山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに近づいてくるインフルエンザの足音

昨日、仕事から帰る途中に小学生を見かけました。「うーん?こんな早い時間に帰宅??下級生かな?ありゃ、高学年の子もいるじゃないか!?まさか、インフル?」と思って自宅近くまでやってくると、居ました次女子も。近所の友達と連れだって歩いています。…

OOPARTS 全曲レビュー 8

【総評】まず最初に言いたいことは。これは、非常に初心者にとっても、ピロウズの取り扱いに手慣れた筈のバスターズにとってさえも、なかなかに不親切なアルバムだ。と言うことです。まず、エイベックス以降、「WUX3」や「PIED PIPER」でピロウズのPOPでROCK…

OOPARTS 全曲レビュー 7

・「LIFE SIZE LIFE(The bag is small,and I don't enter)」「等身大人生(そのバッグは小さくて、俺は入れねえ)」って意味かしら?このアルバム中、ダントツにPOPな曲なのに。でもそのせっかくのPOPナンバーが英詩とコブクロへの悪口(とは限らない?w…

OOPARTS 全曲レビュー 6

・「ジョニー・ストロボ」ちょっと前(10年くらい?)のピロウズみたいな曲。キラキラと星くずが散っていくようなギターの音がステキです。(真鍋代表って、風のような音とか雨のような音とか、キラキラ煌めく音を弾かせると右に出るモノ無しですな。無敵よ…

OOPARTS 全曲レビュー 5

ゴメン、昨日のワシの意見(妄想)にちょっと付け加えさせていただくなら。「自分に憧れている泥亀の存在を全く無視している」ってワケじゃないんですよね。ただ、考えが足りなくて本当に素でナチュラルにその存在に気がついてないだけで。本人に悪気がある…

OOPARTS 全曲レビュー 4

全曲レビューの途中ですが、なんとマイスペのピロウズのページに海外ファンへの質問状が公開されてて。その内容にちょいと不安が…。も、もしかして、ピロウズ。全編英語歌詞をつけた、英語バージョンのCDを作ろうとしている??あんまり考えたくない事ですが…<b></b>…

OOPARTS 全曲レビュー 3

なんかもう冒頭3曲聴いただけで、「よし!判った!!ピロウズのやりたいことはもう判ったから、後は封印してしまって、半年後ぐらいにでも聴いてみようかな?」という気にもなりましたが(実話)いやしかし。興味はあるので、そのままCDを聞き続けるのを続行…

OOPARTS 全曲レビュー 2

・「YOUR ORDER」まず、プレビューで聴いたとき、このイントロが滅茶苦茶印象が悪かった!なので、全然期待してなかったのに、CSでPVを見て。ソコで初めて全部聴いて、一発で大好き!(・∀・)になりましたwなんか。まんまとさわおの作戦にはまっている気がし…

OOPARTS 全曲レビュー 1

まずは、最初の印象を。実は最初プレビューでお試し聴きした時は、印象が悪かったですねー(スマン)「おお、ついにピロウズもココで枯れたか!?」とイヤーンな予感がしました。だってさー。「Dance with God」なんて。なんか馬鹿みたいなフレーズがサビな…

明日以降の日記予告

もう、加藤和彦の悪口書くのに飽きたからw(ワシ、フォーク嫌いなんだよ、基本的に。ダイキライなんだよっ!!)明日からはピロウズの新譜「OOPARTS」の全曲レビュー、いきま???す。増え(過ぎ)た日記の読者さんに減って貰うためにも(ゲラゲラ)マニアッ…

音楽に殺される

ここ数日、日記のカウント数がハンパ無いことになってて、おばちゃん困っちゃう。仲間内で受ければいいと思っている日記に何を望まれているのか?なーんも面白い事は書いてないから、さあさあ、一見さんは帰った帰った!w今回の加藤和彦自殺の件で一番腹が…

辛そうで辛くない、少し辛いラー油

つまりワシは。音楽を生業にしているクセに、音楽に対して冷静なスタンス(?)をとっている人とか。音楽を飯の種以上に思ってない人とか。音楽に対する敬意が無い人が嫌いなんですね。すっごい簡単。我ながら。「トップランナー」では王子の物腰の柔らかさ…

「トップランナー」怒髪天の巻を見る

九州・沖縄では遅れて放送された「トップランナー」怒髪天登場の回。ようやく見ましたよ!(・∀・)期待に違わず、やっぱり凄く良かった。なんか、見てて胸にズーンと来ましたね。登場曲も鳴ってないのに既にお客さんたち、手拍子満載(パパパンパパパン☆の…

遺族が食いつぶすモノ

週末、次女子の服を買いにユニクロに行きましたら、ニャロメの紙袋に入れてくれました。ド派手で可愛いバッグでモダンアートっぽい。思わず「あ、ニャロメ」と言いましたら、お店のお兄さんが、「代えましょうか?」と言って下さいましたが、「いえいえ、ニ…

借金と鬱

再々婚相手のお名前は、中丸「三」千繪でしたね。訂正。ウロオボエで書いてますので、この日記、色々としょっちゅう間違えます。失敬。加藤和彦自身、最近は鬱で通院治療中だったみたいですけど。まあ、あの髪の色じゃ鬱にもなりますね。あんな変な色じゃ生きて…

加藤和彦自殺

本日、加藤和彦が自殺したそうで。軽井沢のホテルで縊死なさっていたのが発見されたそうです。ふ??ん。なんか、いつもかっこつけている変な髪の色のジイサンだったがな。自殺じゃ、美学もダンディズムもヘッタクレも無いわいな。ていうか、あの髪の色に美学…

その他雑感OOPARTS

でも「OOPARTS」シミジミと面白いアルバムですね。ポンコツカッコイイというか。素直にストレートな万人に判る格好良さじなゃい。でも、ソレは作ったモノじゃなくて、自分で素直に真情を吐露した結果がコレ。というのが興味深いです。今年もピロウズはワシを…

OOPARTS リリースおめでとうー!

そのうち何度も聞き込んで、多分、一曲ごとのレビューを書くと思うので、今回はさらっと全体の印象を書き残しておきますね♪とにかく、この「OOPARTS」バンド結成21年目に突入してこんなに頭がオカシイとしか思えないアルバムを平気で出せるその感覚がウラヤマシイ…

花開く夜

元々、ピロウズはライヴバンドで、ライヴでこそその真価を発揮するバンドで。確かにその通りなんですが。多分、違っちゃった理由はそれだけじゃないんですよ。エレカシのミヤジが欲しがったのは多分、自分を崇拝してくれるヒト。さわおが欲しがったのは自分…

「ロックバンド」の定義

何が違ったのでしょう?多分、ミヤジはあの時、自分のソングライターとしての資質に絶対的な確信を持ったんだと思います。才能は最初からあったんだから、自信を持ってて当然と言えば、当然なんですけどね。でも、「今宵の月のように」が馬鹿売れして、「ほ…

武道館の幻

なので、ウチの次女子は「この世で一番美味しいのは、焼き魚に納豆、お味噌汁と白ご飯の取り合わせだよねえ」などと言います(??;味覚が江戸時代の子供wさて。先日来、武道館について様々な妄想を勝手に一人で膨らませておりますが。実はワシが武道館に対…

地産地消原理主義

すいません、休みだったので。娘ズ引き連れてお買い物ツアーに出ておりましたm(_ _)mで、やっと先ほど帰って参りました。最近、武道館シリーズが続いたので、ちょっと他の話題を挟みますけど、ヨカですかね?<熊本弁実は先日、次女子の学校で給食試食会があ…

実は期待してなかった

というワケで。あまりにも想像と違っていたので、凄く驚きましたね>武道館外観もかなり特殊でしたが。でもまあ、中身は普通の会場なんでしょう?と思って実際中に入ってみたら、このただごとならぬ雰囲気に圧倒され。実際始まってみれば、天上近くまでバス…

日本武道館に想う・内容編

つまり、元々は神聖なるスポーツマンシップを衆人環視の中、神に捧げる供物として仕立て上げる装置として建造されたのが日本武道館だった。というのが、今回のワシの発見でした。東京オリンピックから45年w遅い発見(??;そして年を経て、スポーツマンシッ…

日本武道館に想う・今更編

つまり、武道館とは「外側は正倉院」「内側は肉の壁」な建造物なんですね。とても神聖な入れ物の中に、人が満杯に入った状態で、何かを注視している状態_というとても面白い建物です。このことが判っただけでも武道館に行った甲斐がありました。東京オリン…

日本武道館に想う・中身編

あ。ココまで書いて思い出しましたが。この武道館の設計者、山田守。ご存じですか?他の作品で言えば、有名どころは「聖橋」とか「京都タワー」でしょうか?他にも色々あるので、目の前の四角い箱で見てみてくだしゃい。「京都タワー」は最初に見たとき、「…

日本武道館に想う・外観編

今回、日本武道館で行われたピロウズ結成20周年記念916公演。やっぱり行って良かったですね!無理して、犬猫夫子供捨てて(スマン)出かけて良かったです。日本武道館、洋の東西ロックミュージシャン憧れの地。様々な伝説のコンサートが行われ、その記録も数多…

+J・YOUR ORDER

・その後ユニクロからも荷物が届いて、+Jの現物を初めて手にとって見たわけですが。ふーむなるほど。昔からのヨーロッパ仕様って感じ。Tシャツと言ってもお尻が隠れる丈のチュニック風で。デザインはシャープ(ワシがほっこり系チュニックを着ると妊婦にしか…

吉野寿さんお見舞いキャンペーン実施中

昨日、あの日記を書いた直後。夕方のローカルワイドなんか見ていたら、宅配の人がやって来て、「お荷物です?」と玄関先で呼ばわります。「え?もう来たの!?」と驚いて荷物を受け取りましたら、ありゃまホントに。裸足の音楽社からのTシャツでしたよ。早ー…

ファッションとワシ<え?

・ユニクロの通販を久しぶりにやりました。だって+Jは近所で売ってそうになかったんですもの。+Jの1990円のTシャツを一枚買っただけなんですけどね。珍しかったので、シルバーのバレエシューズとか紫のワンピースとか<デターw他にもレギンスとかヒョウ柄wス…