山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ちょいと太宰府まで行ってました

雨が酷くてバトンの散歩にも行けないので、ちょいとオットとコレに出かけてきました↓ www.kyuhaku.jp 詳しい話はまた後日にでも。 芦雪の愉快で命がざわめく世界に遊んできましたの。

2本だけ満開の桜 獣医にて

いつも早咲きの桜が咲くのは、毎年2本だけ、であります。 他の桜はまだつぼみも硬いのに、町民グラウンドの周囲に植えられてる2本の桜だけがいち早く花開くのです↓ なんともう満開ですよ。 こんなに早く花咲くなんて、河津桜なのかな?とも思いましたが、…

碌でもない会社 ちゃんとした会社

ということで、バトンの咬傷事故の保険手続きがやっと進み始めました。 なんとAmazonは、去年こんな判決↓ が出ているのにも関わらず、今回の咬傷事故で被害者の方は「労災認定できません 宅配員は個人業主でありAmazonとは雇用関係がないので」とAmazonから…

「哀れなるものたち」の後遺症

さて、少し前に弐号機を連れて見に出かけた映画「哀れなるものたち」でしたが。 まあ、お話の内容はともかく(ともかくぅ?) 美術、視覚効果、セット、衣装、撮影と見どころが満載の映画でして、ものすごく視覚の快楽に寄り添ってくる映画でしたね。 劇場で…

またしてもイオンの靴のバーゲンに出かける

と、言うわけで。 イオンの靴投げ売りセールにて、レオパード柄のコンバースを2200円で買った(ホクホク)ワシでしたが。 「そうだ、オットも誘ってやろう」 と思いまして。 昨日、残業から帰ってきて、 「イオンにスニーカー買いに行かないかい」と誘ってみ…

共通の話題があるという事

という訳で。20年ぶりくらいにちゃんとした美容院に行ったわけですが。 やはり行った価値はありましたね。 なんたって、シャンプータイムが気持ちよかったです。 いい香りのするシャンプーに包まれて、優しくマッサージされながら洗ってもらう感じは、「大…

イオンでお買い物

今日は先ほど、弐号機を駅まで送るのに車を出してて。 「どうせ暇だからイオンにでも行くか」と駅まで弐号機を送ったあと、イオンに入りまして。 ワシは最近、無印良品の書籍のコーナーが使えるとわかりましたので(遅い) ※先日買った「いいビル」という写…

美容室で会った人だろ

知ってる人は知ってますが… ワシは髪の毛は通常、「千円カット」で切っております。 なんでこんな事になったのかと言うと… もともとは有名な職人肌の美容師さん(美容理容学校で後進の指導にあたったりするレベルの方)にいつもヘアカットしてもらってたんで…

獣医さんに出たり入ったり

と、言うわけで。 人を噛んだ犬は「狂犬病にかかってない」という証明をしなければなりませんので、これから毎週、獣医に通って検査することになったバトンですが… 案の定、怯えまくって半パニックになっておりました(-_-;) とりあえずは某カスタマーサポー…

カスタマーサポートの電話を受けた弐号機

とか言ってたら、職場の弐号機にカスタマーサポートセンターから電話があったそうです。 すると、そのカスタマーサポートの人がとても困った態度の人で(オブラートに包んでます) 「犬は繋いでたんですか?」 「宅配箱無いんですか?」 と詰問口調で言われ…

バトンの咬傷事件に保険を使うの巻

と、言うわけで。 その後、噛まれた配達員さんから電話がありまして。 とにかく平謝りに謝るワシ。 「治療費は全額うちで持ちますから」と言ってお電話を切りました。 さーて、おいくら万円かかるのやら。 とりあえず、もしものときの傷害保険に入っているの…

バトンが噛んじゃう

さっき、残業を終えて家に帰ってきたら。 珍しくバトンが犬小屋から出てこなくてですね。 「具合でも悪いのかな」と犬小屋を覗き込んだら、バトンは奥の方で目を開けてまっすぐにこっちを見ておりました。 「??なんか様子がおかしいな?」 と思いつつ、家…

当落発表を一足先に知る

と、言うわけで。 本日は、みんな楽しい(;´∀`)「SUSUMU HIRASAWA+EJIN HYBRIDPHONON2566」の追加公演3公演分チケットファンクラブ先行予約の当落発表日であります。 早い人は昨日の夕方頃?のうちから、カード会社からのチケット代金引き落とし連絡により…

最近ワシが食べてるもの

この前ね、ワシがよく見ている食べ歩きYouTuberの方(福岡市在住)が韓国旅行なさってて、そこで食べたものの動画をアップなさってたんですよ。 そこで彼女が食べられてた「カルビチム」がとても美味しそうで。 「福岡で食べられないかな?」と思って調べま…

「黄龍の村」

ネトフリで配信が始まったので、親子3人でワクワクしながら見ましたよ。お題はこちら↓ 「黄龍の村」(2021年 阪元裕吾監督) koryunomura.com ワシ、「べいびーわるきゅーれ2ベイビー」を見て以来、阪元裕吾監督にどっぷりハマってまして。 「べいびーわる…

春よ春

昨日の朝はバキバキに霜がふってて、ものみな凍っていたのに。 お昼にかけてぐんぐんと気温は上昇しまして、春めいた陽気になってきました。 なので今朝、散歩に行く時に、 「そうだ、早咲きの桜ならもうほころびかけているかも??」 と思って、近隣で一番…

最近買ったもの 2024年2月

なんとわが町には、こんな田舎なのに成城石井の食品とか雑貨を売っているお店がありまして。 そこをウロウロしててこんな物を見つけました↓ 成城石井のエコバッグですね。 仕事用のトートバッグにするのにちょうどいいや!ってんで即購入しました(860円…

岐阜の歩きかたで難のがれ

弐号機は先日、冬フェスに出かけてすっかりライブ熱が高まってしまいましてw 仕事がある日だったのにも関わらず、チケットを買いましてZEPP福岡にyamaのライブを見に出かけて、すごく楽しかったのでそのままシネコンに突入し、「ゴールデンカムイ」の二回目…

お片付け三昧

本日は弐号機が、洗面所に置いてある自分用の化粧品やボディソープ、シャンプー類をちゃんと片付けると宣言しましたので。 「ならばコンテナ的な片付ける道具を買いに行きましょう!」 ってんで、最寄りの無印良品に行って、引き出しやらコンテナなんかを諸…

チケット申込み 紅茶の香りじゃなくて

と、言うわけで。 平沢進+会人 HYBRID PHONON 2566 追加公演(4/30、5/1昼夜二回公演)の申込み完了しました!(`・ω・´)ゞ 3公演のうち、2公演当たれば御の字でございます。 もしもワシが、1公演も当たらなかったら…スマフレ(=スマッシュフレンズと…

美味しい洋食に痺れる

なので、その映画「鬼滅の刃」を見に出かけたときにですね。 帰りが夕方になってしまったので、 「じゃあご飯食べて帰りましょうか」となりました。 そこでワシが「行ってみたい洋食屋さんがあるんだけど 行ってみようよ」 と提案しまして、福岡市東区にある…

山頂の形 思わぬ解決

そうそう、この前、大川市に出かけた時に。 ワシは久しぶりに大川市の有明海に近い方まで出かけたのですが(30数年ぶり) 有明海を隔てて向こう側にある、長崎県の雲仙普賢岳がものすごく間近に巨大に見えるのでびっくりしたんですよね。 一昨年?だったか…

大晦日にやって来る謎の大男

あ。そだそだ。 先日、従姉妹から聞いた話が面白かったので、忘れないうちにここに書き留めておきます(備忘録) それは昭和40年代前半頃(1965年~1968年頃)の事。 従姉妹は本家の長女の娘でして。 夏休み冬休みになると、福岡から本家に彼女の兄…

アニメ映画「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を見に行く

昨日の朝は、起きた瞬間から頭が痛くて吐き気がするし。 熱も咳もないのですが、なんとも具合が悪くてグロッキー(死語)になっておりました。 とりあえず起きていることも出来ないので、ヘデクパウダー(商品名=痛み止め)を飲んで安静にしてたら、そのま…

今、帰ってきました

午前中、具合が悪くて寝込んでたくせに。 午後から体調回復したら映画を見に行く事になって(;^ω^) 映画「鬼滅の刃」を見てきちゃいました。面白かったです。 詳しい話はいずれまた後ほどm(_ _)m

大川市まで出かけて空振りをカマス

今日はちょっと大川まで出かけてまして。 今、帰ってきました。 …コレがまた実りのない遠征でしてw そもそもがソファを買い直すかどうするのか問題の真っ最中に、家具の産地として有名な大川にて年に一度のショールーム展示品大放出会があると聞き及びまし…

スス箱を新調する弐号機

結局その後、スノコをもう一枚、のこぎりで真ん中からぶった切りまして。 最初に切ったスノコの端材と合わせて一番下に敷き込みまして。 ソファの座面を「スノコで2段の上げ底」にしてみました(オットからツーバイフォー材の端材は北側のウッドデッキの修…

ソファを改造する

我が家のリビングに置かれてるソファは、その昔、中洲のリバレインモール(当時は違う名前の商業施設だった)にあった家具屋で一目惚れして買ったものです(ワシが独断で買った) 板で作られたフレームがあってそこにウレタンの座面と背もたれが載せられてい…

山杣の正体

さて。日曜日の早朝、熊本に出発するために玄関周辺でアレコレやってたら。 また「あの音」が聞こえてきたんですよ。 あの、ゴォーーーーーと言う、絶え間ない海鳴りの音とか葉擦れの音に似た結構な音量のあの音がまた聞こえてきたんですよ。 先日体験した不…

新築お墓に一番乗り

と、言うわけで。本家叔父の葬儀は大変しめやかに、叔父の奥様の親戚の方も多数ご出席賜りまして。 「こんなに人が集まるお葬式は久しぶりだわ」と思うほどでした。 叔父も昨年の12月まで割と元気で。 加齢で家事ができなくなりつつある奥様が入院なさった…