山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

狂気と恍惚の果たし合いバレエ「シグルイ」

昨日、ツイッターを見ておりましたら。

こんなツイートが流れてきました↑

 

「ふーん、シグルイねえ…なんかネットミームで場面場面は見たことあるけど、読んだことないなあ…」

と思いまして。

軽い気持ちで読み始めましたんやで↓

championcross.jp

5月6日まで限定で無料公開されております。

読み始めたら、面白くてやめられない止まらない💃〃♫

ガツガツ読んでしまいました(今のところ27話まで)

 

なんでしょうなこの…命のやり取りをすることの恍惚みたいな世界観…

刃を交える武芸者たちが、全身全霊をかけて魔剣を繰り出します。

武芸者たちはいわゆるゾーンに入ってしまい、バレエを踊るかのごとく全身を不気味な形に捻じ曲げながら、相手を斃す事のみに集中し、針で突いた先のような極端に細かい視界の中で殺し合いのダンスを踊り続けるのです。

 

「うーん、まさにバレエとかオペラの世界だな」

と思いつつ、ぐいぐい読み進めるワシ。

知らなかったけど、アニメ化もされてたんですね。

アニメ専門家のオットに聞いてみました。

 

「初めてシグルイ読んだんだけど、すっごい面白い!アニメ化もされてたのね、見たことある?」とね。

するとオットは、

「ああ。やってたな 2話くらいまで見て、グロいな…と見るのをやめた」

と言うのです。

 

ふーん…あんな強烈に面白い原作なのに、ワシはアニメ化された評判は今まで聞いたことがなかったな…

てことはもしかして、アニメの出来がいまいちなんかな?

 

と思いまして。

漁ってみたら、あるあるあるじゃないですか。例の「ないものはない」(ワシ談)動画サイトに落ちてました(第一期全話)

 

見てみたら、原作ではあれほど恍惚として動き回り斬り合い、殺し合う登場人物たちが動かざること山のごとしwなアニメでした。

しかも原作での驚きのプロローグが全く使われてなくてヽ(・ω・)/ズコーでしたw

ラジオドラマでもも少し動くと思います(;´∀`)