山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Music for Markets

スーパーに行くと音楽が流れておりますな。
ただ今の季節、某イオ◯に行くと、ドリカ◯の異様なクリスマス音楽が流れてて…ほぼ拷問ですな(ワシにとっては)
20年前ならいざ知らず、イマドキ…何故ドリカ◯…
なんか幹部の誰かが大ファンとかそんな事情なんでしょうけど、聞かされる客はたまったもんじゃないですな。
しかもその音楽が神経にさわることさわること。
思わず用事があって出かけても、足早に用事を済ませてとっとと逃げ帰るほどです。

…あの中で労働している皆様がお気の毒(´д⊂)

そしたらあの音楽、やはり「ウルサイ」とお客様の苦情が来ているようで。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )うんうん、そーだろそーだろ。
あの歌声が…大音量で繰り返し聞けるほどみんなそんなに神経が太くないと思うぞw
まあでも今更音楽の差し替えはないだろうから、クリスマスが終わるまではなるべくイオ◯に行かないようにしてやり過ごすしかありません。

そしてこなた、ワシが愛用している某スーパー。
すごく音楽が良くてですね、ワシは大好きなんです。
通常の季節だとレディオヘッドの「Creep」を少年合唱団アレンジにした曲とか、ブライアン・イーノの「Spider and I」を女性ボーカルでボサノバ風にアレンジしたものとかが流れててですね。

「うーん、おしゃれ」
と感心することしきりなのですが。


今の季節だと、スタンダードのクリスマスソングをジャズアレンジしたものが流れているんですね。
「コレはコレで邪魔にならないし、よく聞くとおしゃれでいいじゃん」
とか思っていたのですが。
コレはコレで、
「音楽が陰気」
「もっと賑やかな曲にしてほしい」
「流行っている曲をかけろ」
と、苦情が来るみたいなんですなw難しいw

邪魔になる音楽も評判が悪いし、
邪魔にならない音楽も評判が悪い。
一体、どーすりゃいいのよ(´Å`)

それで思い出したんですけどね。
昔、無印良品が出来たばっかりの頃、店内の音楽はリアルフィッシュが流れたりしてましたな。
これが邪魔にはならないし、おしゃれでなんとも楽しくて。エエものでした。
音楽の雰囲気は…パリのアパルトマンの子供部屋みたいな?(イミフ)
そーいういい時代もあったちゅー話です。