山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

加藤和彦自殺

本日、加藤和彦が自殺したそうで。
軽井沢のホテルで縊死なさっていたのが発見されたそうです。
ふ??ん。
なんか、いつもかっこつけている変な髪の色のジイサンだったがな。
自殺じゃ、美学もダンディズムもヘッタクレも無いわいな。ていうか、あの髪の色に美学はないか。

昔、ワシが物心ついた頃、この人は変な歌を歌ってて。
学校でソレをマネして歌っていると(「♪オラは死んじまったダァ??♪」と)先生に怒られたものでした。
その後、気がついたら安井かずみのお稚児さんになってて。夫の座におさまってて。ビックリ。
「妻をイギリス人に寝取られたと思ったらコレかいー!?」みたいな。

確か、ロキシー・ミュージックのイギリスツアーにサディスティック・ミカ・バンドでついて行った際。
プロデューサーのクリス・トーマスにミカを取られちゃったんだよね。
その後、クリス・トーマスのDVでミカも離婚しちゃうんですが。

でも、帰国後、安井かずみ加藤和彦が何故結婚するに至ったのか?の経緯は全く知りません。
誰か当時の芸能界事情に詳しいお方、教えてプリーズ。

非常に仲が良くて、一緒にテレビに出てたりしてて。
「都会のゴージャズな雰囲気を持つセレブな夫婦」みたいな感じでしたけどね。
安井かずみが病気で亡くなった後は。
直ぐにオペラ歌手(というには歌が下手な)中丸美千繪だっけ?と電撃結婚して驚きました。
「歌が下手な女性が好みなのか!?(ミカも相当歌が下手でした。でも、彼女の場合、存在感とセンスが良かったので立派でしたが)じゃ、次は松任谷由実を略奪するとか!?」
とか思ってましたが…
そうじゃなかった(^^;

元々、女性が途切れるのを嫌うタイプだったんでしょうけど。
まず、自分のプライド(高校生の時から手塩に掛けて教育したミカをイギリス人に奪われた)が傷ついたので、さらにミカを上回るキャリアと名声の女性を欲しがった_ような気がします。
安井かずみとの結婚って。

作詞家として、遊び人として有名だった女性を手に入れて、おしどり夫婦をアピール。
最後まで看取って「良き夫」をアピールしたモノの、やっぱり女性が途切れるのは我慢ならなくて、「イタリアのオペラコンクールで優勝した」というふれこみの女性をゲット。

なんか、わかりやすい男性だったんですね…合掌