山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023年3月の写真 春だね

突然暖かくなって。

昨日は半袖Tシャツ一枚でしたw

さて、庭や自宅周辺も花盛り、春爛漫であります。

 

なんと、今年は「ムベ」の当たり年らしく。

沢山の花が咲いてます↓

画像

ムベは年中きれいな緑色の葉を茂らせてて、秋になるとアケビに似た実をつける蔓性の植物です↓

www.nara-wu.ac.jp

完熟すると種の周辺にまとわりついている果肉が甘く美味しくなります。

ワシはたまたま、山で見つけたムベの実を取ってきて食べて。種を庭にまいてたら勝手に繁茂したんですよw

さすが野生の植物です。

ところがこのムベ、たわわに実る年とまったく一個も実らない年がありましてw去年は一個も実らなかったんですよね。

ところが今年はこんなに花がついてて、どうやら「ムベの当たり年」のようです。秋になったらムベ食べ放題!な予感です。

 

散歩中のバトンもヤブに突っ込んで行っては、背中が菜の花の花びらだらけになってます↓

画像

 

近所で一番に咲く山桜の開花が始まりました↓

画像

 

画像

 

画像

この山桜は花の色にピンクみがほぼなくて、「ほとんど純白の桜」です。

山桜は個体別にそれぞれ特徴があって、遺伝子の多様性を感じます(山の中でほぼ緑色の桜を見つけたこともあった)

 

日の出の時間もずいぶん早くなって、麦も伸びてきました↓

画像

この麦が黄金色に色づく頃は初夏です。

山の中では椿が花を落としてます。

画像

なんせこの時はあまりにも急激に暖かくなってきたので、慌てて半袖Tシャツを引き出しから引っ張り出してきたんですけどね。

実はこの数日前にこんな事もあろうかと、「シン・仮面ライダー」を見に出かけた時にららぽーとユニクロでTシャツを買っていたのです↓

今年の新作UT。

今朝、出勤の時に早速おろして着ていきました。

買ってて良かった。ワシはとても用意周到な女なのです←