山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

OOPARTS 全曲レビュー 2

・「YOUR ORDER」
まず、プレビューで聴いたとき、このイントロが滅茶苦茶印象が悪かった!
なので、全然期待してなかったのに、CSでPVを見て。
ソコで初めて全部聴いて、一発で大好き!(・∀・)になりましたw

なんか。まんまとさわおの作戦にはまっている気がしますが(^^;

このテープ逆回転みたいな変なヘロヘロしたイントロはくせ者ですねー(褒めてます)
ビートルズみたいだし、60年代のイギリスの音っぽい。アシッド風つうか、マジカルミステリー・ツアー?w
しかも英詩だし。

「この曲、大丈夫か!?」と思った途端に。
スイッチが入って5拍子?
そして4拍子。
「また変拍子かよー!」思わず手を叩いて大喜び☆

シンちゃんのドラムに導かれるがままに変拍子の森へ分け入って。
ドッカンドッカン重戦車並みのグルーヴに突き動かされるがまま。
「ああ、すげー。ピロウズのPOPだわー」
と感心していると、「そうか。コレはPIED PIPERと同じ構造だ」
と気がつくウチにもう曲は終わりがけ。
「短っ!!」
と焦ると、このエンディングに思わず爆笑。

ピロウズってユーモアのセンス(というか、頭がおかしくなったみたいな悪ふざけのセンス)があるから好きよ。
この曲、好きだわー。(・∀・)ハ・ハ・ハハハーーン♪

・「メロディー」
PIED PIPERツアーでも後半は披露されてた「メロディー」がついに登場!
この曲、泣けるわー。
ツアーのDVDで最初に聴いたときも思わず大泣きしちゃったんですけど。

この曲、もしかしたら一番好きかも。
てか。
ここ最近で一番泣ける曲かも。

ピロウズ20周年の総括曲とも言える曲ですよね、コレって。
かなーりオルタナなイントロが印象的ですが。
歌詞が、たまらんねえ。

カメレオンは「君」の手を取り、そのまま森の外へ連れて行き、新天地を目指すんですもの。
もう、コレだけで号泣。
夜明けを泣きながら待っていた少年は、野良犬と旅に出て。
吠え合ってじゃれ合って。色んな事を見つけたんだねえ(´д⊂)

義足でエベレストを登頂した男。
音を失いながらも音楽を作り続けたベートーベン。
自分も負けないぞ!みたいな(^^;

太陽とわかり合い(虹が架かるかな?)
自分の愛を伝えるために奏でるメロディ。
山中さわお人生40年の一つの結論がコレだったなんて。もう、泣ける泣ける。