山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

今年のハイライト

今年の流行語大賞も決まりましたが。
そのニュースを見ながら、弐号機ちゃんがふと、つぶやきました。

「やっぱり今年一番のハイライトはレトルトが『今でしょ!』て指輪をお姉ちゃんにつけた瞬間だったかな」

そうそう。
ワシもそうだわ。
色々つらいこと、悲しいこと、ひどいことをされたこと、いっぱいあったけどあの瞬間は輝いてましたなあ。
あの瞬間はよほど人様にも印象に残った出来事だったらしく、日記を盗作されたりもしましたが(苦笑)

あればっかりは、なんでそんな事になったんだか未だにさっぱり理由がわかりません。
初号機とレトルトの恋の行方がよほど気になる方がいらしたんでしょうなあ。
「ブログを盗む」そんな事して誰得なのかなんなのかさっぱり理解できないまま、ワシがクレームをつけたらとっとと盗人は逃げ去ってゆきましたが。
コレも不思議な出来事でした。

その「今年のハイライト」は、初号機にとっても「今年のハイライト」だったみたいで。
「私の中ではアレが結婚記念日」と申しております。

つわりが酷い中、天神でレトルトと待ち合わせて。
白いワンピースを着た初号機の美しいこと。
下調べしておいたお店で指輪を選ぶ二人。
二人が選んだメレダイヤが散りばめられた上品な結婚指輪。

買って、和食のレストランに入ってランチを取る前に、
「で?指輪はいつ身につけるの??」
とワシが尋ねると、レトルトが
今でしょ!」と指輪を取り出した瞬間。

この瞬間の事はワシも死ぬまで忘れないでしょう。

さまざまな困難を前に、手を取り合って二人の将来を誓い合う恋人たち。
ソレを見守る弐号機とワシ。
この美しい瞬間に立ち会えたことは、家族の絆の基礎になるんだろうなと予感しました。

これからもまだまだ困難なことはこの先二人を待ち受けているでしょうが、あの日のあの誓いを二人が、立ち会ったワシらが覚えている限り。
きっと乗り越えられるはず。
そう信じてますよ。

今年の年頭に、どこかの占いのページで、「蟹座と牡牛座は今年電撃結婚の予感!」と書かれてて。
「ひえー初号機とレトルトじゃん」と思ったものでしたが。
まさか、当たるとはねえw