山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

成田の思い出

そう言えば。

来春の上京は成田経由なんですが。

成田に行くのって、1984年6月以来なんですよw(つまり結婚式後のハネムーンが成田発だったので)

思い起こせば、この37年の間…成田に行くことがなかったわけですねw(その後、福岡からも世界各地へ直接行けるようになってしまったので、成田に行く必要がなくなってしまってた)

 

で、思い出したんですけど。

その成田へ行ったときのこと。

結婚式が終わってスグに夕方の便で東京へ向かい。

成田へ行くリムジンバスの始発駅が近い茅場町のホテルに一泊して成田へ向かったんですよね。

(今思うと、すごく持って回ったハネムーンの旅程ですが、当時は割と普通でした)

 

で、成田へ向かって、一番驚いたのは。

空港に付く前に検問所?があって、テロリスト対策?というか、成田三里塚闘争対策?の結構厳しい手荷物検査等が行われてた事だったんですよ。

なんせ、成田空港へのアプローチもものものしくて、とても国際空港への入り口には思えないくらい、黒い鉄条網とかが見える風景が異様に感じて。

「コレは本当に空港なの?要塞とかじゃなくて??」

と強烈に思ったことを覚えてます。

 

今回、ふと疑問に思って、

「あの空港の入り口にある検問所はさすがに今はもうないと思うけど、いつ頃まで残ってたのかしら??」

とググってみてびっくりでしたヮ(゚д゚)ォ!

 

なんと2015年3月まで行われてたらしいんですよ↓

www.nikkei.com

 

2015年!!最近じゃん!Σr(‘Д‘n)

成田は割とつい最近までやばい場所だったんですね(言い方)

ワシは福岡に住んでて修羅の国とか言われてますけど、公共の施設に検問所があるところはないですもんね。

成田のほうがよほど(以下自粛)

 

んで。

ワシは今回、成田から都内へ行くのに、どの方法で行こうかな。

初日午前中と二日目半日東京観光できるので、どこかに出かけちゃおうかと思っております。

行き先候補は↓

上野動物園 55年ぶり二度目

国立西洋美術館 41年ぶり二度目

・東京タワー 28年ぶり4度目

 

それか足を踏み入れたことのないところへチャレンジするのか!?

まー、ゆっくり悩みますわ(´∀`*)ウフフ