山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

サイレント・ボーナス

先週末のこと、ワシは弐号機にこう言いました↓

「そういえば、ボーナス出たんじゃない??」

すると、弐号機はこう答えました↓

「…明細をもらってないからまだ出てないんだと思う」

 

ま、そういうものかな。と思いつつ、そんな事はすっかり忘れてて。

昨日、仕事から帰ってきたら入れ違いに弐号機が買い物に出ていきました。

 

小一時間ほどして弐号機が帰ってくると、ワシに向かってこう言いました↓

「いつの間にかボーナスが出てた!お金おろして残高を見たら、びっくりして思わずATMの前でヒャアーーって悲鳴が出た」

んだそうです(;^ω^)そんなに貰えたのかいボーナスw

 

「明細が出ないままでも、ボーナスって出るのね…オソロシイ…黙って振り込まれるサイレント・ボーナスなのね…」

だそうです(゚∀゚)

 

我が家はオットがこのコロナ禍でまる2年間ボーナスが出てないので(-_-;)弐号機だけでもボーナスが出るのは本当にありがたいことです(いつもビンボーな親で申し訳ない)

弐号機は生活費を毎月3万円入れてくれているし、あとはすべて彼女の裁量に任せて、使いみちに関してはワシは一切口を挟まいようにしているのですが。

 

弐号機がこんなことを言い出しました↓

「お母さん!ボーナスも出たし、呼子イカを食べて、温泉に入ってこようよ」

 

☆彡(つд⊂)エーン

今の母には(今年、井戸用ポンプとガス給湯器で貯金を吐き出しちゃって超ビンボーな母)もうその計画だけできらびやかで贅沢で眩しくて直視できませんよ(ノД`)シクシク

 

なんて優しい子なんでしょう。

貧乏な両親に向かって日帰り旅行をプレゼントしてくれる気満々なんですよ。

 

「いやもう、その言葉だけで、母は十分幸せで眩しくて、満たされてしまったわ…」

などと言うワシに向かって、弐号機はこう言い放つのでした↓

 

呼子イカのコースを食べて温泉に入るのは親子三人1万円でお釣りが来るやろ?」

た、確かにそうなんですけど、今の母には1万円は「大金」なんです(;^ω^)

 

ま、今度デザイン料が入るから、ボーナス無しでも我が家はなんとか年は越せそうですけど、入ったらそのお金は右から左に車検代に消えていくんです'`,、('∀`) '`,、

かように、弐号機もちゃんとした大人に育ちましたねえ。

こんな親孝行ないい娘に育ったなんて。もう、自慢自慢(エッヘン)