山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コーヒーに凝ると碌なことがない

クレマの冠を頂いた美味しいエスプレッソが飲みたい…ただそれだけなのに… とワシが願い続けてはや幾星霜。 クレマとはこんなものです↓ そもそもクレマが出来ることと蒸気でミルクフォームが出来ることが良さそうだと思って、ヤフオクで買ったデロンギのエス…

「シェイプ・オブ・ウォーター」

休みの日は映画を見てます。 今回のお題はコチラ↓ 「シェイプ・オブ・ウォーター」 ja.wikipedia.org 実はワシ、ギレルモ・デル・トロの映画があまり合いません。 「クリムソン・ピーク」だけが合ったかなあ…古典的なゴシックホラーを真面目に作ってて好印象…

my new gear

基本、ワシは家でコーヒーを飲む時に「ひとり」なんですね。 昔はコーヒーメイカーで家族人数分コーヒーを作ったりしてましたけど。 うちの家族、みんなあまりコーヒーが好きじゃないみたいなので、今は一人でガリガリと豆を挽いてから。 ワシはペーパーフィ…

魔法瓶の蓋をメルカリで買う

今朝、朝のお茶を詰める作業をしてて、我が家のステルトンを洗ってたら。 なんとステルトンのバキュームジャグ(魔法瓶)の↓ item.rakuten.co.jp 蓋がですね。 重りになっている棒部分の中身(ステンレスの棒)がむき出しになっているのに気が付きました。 …

ナノバブルシャワー シルクウールの毛布

一昨日のこと。 楽天のアプリ経由で通知が来まして。 「お気に入りになってた商品に40%クーポンが出ました」 という内容のものでした。 「ふーん、もともと安い商品がさらにお安くなったんか」と思いまして。 商品ページを確認しまして↓ item.rakuten.co.…

「不適切にもほどがある」「光る君へ」

TV

久しぶりにドラマ見てます。 基本、テレビを見ないので、アレなんですけど。 「不適切にもほどがある」 www.tbs.co.jp ja.wikipedia.org をたまたま見ちゃったら面白くてw 舞台は1986年と2024年を行ったり来たりするタイムマシーンものなんですけど…

ハーブの移植

昨日のラッパスイセンの群生地、いつもの散歩コースから見た感じはこのようなものです↓ この中に黄色のラッパスイセンの群生地があるとか夢にも思いませんよねw しかも、このコースは夏場によく歩くコースで。 冬や早春は基本、この道を通らない(山の中を…

2024年3月の写真日記

先日出かけた四十九日が寒かったせいか?喉が痛くなりまして。 ちょっと体調を崩してたんですけど、その間のことを忘れないように書き留めておきますね。 まずはオットが工務店から貰ってきた廃材のインターロッキングで家の前を少し整備しました↓ もともと…

ドマグレ男の一代記

というわけで。 山の中の本家であーだこーだしておりましたら、両家(父の実家&叔父の奥様の一族)の90歳前後のおばあさまがたから、「あーた、すごく元気で健康ね」「声もハリがあってよろしい」「あなた、健康優良児ね」などと褒められた?のでありまし…

金庫の中にあったものは

と、いうわけで。 昨日は本家と斎場にて、四十九日&納骨式がつつがなく執り行われまして。 新しい立派なお墓も訪ねることが出来てよかったです(久しぶりに悪路を徒歩で登って墓地まで行った) が。一番ビックリしたのは斎場で出たお食事の美味しさでした。…

「故郷を離るる歌」

と、いうわけで。 叔父の四十九日に行ってきました。 新しいお墓に納骨式も済みまして、精進落としの席で叔父の奥さん(後妻さん)が突然歌い始められまして。 90歳近い姉妹の四重合唱となったのでした。 ドイツ民謡だそうです。 原曲はコチラ↓ www.youtub…

サマンサとエヴァ

とか言ってたら。 ちゃんとサマンサ出演のチェルシーのCMを貼ってらっしゃるお方がいらっしゃいました↓ これは誰が歌ってるんでしょうか?ここに出てる女の子は沢渡朔の「少女アリス」で有名な子です。レッド・ツェッペリンの「聖なる館」の子でもあります。…

チェルシー終売でサマンサの事を思い出す

チェルシーが終売だそうですね。 しかももう既に生産も完全に終わっているので、本当に市場から消えてなくなるようです。 チェルシーと言えば、「アナタニモ、チェルシー、アゲタイ」の名台詞とともに金髪碧眼の少女がCMに起用されておりましたね。 いわゆる…

狂犬病検査最終日

と、言うわけで。 昨日は映画を最寄りシネコンまでサクッと見に出かけまして。 雨の中、急いで家まで戻ったら、クリームチーズのパンと鯛焼きを食べて(お昼ごはん) バトンを連れたら獣医へGO! 流石のバトンも毎週、獣医へ連れて行かれてるとなりますと。 …

「アーガイル」

ちょいと休みの予定が変わってしまったので(同僚のご主人が転院なさるとかでシフトの交代を頼まれましたの) 「じゃあ、今のうちにさくっと見に行くか」 と見てきました!映画「アーガイル」↓ www.youtube.com ワシの大好きなマシュー「奇っ怪な出生により…

「伯爵」

とか言ってて。 つい昨日、配信で見た映画の話書いてましたけどね、ここに。 ところが、昨日の夕方にたまたまなんとなく見始めた配信の映画が、これまた予想外に面白くてびっくりしちゃったんですよ。 それがコチラ↓ www.youtube.com チリに実在した独裁者ピ…

「ブリキの太鼓 ディレクターズ・カット版」「雪山の絆」

最近、配信で見た映画の話もここにメモしておきましょうφ(..)メモメモ まずは「ブリキの太鼓 ディレクターズ・カット版」 www.youtube.com 1979年の劇場公開時にワシは劇場で見て、好きになった映画です。 今回、映画本編からカットされてたフィルムがた…

その人の名前を知る

というわけで。 まあー、数十年ぶりに訪れた太宰府天満宮の参道でしたが。 最後に訪問した時は、なんか怪しげな店とかいかにも「昭和」(悪い意味で)な店とかタレントショップ(山田邦子とか)があってガラが悪い場所だったのに。 ※かつては日本中の観光地…

大雨の中、太宰府へ

昨日は大雨でして、バトンの散歩に行けないくらいの冷たい雨が大降りでした。 するとオットが昼前に突然、「そうだ、今日は大宰府に芦雪を見に行こう」とか言い出したので、早めのお昼ごはんを食べてから、行ってきました太宰府まで↓ www.kyuhaku.jp 長沢芦…

ちょいと太宰府まで行ってました

雨が酷くてバトンの散歩にも行けないので、ちょいとオットとコレに出かけてきました↓ www.kyuhaku.jp 詳しい話はまた後日にでも。 芦雪の愉快で命がざわめく世界に遊んできましたの。

2本だけ満開の桜 獣医にて

いつも早咲きの桜が咲くのは、毎年2本だけ、であります。 他の桜はまだつぼみも硬いのに、町民グラウンドの周囲に植えられてる2本の桜だけがいち早く花開くのです↓ なんともう満開ですよ。 こんなに早く花咲くなんて、河津桜なのかな?とも思いましたが、…

碌でもない会社 ちゃんとした会社

ということで、バトンの咬傷事故の保険手続きがやっと進み始めました。 なんとAmazonは、去年こんな判決↓ が出ているのにも関わらず、今回の咬傷事故で被害者の方は「労災認定できません 宅配員は個人業主でありAmazonとは雇用関係がないので」とAmazonから…

「哀れなるものたち」の後遺症

さて、少し前に弐号機を連れて見に出かけた映画「哀れなるものたち」でしたが。 まあ、お話の内容はともかく(ともかくぅ?) 美術、視覚効果、セット、衣装、撮影と見どころが満載の映画でして、ものすごく視覚の快楽に寄り添ってくる映画でしたね。 劇場で…

またしてもイオンの靴のバーゲンに出かける

と、言うわけで。 イオンの靴投げ売りセールにて、レオパード柄のコンバースを2200円で買った(ホクホク)ワシでしたが。 「そうだ、オットも誘ってやろう」 と思いまして。 昨日、残業から帰ってきて、 「イオンにスニーカー買いに行かないかい」と誘ってみ…

共通の話題があるという事

という訳で。20年ぶりくらいにちゃんとした美容院に行ったわけですが。 やはり行った価値はありましたね。 なんたって、シャンプータイムが気持ちよかったです。 いい香りのするシャンプーに包まれて、優しくマッサージされながら洗ってもらう感じは、「大…

イオンでお買い物

今日は先ほど、弐号機を駅まで送るのに車を出してて。 「どうせ暇だからイオンにでも行くか」と駅まで弐号機を送ったあと、イオンに入りまして。 ワシは最近、無印良品の書籍のコーナーが使えるとわかりましたので(遅い) ※先日買った「いいビル」という写…

美容室で会った人だろ

知ってる人は知ってますが… ワシは髪の毛は通常、「千円カット」で切っております。 なんでこんな事になったのかと言うと… もともとは有名な職人肌の美容師さん(美容理容学校で後進の指導にあたったりするレベルの方)にいつもヘアカットしてもらってたんで…

獣医さんに出たり入ったり

と、言うわけで。 人を噛んだ犬は「狂犬病にかかってない」という証明をしなければなりませんので、これから毎週、獣医に通って検査することになったバトンですが… 案の定、怯えまくって半パニックになっておりました(-_-;) とりあえずは某カスタマーサポー…

カスタマーサポートの電話を受けた弐号機

とか言ってたら、職場の弐号機にカスタマーサポートセンターから電話があったそうです。 すると、そのカスタマーサポートの人がとても困った態度の人で(オブラートに包んでます) 「犬は繋いでたんですか?」 「宅配箱無いんですか?」 と詰問口調で言われ…

バトンの咬傷事件に保険を使うの巻

と、言うわけで。 その後、噛まれた配達員さんから電話がありまして。 とにかく平謝りに謝るワシ。 「治療費は全額うちで持ちますから」と言ってお電話を切りました。 さーて、おいくら万円かかるのやら。 とりあえず、もしものときの傷害保険に入っているの…