数日前、NHKの朝の情報番組でこんなものが紹介されておりました↓ 浅利さんのたまねぎ麹(こうじ)|NHKあさイチ 「はー、塩麹に玉ねぎを入れるのか 簡単そうだわね、やってみますか」 もともとずーっと塩麹を作ってたり、甘酒を作ってたりして自家製で麹をあ…

成田の思い出

そう言えば。 来春の上京は成田経由なんですが。 成田に行くのって、1984年6月以来なんですよw(つまり結婚式後のハネムーンが成田発だったので) 思い起こせば、この37年の間…成田に行くことがなかったわけですねw(その後、福岡からも世界各地へ直接行け…

2021年12月 写真日記

冬になると困ったことが一つ。 夜が明けるのが遅いので、まだ暗い中、バトンと散歩に出ることが多くなります(特に早出の日) 懐中電灯持参で行きますけどね。野生生物とのエンカウントが一番怖いです。 早出でない日は夜が開け始めたのと同時に散歩に出発で…

春はまだ先なのにね

ああっ!Googleドライブが使える状態ってなんて快適なのかしらヽ(`▽´)/ いやしかし、ほんの2~3日アカウントロックの出来事でしたが、正直、生きた心地がしませんでしたねw もう二度と、こんなことがないように気をつけたいと思います。 メモはしっかり…

Googleのアカウントをロックされる

さて、それは12月2日のこと。 ちょっとGoogleDriveをいじってて。 「そうだ、こっちにもデータを保存しておこうかな」と思ったのが運の尽き_(:3」∠)_ パスワードを間違えてしまい、「仕方ない、新しいパスワードを設定するか」とスマホのおすすめによるパス…

チケット当選 キャパシティの話

と、言うわけで。 チケット当選いたしました!ヽ(^o^)丿良席よどうぞカモーンщ(゚д゚щ)カモーン ま、ガーデンシアターは割とどの席でも視界良好だそうですけど(弐号機はウマ娘ライブで2階席だったけど、超視界良好でよく見えてたらしい 弐号機証言「アリーナとかより…

弐号機の喜びの表現 チケット当落発表日

と、言うわけであんな事こんな事があった末に、弐号機の部屋に素敵な新しいベッドが設置されたわけですね。 今回譲り先にワシを選んでくださった古いネットのお友達、配達のおじさんたち、まことにありがとうございますm(_ _)m全方向に向けて感謝のビーム三✨ …

ベッドが届いた日

と、言うわけで。 不思議な運命の糸と人様の親切なハートに操られた新品のベッドが、昨日の午前中、届くはずでしたので。 ワシは家で待ってたんですね。 昨日は朝から寒くて。 暖炉をつけて薪をガンガン燃やしながら待ってたんですけど。 待てど暮らせど配達…