山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

遺跡と唐揚げ

雨降りの日曜日であります。

「なんかお昼ご飯の買い出しにでも行きますか」

と弐号機と二人でお出かけしてきました。

そして何故か、真っ先に食べちゃう、「伊都菜彩」(産直所)の中にある「伊都物語」(糸島の地元乳業メーカー)のコーナーで売られている「ヨーグルトソフト」↓

画像

十数年ぶりに食べましたw

「伊都物語」は牛乳も美味しいけど、ヨーグルトも抜群に美味しいんですよね。

昔、ヨーグルトが食べられなかったレトルト(初号機の夫)がこの伊都物語のヨーグルトを食べて以来、コレが大好物になったという事がありましたっけ。

弐号機は「削りいちごソーダ」を注文しまして(コレも美味しかった)

 

車の中の会話で「お持ち帰りの唐揚げで美味しいのってあまり食べたことがない」という話をしてたら、弐号機は、

「唐揚げなら何でも美味しいよ!」と雑なことを言うので笑ってしまいました。

 

「唐揚げは、むかーーし、お肉屋さんの店頭で揚げたてを売ってたのが美味しかったかなあ…大体、スーパーのお惣菜の唐揚げって美味しいとあまり思ったことがない スーパーで唐揚げ買うくらいなら、ケンタッキー買ったほうが確実に美味しい気がする」

とワシも雑なことを言ってたら(雑な母娘)

「どこかに評判の持ち帰り唐揚げ専門店があるんじゃないの??」

という流れになり。

「こういう事はグーグル先生に聞きましょう」

とグーグルマップで調べることにしましたら。

 

あったんですね。評判の持ち帰り唐揚げ専門が。

しかも、ワシが一度も行ったことのない地域にw

それはこんなお店でした↓

Line Place

伊都のからあげ

福岡県糸島市曽根842-3

place.line.me

「あ。ここむかーーしにお父さん(オット)と遺跡を見に来た場所に近いわ」

と思い出しました。

その遺跡はこちら↓

www.city.itoshima.lg.jp

伊都国の女王のお墓がある場所ですね。

場所が場所だけに「卑弥呼の墓!?」とおっしゃる方も居ます。

なーんもない、平べったい土地に突如現れる結構な面積を持つ台地の上に住宅地と遺跡がある場所です。

 

件の唐揚げ専門はその住宅地にあるお宅のお庭の一角で経営されてました(予想外過ぎて驚いた)

※てっきり道沿いの畑の一角とかで営業してると思ってたので

唐揚げ=90円(一個)

とても美味しい唐揚げでしたよ。次は評判の砂ずり揚げも試してみたいです。