山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

実は期待してなかった

というワケで。
あまりにも想像と違っていたので、凄く驚きましたね>武道館
外観もかなり特殊でしたが。
でもまあ、中身は普通の会場なんでしょう?と思って実際中に入ってみたら、このただごとならぬ雰囲気に圧倒され。

実際始まってみれば、天上近くまでバスターズで埋め尽くされ、みんな泣いているし(実はワシは自分のことだけで精一杯で、周りをよく見ていなかったのですが、公式サイトのブログに「こんなに泣いてるお客さんがいるライブ見た事無い」と書かれていたので、泣いていたのはワシだけでは無いようです)
ま、さわおも泣いていたしお互い様(^^;ですわ。

武道館で一番心配していた__というか、諦めていたのは、「観客とステージの距離」の部分です。
しかし、中に入ってしまうとステージとアリーナの間がどれくらい開いていたのか?ワシの場所からは全く見えてなかったのですね。
その後、色々な音楽サイトで916の写真がアップされているのを見ると、かなーーり広く開いていたようで。

お客さんのヒートアップ具合が凄かったので、「武道館なのに、今日だけはそんなに隙間が空いてなかったりして?」とかワシは思っていたのですが。
どうやら、916でもちゃんと、通常のライヴハウスなんかの数倍分の通路(それこそ4?5メートルぐらい?)がとってあったみたいですね。

と、言うことは。ワシは最初、もしかしたら、凄く前の方に居たのかも?(もう自分でも自分がどの辺りにいるのか全く判ってない)
後ろに下がって見晴らしの良いところで見た(公式サイトのバックステージから観客を写した写真にワシ、バッチリ写ってましたw)__と思っていたのですが、アレですら真ん中よりずっと前の方だったみたいです。

あまりにも場内の一体感が凄くて。
「ココが本当に武道館なの?」と何度も思ったことを覚えています。

いや、何でワシがこんなに武道館に期待してなかったのか?というと。
むか??し。
エレカシが最初に武道館でやったライヴの映像をLD(DVDじゃないのよー)で持っているンですけどね。
アレが本当に酷くて。

演奏が歌声が、まるで観客に届いてない様子が残酷なまでに記録されて居るんですよ。
コレが悲しくて。
それまでは福岡に来ればライヴに足を運んでいたワシが、エレカシから離れるきっかけになった映像なんですけどね。

何が違ったのでしょう?