山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ククルス・ドアンの島」

というわけで、アマプラで見放題にコレが配信され始めていたので見ちゃいました↓ g-doan.net すごい、ワシがガンダムづいてる!?まるでファンみたいな挙動w まあ、「水星の魔女」は面白かったし、「ククルス・ドアンの島」はオットが劇場に見に行って満足…

「水星の魔女」

録画失敗してて、後半しか取れてなかったんですけど、面白かったんで今日の話題はコレ↓なのだー!(゚∀゚) 機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト 「プロローグ(エピソード0)」をアマプラの配信で見て、 「まーー、いつもの富野節(容赦ない戦争表現)」と…

「ベルセルク 黄金時代篇」

・アニメ「ベルセルク 黄金時代篇」が始まりましたので、録画しておいてさっき見ましたよ。 …楽しみに待ってたOPがなかった_(:3」∠)_劇中歌もなかったヾ(:3ノシヾ)ノシ ま、まあ、いずれそのうちこれらはおいおい登場するんでしょうけどね、昨夜は全くのナシであ…

高速教習

早いもので、弐号機が自動車学校に通い始めて5ヶ月たちました。 仕事しながらの免許取得なので、じわじわと時間がかかっておりますが、なんとついに自動車学校のファイナルイベント「高速教習」に行ってきたそうです。 生徒数人で教官と一緒に車に乗り込ん…

フラッフィーの老後を考える

と、言うわけで。 モロッコ滞在中の友人宅に猫シッターに通う日々でございます。 今いるのは怯え猫のサニー、ライオンの如きメス猫クリーミー、唯一ワシに慣れている猫フラッフィーの3匹であります。 フラッフィーは高齢ゆえ、もう足腰もおぼつかなくなって…

「Ladies from Hell」

と、言うわけで。 只今の通勤BGMになっております>「Speed of Heat」 ワシが一聴で腰を抜かした曲もちゃんとYouTubeにございましたよ。 この曲であります↓「Ladies from Hell」 非常にジャンル分けするには難しい音楽ですね。 なにせあのドナ・サマーの「ホ…

「Speed of Heat」Skunk Baxter

と言うわけで。 買っちゃいましたぜ(*´σー`)エヘヘ↓ www.amazon.co.jp なんとジェフ・スカンク・バクスター、ギタリスト人生50年にして初のソロアルバムですよ。 しかも、73歳にしてボーカリストとしてデビューwという、奇盤であります(奇盤とか言うなし…

巨大金魚ちゃんたちがメンバー入り

と、言うわけで。 昨日、友人宅の金魚ちゃんたちが我家の庭に引っ越してきました(友人がバケツに入れて持ってきたw) 「金魚を移すときはもとの水ごと金魚をビニール袋に入れて、口を縛って、しばらくの間、移す池に浮かべておいて水温に慣らしてから移す…

昨日の続き 金魚ちゃん来訪

昨日のブログは「なんでそんな取り違えが起きたんだろう?」のブログでした。 そしてその答えはおそらくコレ↓なんですよね(;^ω^) よーーく見れば、上の写真の人が「上野アキラ」さんで。 下のギター抱えている人は別人だとわかるんでしょうけど… あいに…

衝撃のジェフ・スカンク・バクスターインタビュー動画

ワシが中学生の時に大好きだったギタリストのジェフ・スカンク・バクスターさんのインタビューがYouTubeにて公開されまして。 今朝、出勤前に見てて、驚きのあまりひっくり返ってしまったのです。 ひっくり返った理由についてはおいおい語ってゆきます。 ま…

秋の気配

と言うわけで、台風一過。 季節は切り替わりましたね。 今のバトンのお楽しみはこれ↓でありますよ(;^ω^) 散歩コースに毎朝、熟柿が落ちているのでそれを拾い食いするのが彼の今の季節最大の楽しみなんですよ。 通常バトンは、夕方散歩のときに「イラク…

4日間の休みの間忙しく動き回ってた話

と、言うわけで。 ワシは本日、5日ぶりに出勤でした。 で、5日ぶりに会った同僚に「台風どうでした?」と聞いたら、なんと、福岡市西区の一部は丸一日にわたって停電してたのだそうですヮ(゚д゚)ォ 「え?そんな都会で(;^ω^)停電とか大変そう」と言うワ…

台風14号反省会

さて、我が家は南西方面だけが開けてて、周囲は山に囲まれているのでほぼ年中、風は当たらないし、冬場は日当たりが良くてホクホクして暮らしております。 先日の台風14号も「でかい」「注意して」と散々テレビでラジオでネットで喧伝されおりましたが、我…

得意のヤフオクで布団乾燥機を

ところがですね!!(唐突) 昨日はその後、夜になって熱が出始めましてw 夜の間中、こんこんと眠っておりました。めったに熱とか出ないんですけど、ワクチン接種後は_特に3回目のモデルナ接種後、熱が出るようになりましたね(1回目、2回目ファイザーのと…

4回目ワクチン終了

今朝、ご近所のクリニックにて前もって予約しておいた4回目ワクチンを接種してきました。 このクリニックに来るのは2回めのワクチン接種以来です(めったに病気しないので、こんな事になってしまう) 軽い問診の後、奥の部屋で看護師さん(この人、ワシが…

コーヒー道具に関する話

なんと、IKEAのフレンチプレス(ガラス製二重構造)を割ってしまいました(ノД`)シクシク もともとワシは粗忽者でして、コーヒーメーカーのジャグは必ず割らずにはいられない体質なんであります。 このIKEAのフレンチプレスも元々はIKEA店舗内のアウトレットコーナ…

自作の箸置きと買った箸置き

台風です…どちらさまもどうぞご安全にお過ごしくださいm(_ _)m 今朝は、朝起きたら静かなもんで。 風もないし雨も降ってなかったので、洗濯機を回して洗濯物を干しまして。 「どれバトンと散歩に」と外へ出た瞬間、雨が降り始めましたw でもまだらに降った…

睡蓮の部分けをする

そもそも我が家には長年、池で育ててきた睡蓮がありまして。 これが「発作的に咲く」んですねw 一応、毎年春になったら池の掃除をして、睡蓮の根を確認してゴミを取り除き、きれいにしてあげたらば…数年に一度花が咲きますw まあ、それくらいアテの知れな…

麩チャンプルー

昨日、気まぐれで作った麩チャンプルーが美味しかったので、メモしておきますねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ 《麩チャンプルー》 ・車麩を食べたいだけだし汁に浸しておく ・車麩が十分に戻ったらボウルの中で軽く絞って引き上げる ・絞った汁と卵を混ぜ合わせる…

本当の自分

さて、SHEINを頼むようになって、自分自身のことがよく分かるようになりましたね。 そもそも資金が潤沢で、欲しい物がどんどん購入できる人生だったら、きっと出来上がってた人物像は、今のワシとはかなりかけ離れたものだったんだろうなあとこの今の年齢に…

コンベクションオーブンその後

と、言うわけで。 その後、毎日、コンベクションオーブンでなんかしら作っては食べて遊んでおります。 そこで気がついたことをいくつか覚書きしておきますねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ ・とりあえず鶏もも肉を焼く なんで味付けしようかな?と考えて、玉ねぎた…

バトンがイヤイヤ 居酒屋にて

数日前のこと。 早朝、いつものようにバトンと散歩してたらですね、いつもイノシシと遭遇する「特異点」にて、またぞろイノシシと遭遇してしまいまして(-_-;) これがまたでかいでかい。 100キロくらいあるイノシシでして。 思わずワシ、「いのししーー!…

「NOPE」二回目

珍しく親子三人日曜日におやすみでしたので、 「じゃあ出かけますかー」ってんで、お出かけしてきました。 弐号機は映画「ワンピース」の発声なし応援上映会に出かけるので、その映画館の近所で車からおろして。 ワシとオットは博多駅へ。 ワシがあまりにも…

提灯を更新する

さて、秋といえばハロウィンの季節で、台風の季節でもあります。 この2つが合わさる時に、我が家のピロティに設置されている常夜灯が更新されます。 もともとはセンサーで、暗くなると自動的に点灯する玄関と、前庭を照らす照明があったんですけど。 経年劣…

コンベクションオーブン(ノンフライヤーオーブン)を買う

我が家は基本、焼き物はフィッシュロースターを使ってたんですけど。 フィッシュロースターって寿命が短いんですよね… 今使っているのも数年前に買ったものなんですけど、前面の耐熱ガラスの部分がガクガクになってきてて。隙間が空いております(熱気が漏れ…

チンパンジーのトラビス

「NOPEをIMAX(アイマックス)の上映で見ておきたいよねー」などと言っておりましたら、福岡ではIMAX上映は早々に終わってしまってて(-_-;) もうどこでもやってないのでした(福岡ではIMAXはユナイテッド・シネマ系のみ2館限定) 東京ではIMAX上映が復活し…

「異端の鳥」

アマプラで配信されてたので、見てみました。 「異端の鳥」(2019年 チェコ・ウクライナ) ウド・ギア(!!)とハーヴェイ・カルテル以外、知っている俳優は出てません。 第2次世界大戦中に東ヨーロッパに単身疎開したユダヤ人少年が主人公の映画です…

台風の日のお買い物

と、言うわけで。 昨日は台風が近くを通過してたんですけどね。ワシは普通に出勤の日でしたw 仕事に行く前にぐるりと一周しながら庭を見たら、宅配受けのコンテナボックスの蓋が行方不明になってました_(:3」∠)_ 「なんでよ…さっきまではちゃんとあったのに…

テスラのショールームに行ったよ

ま、その映画を見る前に小一時間ほど余裕がありましたんで。 ワシは家族に言いました。 「ここに新しくテスラのショールームができているのよ 買うつもりはゼロだけど、一体、実車がどんな感じなのか、見ておきたいの」とね。 「じゃあいい機会だ、見ておき…

映画「ワンピース FILM RED」

本日、珍しく親子三人のお休みが重なったので、 「映画でも見に行きましょか」ってんで、最寄りのシネコンへ出かけて見てきました映画「ワンピース FILM RED」 弐号機はもう散々繰り返し見ててw4回目の鑑賞であります。 「お父さんもお母さんも見てー ワイ…