山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

スピードガンレーダーを外す日

数日前、弐号機と車に乗っていましたら弐号機がこんなことを言い出しました↓

「あのさあ…家の車2台共スピードガン探知機?レーダー??つけてるけどさあ…世間の人はもうつけてない気がするよ」

弐号機にそう言われまして、ワシ、すれ違う対向車を見てみますと。

ふむ、確かに昔はみんなレーダーセンサー?探知機??を車の前のダッシュボード上辺りに貼り付けて鎮座させてましたけど、今はみなさん、搭載してないように見えますね。

「あ。本当だ みなさんつけてないわ!」と驚くワシ。

すると、弐号機がこう言います↓

「この前さあ、この車一年点検に出したじゃん?整備工場の人も『ぷ このばあさんまだ後生大事にレーダーつけてるぜ』て笑ってたと思うよ」

えーーーーヮ(゚д゚)ォ!

そんなことで笑われてましたのワシ??(「笑われてた」は弐号機の妄想です念の為)

 

「今の時代、スピードガンに対応したセンサーがあったらそれに対応して更に上を行く計測が出来るマシンが開発されてる気がする だって、スピードガンでの速度違反の取り締まりって最近見ないじゃん」

と弐号機が言います。

「お、おう確かに、ここ十数年くらいスピードガンで取り締まりやっているのを見たことがないわ!!」←はい、この瞬間ワシの目からウロコが落ちたのです(ポロリ)

 

弐号機にそう言われまして気がついたのですが…

最近見かけたスピード違反の取り締まりは、人家の物陰に隠れてる白バイ隊員が、明らかにスピードを出している車を見つけたら、忍者のごとく人家の影からぬるりと出動してきて。

対象の車を数百メートル追尾した後に、おもむろに「止まりなさい」とアナウンスするタイプのものです。

(ワシも一度やられかけたが、はるか後方から白バイに追尾されている事にすぐに気がついてスピードダウンして事なきを得た)

 

しかも今の速度違反取り締まりは可搬式?移動式?のオービスで行われてるらしくて。

オービスだと、速度違反車を狙い撃ち的に計測されたら数秒で判定が出るそうなので↓

www.yupiteru.co.jp

「なるほどなあ」と思った次第であります。

「みんながレーダーつけてない理由がわかったわ」と弐号機に告げて、粛々とレーダーを外したのでした。

今まで30年?使ってました。元は取りましたな(ケチ)