山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

桜 咲き始め

やっと暖かくなったと思ったら暑くなりましてw

昨日、仕事から帰ろうと職場の駐車場に戻って、車の気温計を見たら27℃でしたよw

数日前の早朝は3℃だったのに何この気温差。

そのせいか?叔父の四十九日で風邪を引きまして。

熱は出ないけどなんだか咳と鼻水がイッパイ出て、なんだか体がダル重いー(ヽ´ω`)な感じが続いております。

みなさんも風邪など召されておられませんか?どちらさまもお大事にです(ワシも大事にします そろそろ体調が戻ってくれないと日常生活に支障が出る)

 

さて、そんな中、今朝もバトンと散歩しておりましたら、さすがにソメイヨシノも咲き始めましたね!

例年なら3月の中旬頃に山桜が咲き始めて、その2週間後にソメイヨシノが満開になるのですが、今年は遅いです。

少し前に一瞬、異様に暖かい日が数日続いたときに早咲きの桜が満開になってましたけどね。他の桜は蕾が固いままで、いつになったら咲くんだろう?と思ってたら、昨日の暖かさ(暑さ)で一気に花開き始めましたよ↓

画像

ソメイヨシノは今、7部咲きといったところです。

お花見にはまだ早いようですね。

バトンと一緒に桜が植えてある場所を巡ります。

 

枝垂れ桜も咲き始めて、枝垂れ桜越しのバトン↓

画像

こちらのソメイヨシノは「発射準備ヨーシ」な状態でした↓

この暖かさなら、また25℃近い日がやってきたら一気に満開になりそうです。

桜の木が数種類植えてある町内のグラウンド。

誰も花見に来ませんが、毎年ワシが犬を連れて見に来ます。

画像

山の中の山桜は今、まさに満開。

着物の裾模様のような花が咲き誇っております↓

画像

 

日曜日なので弐号機と家でゴロゴロしてたら、弐号機が「成城石井で買ったジンジャエールの素を飲みきっちゃった」と言います。

ジンジャエールの素は自作できるよ?」と返しましたら。

ワシが作る羽目になりました↓

画像

去年も何度か作りましたけどね。

今年は庭のレモンをたっぷり絞って、蜂蜜と生姜のすりおろしでジンジャエールの素を大同電鍋で作りました。

放ったらかしで出来るので、簡単簡単。

 

レモンの皮も2個分あったので、2回茹でこぼして、水にさらしてアク抜きしてレモンピールも作りました。

お茶請けにいいよ↓

画像

今日は珍しく弐号機と二人で行ったことのないうどん屋さんでお昼ご飯にしました。

おそばが食べたかったので、うどん屋さんでおそばを食べる二人。

画像

うどん屋さんの入口にも桜がバケツに活けられました。