山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖炉に今シーズン、初火入れ

ワシ、なんか最近、すごく疲れている。例年12月になると(こんな専業主婦のワシでも)忙しくなって来て、年末になるにつれてドンドン忙しさに加速がつき、トドメの「大掃除&正月準備」で風邪に至り、新年は「撃沈」(寝込み)で迎える。という「毎年お決ま…

夫婦のクリスマスプレゼントの相談(愚者の贈り物)

ダンナ、岡田斗志夫の書いた「オタク学入門」を読書。ゲラゲラ笑いながら、「オレってオタク!?知らなかった?!!」と言う。「ワシは知っていたよ」答えるワシ。この本に「昭和30年代生まれのオタクの典型的な部屋」という絵があって、ソレがまさにまさに「…

放送局のシンボルマーク決定に疑惑

ある地方局が「我が局のシンボルマークの一般公募」をしていた。賞金は100万円。で、本日その結果発表があってた(夕方たまたまテレビで見てしまった)結果、当選(?)者は「該当者ナシ」放送局は藤●フミ●さんに急遽依頼して、「そのデザインを採用」としま…

ボイス、ウン●を漏らす!?

天気がイイので、我が家の行きつけの「B級観光地」=「いろは島」(佐賀県)へ。免許を取った当初、「ご近所温泉全制覇」というのをやって、その時に見つけた場所。小さな松島がリアス式の入り江にポコポコと浮かび、別名「ミニ九十九島」周囲が300m位の小さ…

年末恒例、年賀状用撮影素材買い出し

買い出し?♪「季節限定スタイリスト」(つまりワシ)は、年賀状用の撮影小物を毎年こんな風に買い出しに行く。この作業の最中は「来年こそは余裕を持って、素材も面白いモノがあったら買っておこう」と思いこそすれ、実行できた試しは未だかつて、ナイ(キッ…

同性だからって無条件に味方とは限らない

いい天気。暖かくって気持ちいい?♪こんな日にこそ、お掃除。掃除して散歩して、心おきなく「ゲーム」(爆)記者会見チュウのキムタ●、何故にあんなにも「力がナイ」のだろうか?「どんより」してるぞ。ダンナは「シズ●に上手くハメラレタせい」と言う。あら…

髪をカットして映画。お休みのフルコース!

髪が伸びてきているのが鬱陶しくて、散髪に行く。いつものOさんの店に行くと、男性客一人をカット中。「あ、いいですか?」と訊ねると、「スイマセン。店を今、完全予約制にしていて、もう今日は夜まで一杯なんです。また、お願いします」と汗だくの顔で言わ…

ノーリード主義反対

午前中からイノシシ狩りがあってて、ウルサイ。5人ばかりのハンターが山に入っている。スグ近くの山の中で猟犬がギャンギャン狂ったように吠えて(命がけだから)、続いて散弾銃を連射する音が山にコダマする。ワシとしては流れ弾が飛んできやしないか?追わ…

コギャルの定義

今朝、思い出した話。去年の夏のこと、美人妻Jさんのアメリカ人の姪っ子が友達と二人で日本に遊びに来てて、ウチにも立ち寄ったことがあった。このアメリカ人女子高校生二人組、見た目はごくごく平均的なアメリカ女子という感じである。で、その友達の方がボ…

日本オオカミ発見で、大フィーバー(死語)

いつものようにせちたろーと朝食を食べていたら(子鬼とダンナはまだ就寝中)、テレビの朝の情報番組で「朝刊一面チェック!」をやっていて、各主要新聞の一面記事の紹介をしていた。ナニゲに、二人でボーと見ていたら、「日本オオカミ発見か!?」という記…

親子ゲーマー

先週(11/15)からまた、今年も「イノシシ猟」が解禁された。平日から、イノシシ狩りのハンターがゾ??ロゾロ歩き回ってイノシシを追っている。だから、ボイスの今朝の散歩も「イノシシと会わないような道を選んで」から行く。途中で犬を連れたハンターを見か…

弟の赤ちゃん、無事退院&帰京

今月号で最終号となる「太陽」を買ってくる。今となっては、信じられないかも知れないが、この雑誌は「日本を代表する総合誌」であった(と思う)大人から子供まで。読んで楽しい、見て楽しめる雑誌であったと思う。興味ある特集の時は買っていたので、休刊…

「アメリカンビューティー」その後・新車購入

ダンナと二人で今日またしても、「熱く熱く語り合って」しまう>「アメリカンビューティー」「白いビニール袋」(隣家の変態息子の宝物ビデオに映っているもの。コレを見て彼は「美しくて胸が張り裂けそう」と証言する)に世間の目は惑わされっぱなしなので…

「アメリカンビューティー」に大泣き

陶芸教室。最近スランプ(←上達の見込みもナイし、食器棚にもう収まりきれないという理由)隣町のHさんが現れて、「山麓通信、面白いよねえ!」と言って下さる。「でも、あんな事書いて大丈夫?クレーム来ない?」とも言われる。え!?何を書こうがワシの日…

1/10でもワシ的には、かなりな金額

図書館へ行く途中、ダンナとワシの会話ダンナ「夕べさ、映画の情報番組見てたらさ。ピストルズの映画「ノー・フューチャー」の紹介があってて・・・」ワシ「ああ。ジュリアン・テンプルが監督したヤツね」ダ「その一場面で、ちょうどジョン・ライドン(当時…

隣のオバハンと戦う!

本日、体調悪し。お腹がゴ?ロゴロ。精神的なストレスだろうか?いやん。かといって隣人をデカいフォークで串刺しにしても、ナ?ンモ変わらんの。だから、ワシは串刺しにはせん。でも、許しているワケでもナイぞ。午後、「ケムイ」のに気が付く。見ると、隣人…

(警告)今日の日記は「児童虐待」を見た話

だから、読みたくないヒトは「飛ばしちゃって」せちたろーのスイミング中、子鬼が「シッシ」と言うので、慌ててトイレへ連れて行った時。もう、授業はすでに始まっていて、楽しそうにプールで泳ぎ回る子供たちを横目に、子鬼の手を引いてトイレへ駆け込もう…

温泉と紅葉、雄大な景色&美味しいイタリアン付き

ダンナ、久々に二連休。こんな「ナンの仕事も入っていない週末」は実に久しぶり。嬉しくって、ホントは昨日、映画(「グリーン・デスティニー」)を見に行く予定にしていたが、出かける途中で愛車プリアちゃんの異変に気が付き、ディーラーさんに寄ったり、…

本日の日記は長いので覚悟してね

せちたろーがこんなコトを言った。「ウチにはね、大黒柱が二本あるんだよ」「え?」思わず聞き返す、ワシ。せちたろーが言うには「経済的な柱が父ちゃん」で「精神的な柱が母ちゃん」というコトらしい。ダンナが最近、自分が書いている映画評のコトで、「オ…

その1・隣人とトラブル

朝から隣んちのジジイが、ウチの塀のスグそばでいつものようにたき火を始めたコトが発端。このヒトは一体どーゆー考えなのか?いつも湿った枯れ草を大量に(ワザと)燃やしてウチを燻しにかかってくる。「草は乾燥させて燃やして下さい。それに、ウチの塀を…

その2・プリアちゃんの運命やいかに!?

愛車、プリアちゃんの調子ワルワル?!!「妙に燃費が悪い」のが、そもそも気が付いたキッカケ。以前バッテリーが「ワヤ」になった時と同じ症状が出始めている。ハイブリッドカーなのに、バッテリーが壊れちゃったらダメぢゃん・・・前回は保証期間内であった…

ウチが町内会と子供会を辞めた理由

朝から生協の委員会。話し合い中に、フト、「この半島の閉鎖性」の話しになった。全員、福岡市内からの移住者のせいか、出るわ出るわ文句の嵐。たしかに、同じ半島に福岡市もあって、目に見える境界線もナイのに、この「落差」たるやモノスゴイ。あまりの福…

ウルサイ日本のワタクシ(ワシの場合)

いつものようにボイスにベビーカーをひかせて、お散歩タイム。散歩のついでにゴミ出しする。ベビーカーのハンドルに、手荷物を下げるためのプラスチック製のS字型フックをつけている。今朝はそこに、半透明の「燃えるゴミ袋」(この町内では「モエコさん」と…

我が家の「犬本殿堂入り」本のご紹介

ダンナ、ワシに突然「この本、イイね!」と力説。先週ワシが買った犬のしつけ本である。(「しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる」藤井聡・青春出版社)「読んで反省したよ!オレは改めるよ!!」とダンナ。当然である。ふっふっふ・・・ケチ女のワシが大枚1…

ヘンな話・二題

スーパーで買い物を済ませて、愛車プリアちゃんを出そうとしていたら、若い男登場。「すいませーん」とワシに言う。「ナンだ?道でも聞こうってのカイ?(ワシは人にヨク道を尋ねられる体質)」と窓を開け、「ナンでしょう?」と訊くと、「私、天神の雑貨屋…

どんな犬に育つか、ワシには見える気がする

お昼、「チョコボ」をヤリコンデいたら、サダさん(町内の友人)来宅。「声かけた後随分出てこなかったけど、昼寝?」と訊かれる。彼女、PTAの学年委員で、今度の行事に使う工作用の材料探しの「山歩き」の途中、ウチに立ち寄ったらしい。「デカイ松ぼっくり…

チョット早いが、クリスマス準備

ぐっと寒い日曜の朝。久々の朝寝坊(休日でも6時半起き体質)、8時まで寝てる。起きてみたら、子供たちがいつもと寝てる場所が違っていた。(寝相のセイか?隣の布団に二人とも移動していた)寝顔がものすごく可愛いくって思わずチュ?してしまう。天気がいい…

若い男が嫌いな理由

天気が良くて、朝からボイスもご機嫌。寒くなればなるほど、目に見えて元気が良くなってくる。ワシが新聞を取りに出れば、嬉しさのあまり「ハッハッハ」と笑いながらワシにご愛敬。フト見るとボイスの吐く息が白い。思わずワシも自分で息を「はぁ??」と吐い…

せちたろー、復活(クジ運も)

本日、アチコチでお祭りチュウ。車だらけ。唐津では「おくんち」JA(旧農協)では「農業祭り」(氷川きよしが来るらしいわよ。♪ヤダネったら、ヤダね?♪←ワシでもコレくらい知ってる)、近くの重度身障者施設でもお祭り。朝から、せちたろー元気(風邪はドー…

リビングは冬仕様

郵便局へ出かけたら、10月下旬発売だった「20世紀記念切手」が、カウンターに貼り出されていた。ナント、このシート。メインキャラクターは「機動戦士ガンダム」であった。ビックリ。前回のシリーズの時は「オスカル切手」もあって仰天したが。ガンダムが切…