山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

東京旅行のあれこれ その1

というわけで、旅行の雑談です。

まず最初に驚いたのは福岡空港にて、同じゲートから出発するワシが乗る飛行機の一便前の名古屋行きの飛行機に乗り遅れる人が4人も(!)居たことでした。

係の人が一生懸命に「もうゲートを締めます お早くおこしください」とアナウンスし続けているのに誰も来ないのです。

「こ、これは一体、どーなるんじゃろ」と事態を見守ってたら搭乗時間を10分くらい過ぎて走ってやってくる4人の若者。

みんな申し合わせたように軽装(ほぼ半裸)で足元ビーサンだったので思わずワシはニヤニヤしてしまいました。

 

「人は見た目によらない」なんて言いますけど、殆どにおいて大体の人は「見たまんまの中身の人」が多い印象なのですもの。

空港で働く方々も大変なことですな(-_-;)

 

ワシには変なこだわりがあって、東京に行くときは基本スターフライヤーで行くんですが。

今回は14年ぶり?くらいにスカイマークに乗りました。

そしたらコーヒーは出てくるしチョコレートも出てくるし。

「あれ。LCCってなんだったっけ??」という不思議な思いがしました。

昔は座席も狭くてお客さんがギュウギュウで、CAのお姉ちゃんはポロシャツ&短パン姿で(2009年当時)

「こ、これは乗ってて大丈夫なヤツですか??」と思ったことをよく覚えております。

機内販売が当時は最重要ビジネスって感じでしたが、今は普通に飲み物やお菓子を配っておもてなしなさってて、「普通の航空会社になっている!」とびっくりしましたw

 

そして行きの飛行機からはゾゾマリンスタジアムやディズニーリゾートも見えて↓

画像

東京湾を空から満喫しましたよ。

 

羽田からホテルに荷物を預けに行くのに電車に乗って、ホテル最寄り駅で降りたらなんとこの日は商店街のお祭りの日でしてw

女子高生の吹奏楽パレード↓をやっておりました。何故か洋館の耳鼻科もあったし。

もともとこの街のことは絲山秋子の小説「ダーティ・ワーク」で知ったんですけどね。

ja.wikipedia.org

ホテル目指して歩いてたら、祭りのパンフレットを貰いそうになったりw(「旅のものです、申し訳ない」とお断りしつつ)

祭りで配ってた鉢植えをもらいそうになったり(「旅のものです以下同文」と謝った)

 

小さな個人商店がいっぱいあって、いい街でした。

もともと品川は前回の「ZCON」の時に北品川に泊まってとても街の印象が良かったので、今回は南品川に宿をとったのでした。