山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

なんと蘇る女王さま

今朝、暖かい雨が降ってまして。

いつものようにバトンと早朝、散歩に出まして。

霧雨のような細かい雨がそぼ降る中、レインハットとレインコートで歩いてますと、山桜はもう満開を迎えていることに気が付きました↓

画像

 

画像

雨で桜の花びらが道に散っててきれいなものです。

家に帰って、庭のモモが花盛りになってたことに気が付きました。

「大体、この桃が満開になるとソメイヨシノも咲き始めるのよね」(毎年、山桜が最初に咲いて、次にソメイヨシノ、最後に我が家の正面にある「雪の女王さま」が満開になるという順番)

と、ふと、見上げたら…

画像

「あ??あれ??雪の女王さま、スケールダウンしているけど、ちゃんと咲き始めているじゃん!!」

という事に気が付きましたw

往年の花盛りの姿↓に比べると見劣りしますが…

見比べるとわかりますが。

雪の女王さまは3分の2くらいの分量の株を台風によるがけ崩れで失ったようですね↓

画像

画面中央右に立っているアンテナのすぐ右、がけ崩れで赤い地面がむき出しになっているのが見えます。

花のボリュームは3分の1になってしまいましたが、とりあえず、今年も咲いてくれるようです。満開に咲き誇るのが楽しみです。

雪の女王さまが生き残ってくれてて、ワシはとても嬉しいです。

雪の女王さまが生えている場所って、崖の急斜面で、下には小さな川が流れてて、足場が悪くて近づくことができないんですよ(自宅の目の前なのに)

 

初号機とか小学生の頃、この雪の女王さまが生えている場所に冒険しに出かけて、巨大ふくろうやウリボウ(イノシシの赤ちゃん)と遭遇したりしてましたなw