山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-01-01から1年間の記事一覧

どちらさまもよいお年をお迎えください

と、いうわけで。 今年最後の出勤からただいまです。 今夜、弐号機は彼氏と映画からの年越しデートなので、お昼に年越し蕎麦をいただきます↓ 明日はワシもオットも仕事なので、おせちはボチボチと食べたいものを食べたいときに作りますw なので、尾頭付きの…

コメダ珈琲にワシも行く

昨日のこと。 仕事から帰ってきたら弐号機が不在でした。 「ん?どこに出かけたの?」とオットに聞きますと、 「仕事納めで仕事が収まってなかったから、その仕事をやっつけるためにコメダ珈琲に出かけたよ」 「家で仕事してても集中できないので、外でやる…

何故かどん兵衛 正月用の花

実はワシ、カップ麺てあまり食べないのですが。 特に「カップうどん」系になると… 一番食べるのがマルちゃんの「赤いきつね」次がマルちゃんの「ごぼ天うどん」くらいで。 たまーーにどん兵衛の「鴨だし蕎麦」を食べるくらいです。 そのワシがなんと!! 年…

マンドゥバッグを編む

Amazonでチャンキーニット用の毛糸?チャンキーヤーン??を安く売ってたので、練習用に買ってみました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BJCXK76R/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o02_s00?ie=UTF8&th=1 送料込みで1000円!(チャンキーニット用の…

新しいノパソでできるようになったこと

新しい古いノパソ(ネッ友さんからお譲りいただいた拾い物の中古パソコン)をいじってたら、こんな事ができるようになりました!↓ 掃除してたら古いキャンドルが出てきたので火をつけてみる pic.twitter.com/O3NR96CIn3 — みかぼ (@mikabaton) December 27, …

拾い物のノパソを譲り受ける

と、いうわけで。 ワシがヤフオクでノパソの落札に失敗したと知った長年のネッ友さんが、 「それならうちに使ってない拾い物のノパソがあるからそれをあげるよ」と言ってくださいまして(ノД`)シクシク ありがたいそのお申し出を受けることにいたしました。 「バッ…

我が人生に一片の悔い無し

さて、昨日、オーブンで焼いてたローストポーク↓ 焼き上がった頃に弐号機が仕事から帰ってきまして。 彼氏とデートに出かけるために化粧してたんですな。 「今日はデートでナニするの?」とストレートにたずねる母( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ する…

冬にあると良いもの

結局昨日は、弐号機が焼肉食べたいと言い張るので雪の中、焼肉屋まで出かけまして(;^ω^) ボーナスが出た弐号機のおごりで牛タン、牛ロースステーキ、上牛ロース焼きすき焼きなどなど堪能させてもらいましたw(焼肉に出かけても普通の焼肉は食べない一…

とにかく忙しい年末モード

ワシ、昨日のブログでめっちゃナチュラルに「PEVO1号さん」とか書いてましたけど、ゲストに来られてたのは会人(EJIN)のSSHOさんでしたね。間違えちゃいました。なんででしょうね、不思議です。大変失礼いたしましたm(_ _)m SSHOさんがいらしたのなら、TAZ…

nakaitoshifumi live at eggman 1208

今朝、出勤前にこの動画が公開されたことを知り、びっくりしちゃうワシ↓ ワシが先日、一人で出かけてって、ドセンで踊り狂って古傷を腫らしてたあの!中井敏文さんのライブのアーカイブが期間限定で公開されたんですよ!! も、みんな、見て!見て!!そして…

「ルードウィヒ」

今、GYAOで映画「ルードウィヒ」(1972年 ルキノ・ヴィスコンティ監督)を配信してまして。 ルートヴィヒ (1972年の映画) - Wikipedia ワシは20代の頃にこれを劇場で見たんですけどね。その時は「神々の黄昏」なんて言う副題?日本オリジナルのタイト…

弐号機のスクーターのヘッドライトを修理する

昨日の夕方、弐号機が帰ってきたと思ったら、玄関先で「うわぁーーん」となにか騒いでいる。 「バトンにでも意味不明なことでかまれたかな??」と二階の窓を開けてピロティにいる弐号機の様子を伺うと↓ 「えーん、ヘッドライトのランプが切れたー!真っ暗だ…

初号機へのクリスマスプレゼント

少し前に初号機から、「ローストチキンの作り方を教えて」とメッセージが来まして。 簡単にテキストだけで作り方を教えてたんですね。 一応、「いきなり本番に挑むと、失敗することもあるから前もって試作しておくのがいいよ」と一言添えておきました。 そう…

初雪

昨日から、寒いなー寒いなーと思ってたら。 今朝、いつものようにバトンと散歩にでかけたら、なんと初雪が降り始めました↓ バトンの背中にも雪が降り積もります。 「今日こそ、この出番よ!!」とユニクロで先日買ったばかりの防風フリースのジャケットを着…

チャンキーニット 薪とり薪積み

ワシが好きで見ているYouTuberさんの新しい動画がアップされてて。 それがこのようなものでした↓ ワシ、基本、韓国に興味がなくて(;^ω^) 知らなかったんですけど、このチャンキーニットで編むハンドメイドのバッグ「マンドゥ(餃子)バッグ」と呼ばれる…

レギンスからスパッツ&レッグウォーマーへ

今年は例年より急激に寒くなったせいなのか?寝室のオイルヒーター、もうつけちゃってますもんね。 なのでこの寒さを乗り切るためにワシが提唱(オオゲサ)したのが、「レッグウォーマー」だったわけです。 職場ではレッグウォーマーを装着しているだけで笑…

ノパソの挙動が超怪しい

さて、ワシが使っているノパソ、今から5年くらい前?にヤフオクで1万円で落札した中古のLIFE BOOKなんですけどね… 最近、挙動がおかしくて困っております。 ワシがノパソでやる作業なんて、日記かきと写真整理くらいなんですけど。 それでも固まるととても困…

コートを巡る冒険

みなさん、今季、冬物のコートはどーなさってますでしょうか? ワシ?ワシはねえ。 基本、十数年前(20年近く前?)に大丸で買ったダウンのコート(ファー付き 8万円のがセールで半額だった)とやっぱり十年くらい前に買ったユニクロのウルトラライトダウ…

早朝から佐賀へ その2

とまあ、そのようにして。 アメリカのヴィンテージ雑貨を売っているお店で、ポスター2枚とマグカップを買ったワシがふらふらとお店から通路に出てきましたら、丁度、弐号機と彼氏も展覧会を見終わって物販でグッズを買い、会場から出てきたところでした。 …

早朝から佐賀へ その1

弐号機の彼氏がなんでうちに来てたかっつーと、12月11日に佐賀でVTuberのイベントが行われるから。なんでした。 JRで行けば時間もお金もかかるので、カーチャン(ワシ)の運転で出かければ、それが節約できるって話ですw それで前のりしてうちに来てた…

弐号機の彼氏が来てる(二度目)

えー。昨日の夜から弐号機の彼氏が遊びに来ておりまして。 ご近所居酒屋でご飯食べたり、スーパー銭湯でジャグジーに揉まれたりして帰ってきました。 本日は愛し合う二人を引率して遠出しますので、帰りは遅くなります。よって詳しい話はまた、明日以降にで…

足元ヒーターを新調する(中古で)

以前買ったDimplexの暖炉型足元用ヒーター↓ ranking.goo.ne.jp ヤフオクで2千円で買ったせいなのか?イギリス製だからなのか?? スイッチを入れても、踊る水蒸気のライトはキレイに点灯して、暗い場所とかでつけてるとロマンチックでとてもいいのですが… …

冬のマルガリータ

さて、怒涛の4連勤も終わってホッとしております… たまーにあるんですけどね、4連勤。なんせ夏からこっち、突然、3人もシフトに空きができたのに、一人も欠員が補充されず(T_T)苦労しております。で、その穴を埋めるためにワシが頑張っております(゚∀゚) ん…

14時の約束とは

昨夜、20時半過ぎのこと。 ワシと弐号機はお風呂にはいってたんですね。 弐号機の彼氏から「え??」と言われたことのある、この習慣→親子入浴タイム… 実は「一緒にお風呂に入るのがスキ」な親子なもんですから、弐号機が子供の頃から続いてるこんな習慣が…

暖炉の初火入れ

先日、クリスマス用のプレゼントを探しに出かけた日は… なんと日中、25℃もあってwほぼ夏だったんですよ。 半袖の人もたくさん見かけたんですよ。ところが、ある日突然、冬がやってきまして。 散歩道のコナラの葉っぱもみるみるうちに紅葉を迎えました↓ なん…

産直所とギョムスーで買ったもの

小粒で皮が薄いみかんが異様に美味しくて(一袋200円) 家族の消費の勢いがすごすぎて、「これは休みの日の内に補充しておかないと、大変なことになる(オオゲサ)」と思いまして、またぞろ、駅ビル内の農協の産直所に出かけました。 そのついでに見つけ…

レッグウォーマーさえあれば

さてみなさん、レッグウォーマーを使ってますか? 使うと、もうQOLがバク上がりして、冬でも元気に過ごせますよ。 と、いうお話です。 ほらもうブログが3行で終わった! 今、ワシが使っているレッグウォーマーが3種類ありまして。 ・百均のモヘア(ショー…

脱力の日曜日

今日さ…早出残業だったんですよ。 でもさ、日曜日で弐号機とオットは家にいるから。バトンの散歩はオットが行ってくれる事になってたので、朝、少し余裕があったんですよ。 だから、夕飯のビーフシチューを仕込むついでに、思いつきました(基本、思いつきで…

2022年 買ってよかったもの

今年もやってきました、「今年の反省&振り返り」の12月! とりあえず、今年買ってみて良かったものを振り返ってみましょうね。 以下順不同であります↓ ・オーストリッチの羽バタキ Amazonで買った時、980円だったのに値上がりしてるじゃないですかΣr(…

「おにいさまへ・・・」

さて、ただいまGYAOにて絶賛全話無料配信中のアニメ「おにいさまへ・・・」をなんと人生初、見てみましたw tezukaosamu.net 週刊マーガレットに連載されてたのが1974年。 当時、ワシはリアルタイムで週刊マーガレットを読んでいたのですが。 この「ベル…