山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

月曜日の朝から模様替えするワシ

工務店の社長が1.5トンのトラックいっぱいに薪を載せて持ってきてくださいました!ヽ(=´▽`=)ノ
年末にふんだんに薪がある。
なんてこれだけで心が豊かになるんでしょうか!!(感動)

今は建設現場もプレカット工法で、材木の出荷の段階で既にコンピューターで全ての組み合わせや寸法に合わせてカットしてあるので、在来工法で木造住宅を建てると言っても、木材の端材が現場で出る事が殆ど無いようになっているらしいのですな。
久しぶりに綺麗な端材がいっぱい出て、ワシの家のことを思い出して下さった社長に感謝!!m(_ _)m

燃やすにはもったいないような綺麗な薪が沢山届きましたよ。

これで灯油の消費量を気にする事無く(久しぶりに灯油を買ったら高いこと高いこと!!)、寒気団が降りてきた日にどんどん部屋を暖める事が出来ます。
嬉しいなあ。

ところが今は新生児と初号機のために暖炉の前に布団を二つ並べて延べているので、暖炉が使えません。

と、言うわけで。
模様替えを決心するワシ!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

巨大安楽椅子を奥地から引っ張りだして暖炉の前へ。
暖炉の前にあった母子の布団を奥へやって。
これで暖炉が使えます*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
身体を動かしてうっすら汗をかくほど(そういえば、走るようになってすぐに汗が出ちゃうようになりましたな。もともとほとんど汗をかかない体質だったのに。今や入浴でもすぐに汗がw)でしたが、初号機にも手伝ってもらって無事、模様替え完了。

暖炉の前で安楽椅子に座れて、奥では母子が布団で寝ているシチュエーションが出来上がりましたよ(´∀`*)