山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れゆく2013年

ご近所さんが初号機の出産祝いにお餅を持ってきてくださいましたヽ(=´▽`=)ノ 昔、子供が巣立っていった後の年末の餅つきが、「餅丸め要員がいなくなっちゃった」て事で初号機と弐号機をお手伝いに行かせた事があったんですよね。 その時も年末らしい事が出来…

月曜日の朝から模様替えするワシ

工務店の社長が1.5トンのトラックいっぱいに薪を載せて持ってきてくださいました!ヽ(=´▽`=)ノ 年末にふんだんに薪がある。 なんてこれだけで心が豊かになるんでしょうか!!(感動) 今は建設現場もプレカット工法で、材木の出荷の段階で既にコンピュータ…

帰省ツアー中の弟一家がやって来る

実弟一家が車で東京〜大阪(数年前まで大阪に住んでいたので友達多し)経由〜福岡〜熊本の帰省ツアーの最中に我が家に寄ってくれましたよ。 手土産に持ってきてくれた大阪のチーズケーキ美味しかった! 目からうろこの美味しさでした↓ デリチュース チーズの…

年末関係なく忙しい日々

さて、年末ですな。 しかし、新生児がいる生活では年末もヘッタクレもありませんわw(^o^;) 去年の今頃はなぁー。 まさか、ワシ、自分がおばあちゃんになろうとは夢にも思ってませんでしたがな。 初号機とレトルトの仲睦まじい様子を見ては、「もう二人はい…

一日遅れのクリスマスプレゼント

天神に出る用事ができたので、弐号機ちゃんのクリスマスプレゼントを買いに出かけるワシ。 弐号機ちゃんへのプレゼントは大体、PARCOの中にある雑貨店SWIMMERで買うので、「覗いておくか」という事でフラフラ店に入ったら、 「あら、コレ、いいんじゃない?…

赤ん坊抱えて走るワシ

最近色々と刺激が多くて(^_^;) 赤ん坊らしくむずがるようになってきましたなw 「よかよかー、泣いたら肺が強くなるバイー」とか言って笑っているような家族なのですが。 さすがにあまりにも泣き止まないので、ワシがスリングに赤ん坊を入れて、バトンと一緒…

血液型がハッキリしない赤ん坊

朝からまたしても市役所に行って(今月4回め?)各手続きを済ませ(おかげでもう市役所は顔パスだぜ!) コレにて年内の用事は片付きましたな。 やれやれ一段落。 昨日は赤ん坊の退院後一週間目の検診の日でありまして。 測ったら確かに体重が500gも増…

クリスマスのご馳走

今日は赤ちゃんが家に来て初めてのクリスマスであるので、母(婆)は張り切って料理するのである。 レトルトも帰ってくるし。 数日ぶりに見る赤ん坊は丸々としてきたのできっと驚くよーヽ(=´▽`=)ノ 別に凝った料理をつくるわけではないが。 なんせ午後はまる…

かしぶち哲郎さん死去

ムーンライダーズのドラマーかしぶち哲郎さんがお亡くなりになられたそうで↓ かしぶち哲郎さん死去 食道がんだったんですね。 2011年末にムーンライダーズが無期限活動停止になり。 「震災をきっかけに活動休止か」と漠然と思っていたのですが、なるほど…

母と子の絆

実験やら実験の発表やらで忙しかったレトルトが5日ぶりに家に帰ってきました。 レトルトも赤ん坊の可愛さに熱狂。 「なんだーコイツ、カワイイーカワイイーー!」と言いつつせっせと赤ん坊の世話をしておりましたよ。 普通の家庭を知らずに育った男がこうや…

ACアダプターとアラジンのファンヒーター

ACアダプターが届きました!Amazonさん素早い〜〜*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* 繋いでみたら、ちゃんとノパソが動いてよかったよかった(´д⊂) 故障したのがアダプターだけでよかったよかった(;_;) 今回驚いたのは、純正品がメーカーではもう売…

初号機かあさん奮闘す

赤ん坊はムクムクと太って参りました。 赤ちゃんらしく、ほっぺもプニプニに手足にも肉がついてきてなんとも可愛らしいものです。 初号機もいいお母さんぷりで、母乳もたっぷり出て「乳母に向いているのかも」と言われるほど。 赤ん坊がいると家の中が明るく…

忙しい一日

おおう、朝から税務署行って、市役所行って、買い物して初号機を拾って郵便局行って。 また市役所行って郵便局戻って。 今、帰ってきました。 づ、づがれだぁーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 今日もiPhoneで入力しているので、詳しい話はノパソが復活してから書き…

ACアダプター壊れる

実は昨日、突然ACアダプターが壊れまして。 我が家には三台もノパソがあるのにどのアダプターも合わないっていうね(T_T) 今、iPhoneで日記を書いているのですが。 うぅ、フリック入力で長文を書くのちゅらい… ま。Amazonさんで夕べ注文したので早ければ週末…

Music for Markets

スーパーに行くと音楽が流れておりますな。 ただ今の季節、某イオ◯に行くと、ドリカ◯の異様なクリスマス音楽が流れてて…ほぼ拷問ですな(ワシにとっては) 20年前ならいざ知らず、イマドキ…何故ドリカ◯… なんか幹部の誰かが大ファンとかそんな事情なんでし…

刺すキャラ

今回の出産で面白かったのは、レトルトの母ちゃんのことでした。 一応、出産のことは伝えてあって知っているのですが、彼女は徹底的に無視を決め込んだようです。 (どうも関わったが最後、ウチからお金を請求されると思っているらしい。請求するんだったら…

退院のお祝い

と、言うわけで。 15年ぶり3回めの「赤ちゃんがいる暮らし」が始まりました。 レトルト父さんも頑張ってますなあ(感心) おむつを変えたりミルクを与えたり(今のところ一日に2〜3回ミルクを足してます。母乳と混合育児) 一所懸命に子育てに参加して…

GOH IRS WATANABE sing on SANCTA LUCIA

GOH IRS WATANABE sing on SANCTA LUCIA 2013 Dec.13th 電波状況が悪くて当日に見ることが出来なかったUstream生中継を、後追いで視聴いたしました。 ココ数日ずーっと電波状況が悪くて、当日は生中継のトップページにすらたどり着けなかったのでございます(…

ジジババ熱狂

実家の両親が逸る心を抑えきれずに朝から「今から家を出る」とメッセを送ってくるですよ。 ワシは走りに行ってたので最初メッセに気が付かず。 ランから帰ってきて、シャワー浴びて洗濯物を干してからメッセに気が付きました。 「もう家を出たのか」と思って…

赤ん坊に誓うワシ

昨日の夜も仕事の後、弐号機連れて大急ぎで病院にお見舞いに行き、しばし赤ちゃんと戯れて(〃∇〃)帰ってきたのですが。 その後、弐号機が「感に堪えない!」といった表情でこう言いました↓ 「赤ちゃんってすごいねえ!いるだけで周りがみんな幸せになって元…

赤ちゃんが生まれる

というわけで、おかげさまで母子ともに健康でございますm(_ _)m では、時間を12月10日に巻き戻しますぞ(キュルルンキュルルンラリパミパー) さて。 12月10日の朝。 入院であります。入院道具一式抱えて、大きなお腹の初号機が病院に行った___と思ったらすぐに…

いちばんはやい星

「いちばん早い星が 空にかがやき出す刹那は どんなふうだらう それを 誰れが どこで 見てゐたのだらう・・」 (伊東静雄・夜の葦) Watanabe Goh Iris渡辺豪Irisさんに教えていただきました。素敵な詩(*´ω`*) しかも 「12月10日は田中正造が直訴し、ルターが…

赤ん坊の二つ名はStorm Rider

日本の上空で3つの低気圧が2つに合わさり、「爆弾低気圧」になって大荒れですな。 昨日も我が家周辺は凄まじい雨と風で、久しぶりに家が揺れましたわ。 「ものすごい天気だなあ」 と思っていましたら、夜も9時を過ぎると風向きが変わって北風になったらし…

神功皇后の呪い?

陣痛は日に日に強くはなってきておりますが。まだまだですなあ…(´ω`) しかも夕方〜夜にかけてが強くなり、眠る頃になると落ち着いて…の繰り返しです。 「なんでだろうなー生まれる気がないのかなー?」と申しておりましたが。 ある時、ふと、気が付きました…

「八日目の蝉」を見る

陣痛待ちの間、やることもないので家で映画見てましたw さて、お題は「八日目の蝉」 NHKのドラマで2回ぐらい見たのかな?でもなんだかドラマのテンポに乗りきれずに途中放棄したものと同じ原作の映画化であります。 さて。 … 初号機と見てて二人で号泣(^_^…

今年のハイライト

今年の流行語大賞も決まりましたが。 そのニュースを見ながら、弐号機ちゃんがふと、つぶやきました。 「やっぱり今年一番のハイライトはレトルトが『今でしょ!』て指輪をお姉ちゃんにつけた瞬間だったかな」 そうそう。 ワシもそうだわ。 色々つらいこと、…

テレビネタ小ネタ

TV

赤ん坊は生まれないようなので(´ω`)テレビネタでも…(茶濁) ・夕方の情報番組を見ていたら、永ちゃんのコンサート帰りのお父さんたちにインタビューしててですね。 そのインタビューしてた人に酔っ払った永ちゃんファンのお父さんたちが、例のバスタオルを…

誕生日が7日なら名前は「さわお」?

どうも初号機が微弱陣痛ぽいので、産婦人科に連れて行きました(本来は明日が検診の日だった) 結果、やはり出産は「まだまだ」の模様です(^o^;) やっぱりお腹の居心地が良すぎる系赤ちゃんなのね… 「出たくないでござる!ココがいいでござる!!」という彼…

子供の名前

まだ生まれませんw そもそも初産なんて遅れるものと相場は決まっておりますがな。 昨日生まれてたら名前は「一二三」だったのになー、惜しいなー(*´ω`*) 子供の名前って面白いもので。 その名づけた人の価値観や美意識が反映されているのにもかかわらず、…

破水の思い出

なんというか。 落ち着きませんな(´ω`) 「お腹は定期的に張る」らしいのですが、痛みがそこまで無いらしいので「これは微弱陣痛?」と観察しておりますが。 微弱陣痛なのか前駆陣痛なのか。 母にはワカリマセン(´д⊂) 昨日からレトルトが研究室の自転車でや…