山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-01-01から1年間の記事一覧

「無法松の一生」阪妻に泣く!・暮れゆく2001年

朝から、アラレ混じりの雨の降る中、町内の掃除。でも、夏に比べれば、正月前の掃除は雑草が少ない分格段に楽なので、助かる(あ、今年盆前の掃除は実家に帰って留守だったので、参加してなかったんだった、ワシ)草刈り機の後をレレレのオバサンになって着…

大掃除挫折・「人情紙風船」

起きたら、モノスゴイ雨と風。コレでは大掃除は無理・・・(窓が開けられないので)昨日のウチに掃除して置いた階段室に迎春用の花を生ける。安い花材ばっかりであるが、活けてしまえば結構立派。子鬼が「すごーい、キレーイ!」と喜ぶ。せちたろーに命じて…

仕事納めは忘年会・畑に落ちる犬

さあ、戦いの朝が来た!(またかよ)朝起きて、朝食作ってボイスの散歩。小雨の降る中、山の中を歩いていたら、突然ボイスのスィッチが入る。畑の向こう側の藪をにらみつけ、四肢を踏ん張り、尻尾は高々と天を差す。どうやらイノシシが潜んでいるらしい。声…

お馬鹿さん帽子を被るワシ

すいません・・・・寒いんです。いや、大掃除できないのは「単に寒いから」です。明日晴れたら、ヤリマスとも、ええ必ず!!(←誰に向かって言ってるんだか)だから今日は、新春用のページを作ってみた。アタマには「お馬鹿さん帽子」を被って、自分を撮影。…

お正月は3ヶ日限定顔出し予定

ナニも予定も仕事もナイワシ(←大掃除はぁ!?)なのに、流石年末、慌ただしい。子鬼、脇腹がカサカサになって血がにじんでいるので、ダンナに頼んで皮膚科に連れて行って貰う。ワシはその隙にボイスと散歩。海岸まで歩く。昨日の大荒れだった天候が嘘のよう…

冬の嵐・すすり泣くボイス

朝起きたら、台風だった・・・・モノスゴイ風と雨。しかも雨はミゾレ&アラレ混じり。雷も鳴っていて、とても散歩ドコロではナイ。ボイちゃんに「スマン、散歩はパスだ」と告げる。腹も痛いが買い物に行かねばならぬ、嵐の中キーボーでGO!横殴りの雨の中、…

お誕生日がメインなクリスマスイブ

さあ、戦いの朝は明けた!着替えて娘に「勉強しなさい&部屋を片付けないとサンタさんが足の踏み場が無くて呆れて帰っちゃうよ」と言いつける。と、電話。せちたろーのピアノの先生から。「ピアノの試験受けられますか?せっちゃんには聞いたら『受けない』…

甚五郎シッコ失敗・ナンかバレタ?

夕べ寝る前になって、甚五郎がまた、トイレを失敗。ワシの布団の上に盛大にシッコをしかぶる(=熊本弁・「漏らす」の意)ワシ泣きながら布団を風呂の残り湯で洗う。仕方ナシに子鬼とワシは「こたつ布団」を被って眠る。実は、ここ2年ほどウチの家庭、コタツ…

キース・エマーソン、夫婦のプレゼント

きょうは冬至。気温は低く、いよいよ冷え込み、昼間でも8度台までしか上がらない。午前中は帳簿付けで家にこもっていたが、しかし、買い物の用事がある。出かけねばならない。空いた灯油缶を持って買い物に出発。まず、近所の靴屋。子鬼にピチュー(ポケモン…

夢を破るワシ・山男社長

冷たい雨の中、制服の採寸で幼稚園へ出かける。子鬼、幼稚園がトテモお気に入り。道すがら「遊んでイイ?オモチャいっぱいある??」とやたらワシに訊ねる。幼稚園に着くと、子鬼はピヨコちゃんの形をしたピンクの名札を付けて貰って、「子守部屋」(保護者に…

日本映画界の謎と神秘・庭仕事

スイマセン、ワシ実は先日、図書館から「オーロラの下で」(戸川幸夫)借りてきました。今、寝る前にチビチビ読んでます。舞台は違えど(本はアラスカ、映画はシベリアが舞台)、話の内容は「今のところ同じ」です。結構、面白いように感じます。・・・・ア…

セーラー・ムーンがいる家・ボイスの来客の見分け方

子鬼が昨日から「自分はセーラー・ムーンである」と主張。そもそもは、昨日の夕飯時。食器を並べる前にテーブルを拭いて貰おうと、子鬼に向かって「テーブルをコレで拭いてね」と台ふきんを渡したら無視された事に始まる。子鬼が無視して「聞こえないフリ」…

叱るのは難しい(ついつい笑うので)

図書館行き。海は青く、道は空いていて、爽快。正月休みを挟むので本が長い期間借りられる。子どもの分と10冊借りる。その後、ダイエ●で買い物。試食販売のオバチャンと話し込むワシ。レジでワシの母親と同じくらいの白髪の店員から「おばあちゃん」と話しか…

まだまだ募集中です

http://shibuya.cool.ne.jp/sdkiss/satooya2.html飼い主さん、全国的に募集中です。千葉県で保護された犬です。

緊縮財政

夕べの夢見が悪くて、朝からウツ>ワシ。何故かウチの一家が家を売って町中に引っ越すという内容の夢で、夢の中で「マンションに内緒でボイスを飼いながら住むのは大変だろうなあ」と心配している。玄関が結構広かったので、「ココで飼ってイイかしらぁ?」…

子どもはイイよお

朝、「世界の子育て」(NHK-BS1)を観る。今日で最終回。今日の放映は、イギリスの子育て事情。「フルタイム・マザーの会」というグループの話。ソコには元広告代理店勤務や会計士、弁護士と言った職業婦人から出産後専業主婦になった人たちがいた。「子育て…

実は鬼母

早朝からボイちゃんを連れて「交通安全指導当番」横断歩道の脇に立って、黄色い旗振って小学生を横断させるのが仕事内容。寒いせいか小学生の集まりが悪い。7時50分に出発の登校班なのに、7時55分になっても5人しか集まらない(メンバーは9人)が、見切り発…

ビッグ・ファイヤー・ダンス

ガックリと寒くなる。雲は黒く垂れこめて、夜が明けるのが遅い。せちたろーを送り出した後、「ばらり」と大きな音がしてアラレが降り始めた。それでも、ボイちゃんは元気に散歩。ダンナ(着込みすぎてダルマ)と足取りも軽く、家を出てゆく。その間、ワシは…

山麓夫人の腹がヨジ切れて大出血

冷たい雨の中、「山麓夫人」ともあろうこのワシが、雨合羽(L.L.Beanのだけど)を着て、両手に燃えるゴミの袋を持ってボイスの散歩。イケマセンイケマセン。こんな雑用は執事(ロン・バールマン似)にやらせないと・・・って?妄想か?そんなにワシは雨の日…

社会派問題作=「クレヨンしんちゃん」

イイ天気。明日からは雨が降るらしいので、洗濯を盛大にやってしまって、布団も干す。ダンナが天神へと打ち合わせに出かけてしまったので、お昼ご飯は子鬼と二人っきり(珍しい)冷凍ご飯をチンして、卵かけご飯にする。子鬼喜んで二杯食べる。夕べの残り物…

赤なまこのシーズンですわ(山麓夫人談)

冬の青空。皆様、いかがお過ごしでしょうか?「山麓夫人」ですわ。最近、文体の固定率が高まってきたような気がしますので、本日は新しい「ワシ」いえ、「ワタクシ」を探してみようと、キーボード上の旅に出ようかと思いますの。をほほほ。さて、このように…

白い約束・植木鉢3個セット

冷たい雨が降る。ボイスは小屋に引きこもり。とりあえずワシは午前中、金銭出納帳なんかを付けてみる。不景気だ。思わず、ジッと手を見て陰気になる。その内に目眩がしてくる。どうも血糖値が下がっているらしい。くらくら。世の中の不景気ブリとは「ワシは…

コメンテーター「せちたろー」登場!

天山登山から帰ってきて、ダンナと娘達は「ゴジラ対メカゴジラ」をビデオで見始めた。ワシは、せちたろーの子供会の遠足の時にバスの車中で観て「クダラナイ映画」だと覚えていたので観なかった。すると見終わってダンナが爆笑しながらワシのトコロへ来て、…

散歩練習・天山登山

せちたろーが「冬休みに、ボイスの散歩をしたい」と言い出したので、ワシと一緒に「散歩練習」に出かける。ピロティの段差を下りる時も必ず、人間が先。散歩の前は「お座り・お手・フセ」をさせて、その背中に馬乗りになってから散歩に出発。散歩中も匂いに…

ジュンク堂巡り・ボイス初入浴

昨日の出来事なんダが、ワシが会議に出かけている間、ボイスがワイアーロープから離れて脱走していたのだった。(一年に1回くらい、首輪とロープを繋いでいる金具がどうにかした拍子に外れてしまい、脱走する事がある←時々、外れていることに本犬も気が付か…

生協会議・1

あぁ、忙しい。月に一度の生協の会議。朝からドタドタとボイスと走って散歩。風がないので久しぶりに北へ向かう「山コース」を散歩。しかし、シマッタ。イノシシ臭に満ちているらしく、ボイス大コーフン。嗅ぎ回って落ち着かないこと夥しいったらありゃしな…

生協会議・2

↓地区担当者が帰ると、リーダーさんがワシに言った、「三日前にあった南ブロックの委員会でも、あの地区担当者、同じ事(電話勧誘)を言ったの。そしたらその場にいた委員全員からモノスゴイ抗議を受けて、集中攻撃されてたらしいわよ」「ソレでどうなったん…

この両親の子です>せちたろー

朝、八時過ぎに小学校から電話が入る。「せっちゃんはまだ家にいらっしゃいますか?」と先生。思わず、ワシ「えー!?」と素っ頓狂な声を出す。「せちたろーは7時半には家を出ましたが」と答えると、先生、「今日は立ち会い演説会なので、遅刻されると困ると…

LOMOの成功率が上がる

夕べ、ダンナがワシに「明後日までに顔写真がいるから、俺の写真撮って」と言った。「前もって言ってよ!もう、夜じゃん」思わず怒るワシ。「今、言った」とダンナ・・・ホントにこの男は・・・コンナ男を愛している我が身が恨めしい。で、仕方ないから夜の…

唄う洗濯機登場!

信じられない、この父娘。コイツら、放って置いたらいつまででも寝てやがんの。今朝は10時まで寝てたし。ワシは6時起きよ6時!!家庭内で4時間も睡眠時間がズレているのは「家庭不和の元」なのではナクッテ?ええ??(オオゲサ)どんがどんが出かける準備を…