山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-01-01から1年間の記事一覧

暮れゆく2002年

今日は窓拭き!午前中のウチに買い物に出かけ、出かけるついでに子供達にクルマのシーラント(塗装保護材)塗りを命じる。「コレをこうやってアレしておいてね、あぁ忙しい!」もう、いっときも座るヒマのない目が回る忙しさ。年末である。で、掃除機の吸い…

襖に工作するワシ

うん、ナントカ良い天気。大掃除の続きに取りかかる。本日のメインイベントは「寝室の襖の貼り替え」!猫どもが出入りするために、我が家の寝室の襖は、バーリバリに破れている。(夜、寒いときは襖を閉めて眠るので、猫どもが実力行使で襖を破って部屋に入…

子供達は映画

アラレ混じりの雨が降り続く。雪の日より、霰の降る日の方が寒いと感じる。ボイスの散歩はパスして、年末の買い出し&散髪に出かける。まずはダイエ●。ココに「千円カットの店」が出来たのだ。とにかく頭が重くなっているので、髪を梳いて貰う事にする。梳く…

我が社の忘年会

今年最後の銀行業務。銀行は激コミ(o_ _)o並んで並んでボーゼンと順番を待つ。次は振込機の列に並んで並んでひたすら待ったら、河岸(カシ)を変えて次の銀行でまたひたすら、な?らんだーな??らんだー♪(壊)年末調整でお金が少し帰ってきた。ダンナにはイッ…

しこり、リチャード・ダッド、薪のプレゼント、財布

朝起きたら、「く、クビが、イタイ?」昨日も何となーくクビが痛かったのだが、朝起きたら一段と酷くなっている。触ると、クビの左側にしこりの様なモノが出来ている。クビを真っ直ぐ立てた状態でも痛いし、曲げても痛い。押さえるともっと痛い。実は十数年…

プレゼントはなぁに?

夕べはあまりにも深夜にずれ込み、6時から起きていたワシは、痺れるような強烈な眠さに負け、フラフラドタリとベッドに倒れ込んで寝てしまった。で、早朝(6時)、暗い寝室で「はっ!?」と我に返る。「子供達へのプレゼント、隠し場所から出してナカッタ!…

母娘でマチカネタンホイザー

よしっ!朝、無事に起きられたっ!!実は小学校は今日(12/24)までなのだ。この三連休に頭がボケて、朝起きるのを忘れるのではないか?という事が夕べ、一番の気がかりであった。せちたろーも起きてきて、「良かった(学校に行くのを)忘れてなかった」と言…

ケーキ作り

昨日の日記で言いたかったことは、「ちゃんと長年、自分の人生と向き合って、戦い続けているヒトがワシの友だちでいてくれるので誇らしい」という事でした。自分の日記に解説を書くな?そうねー。自分の人生に自分でオトシマエをつける。基本的な事だけど、…

お歳暮とクリスマスプレゼント

昨日、ダンナが山の工務店まで廃材を取りに行っている間、そこの社長がお歳暮をもってウチに来られた。お歳暮はクリスマスケーキ。「まあ、毎年スイマセン」と言いつつ、「今、お宅に薪を取りにダンナが出かけているんですよ」と社長にを話すと、「もう、ナ…

最近嫌な話が多いので映画の話でも

100円レンタルの日に借りてきたビデオが面白かったので、返却前にダンナに見せたいと思い、夕べ寝る前に「コレがお薦めよ」と言ってオイタ。今朝起きて、「アレ、観た?」と聞くと、「あぁ、観たよ。良かった」とダンナが言う。作品は『幼なじみ』フランス映…

本日の日記はフィクションです

せちたろーが小学校から貰って帰ってきたプリントに、「先日の餅つきのお手伝いに来ていただいた、高齢者料理教室の皆さんが、大変憤慨されて帰られました。こちらの手違いと連絡ミスのせいです。申し訳ありませんでした」と書かれていた。ジイサン達、自分…

美人の秘密

ここ数日、ダンナが忙しいので、自動的にワシも忙しくなる。全然ユックリ座ることも出来ない忙しさで、「イカニモ年末」というカンジだが、実にせわしない。朝、日記を更新したら洗濯物を干して、小学校の担任に、「ウチの子にアタマジラミが発生してました…

シラミと戦う女達

夕べ、風呂で子供達をシラミ駆除剤入りシャンプーで洗髪した後、普通にシャンプーし、ドライヤーでガンガンに乾かしたら、殆どアタマジラミは壊滅した。コレからは中二日おいて駆除剤シャンプーを続ければ、完全に駆除できるはずである。どうやらアタマジラ…

アタマジラミ騒動

午前中、納品に出かけているダンナから電話が入る。「ミカボ、欲しがっていた雪だるまの照明が安売りしているよ、買ってきてあげようか?クリスマスプレゼントにするよ」だって。ん、もう、この男はナンデこんなに優しいのかしら。「この前、ジャス●に行った…

大雨の歩哨当番・思わぬプレゼント

うひゃあ、スゴイ大雨。暖かいのはイイが、雨が凄くて困る。だって今日は「歩哨当番」なんだもん。黄色い「横断中」の旗持って、横断歩道で小学生を無事渡らせて、見送らなければならない。大雨の中、ついでにゴミ出しして、クルマで山道を下りる。道の向こ…

忙しいので箇条書き日記(すまんのお)

・良い天気!家中の布団を干して廻る。リネン類も洗濯して、青空の下盛大に干す。ウッドデッキに干した羽毛の掛け布団の上では、甚五郎と子鬼が抱き合ってヒルネ中。「暖かくて気持ちイイ?、フカフカ?♪」と言う。・薪割りに精を出す。子鬼とボイスがイナイス…

公園でバレエを踊るワシ(42歳専業主婦)

この前から家の中が、なーんか「ネコのシッコ臭」がする。二階の廊下から階段、玄関、洗面所まで「ネコのシッコ臭」が漂って不愉快。ウチのネコどもは二匹とも去勢済みなので、「雄猫のスプレー(マーキング行動)」(雄猫がテリトリーで、独特なキョーレツ…

餅つき参加

戦いの朝が来た!子鬼の今年最後の弁当を作り(この前夕飯に作ったロールキャベツのタネを取り分けて置いて、ハンバーグにして、焼いてジップロック後、冷凍保存してオイタモのをメインオカズにした)、幼稚園に送り届けたら、エプロン装着、バンダナを頭に…

ログ・レディ(ツインピークスの)

毎日暖炉をガンガン焚いているので、見る見る薪のストックが消えてゆく。ので、いつも廃材を貰う工務店に電話。すると「山んごと(のように)あるけん、持っていって」との社長のお答え。「じゃあ、伺います!」と速攻返事後、愛車フィフィのシートを跳ね上…

タヌキとキツネ

ダンナ、風邪気味。仕事が忙しいので仕方ない。夜も遅くまで寒い仕事部屋で頑張って居る。「喉と頭がイタイ」らしい。冷たい雨に時々アラレが混じっている。鋭く冷え込む朝。一応、雨がかりシナイ場所に洗濯物を干すが、コレからは洗濯物が乾かない季節。玄…

小雪の吹き付けるアウトレット

時間が空いたので、子鬼を幼稚園に送り届けて産直食材店で食料品を買い込み、その足でアウトレットへ出かける。トコロが道が空いていたので30分で着いてしまい、店はマダ開いてない。仕方ないので、図書館に足を伸ばす。最近、図書館に来ることが出来なかっ…

ケモノにメリークリスマス!

久々に冷え込む朝。東京は積雪で、大変なことになっているらしい。せちたろーにカイロと長袖の体操服を持たせる。今までは、冬場も体操服は半袖のみだったが、今年から「色の薄いトレーナーなら可」となったのだ。風が強くて、まだまだ海は荒れていそう。ボ…

ケチ女、隣県で買い物三昧

ソコソコに晴れた。布団を干して、せちたろーの文房具を買いに、隣県のジャス●まで出かける。天気は晴朗なれど、波高く。モノスゴい波しぶきが湾岸の道路に叩きつけている。爆発しているというか、花火みたいに波しぶきが砕け散る。海は大きくうねり、白い泡…

発表会で大フィーバー(死語)

傷口も殆ど乾いたので、子鬼を発表会に出演させることにする。朝から急いで準備させて、家族全員で幼稚園にGO!小雨がパラつく中、ボイスが「え?みなさん、散歩は?」と不審そうな眼差しを送る(別に吠えたりはしないが、目がキョトキョト&オドオドしてい…

子鬼、休園二日目

子鬼、とびひの傷口が乾かないので、まだ幼稚園はお休み。(乾かないと、幼稚園に出て行けない<感染のおそれがあるので。でも移ったとしても、「とびひ」じゃ死なないよーだと、言ってみたりする)発表会は明日なのに、出演できるのでしょうかぁ?(^_^;;「…

ノーリード犬、再び

ダンナが忙しいので、ナカナカ日記の更新も出来ず、ダンナからは「ボイスの散歩に行ってよ」と言われる。とびひで幼稚園を休んだ子鬼には、ビデオを見せて於いて、ボイスと散歩。小雨の中、漁港まで歩く。砂浜を往復して、帰路に就いた・・・と思ったら。イ…

子鬼、とびひ

子鬼の足に水泡が出来ている。どうやら「とびひ」らしい。幼稚園に行く前に、皮膚科に寄る。診断結果はやはり、「とびひ」フトモモの裏と、ふくらはぎの裏に2カ所、赤い水泡が出来ているが、放置しておくとひっかいて悪化させるので、塗り薬を貰う。皮膚科の…

映画への愛?

突然だが、実はウチのダンナはポルノ等AVの類を一切見ない人である(知っている人は知っている)別にエッチが嫌いとかそーゆー事ではナイが、なんか、ポルノを見ると欲情する以前に、気持ちが「ゲンナリ」してしまうらしい。気持ちが優しい男なので、女優さ…

暇な月曜日

イイ天気なので、フラフラとボイスと漁港まで散歩。漁港の手前に「サーフサイド」という意味不明の名前の住宅地があるのだが、その中を抜けて近道をする。と、この住宅地、この5?6年の間に出来たモノだが、各家庭犬を飼っていて、ボイちゃん連れで歩くと延々…

カラスの南下・その2

う?ん、天気予報では「快晴」のハズなのに、イマイチだぞ、曇っているじゃんか>天気。午前中はからすさんとDVDを見て過ごす(『ロード・オブザ・リング』の特典映像)彼女、劇場で一回見たっきりしか見てないそうで、この映画。特典映像もタイソウ感動して…