山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

インタラクティブライブショウ「ZCON」を見に行く 2

というわけで。飛行機は予定通り、80分程度で成田に着きましてん(早っ)

ここでようやくワシは地上に降りてお手洗いに行くことが出来ました。

空港に付く前は地下鉄が寒くてつま先が冷えて、尿意に苛まれてたのに、搭乗に間に合いたい一心での全力疾走でそれも吹き飛んでしまいましてw

成田まで保っちゃったんですね(嫌な保ち話)

 

ここでワシは地下へ降りてって、京成スカイライナーにログインしました。

全席指定席、Wi-Fi完備、上野まで40数分で行っちゃう超快適電車でございます。

2千円ちょっとでこんなに快適に素早く都内に行けるんですからありがたいですわよ。

 

38年ぶりの成田空港だったんですけどね。あまりにも変わっててもう何がなんだか(そもそもターミナル1だった 38年前は「南ウィング」「北ウィング」だったし)

昔は電車なんか来てませんでしたし。リムジンバスで来て、要塞みたいなゲートを通って成田空港入りしたことは強烈に覚えてます(あまりに異様な物々しい雰囲気に圧倒された)

 

なんで京成スカイライナーを選んだのかと言うと、ホテルにチェックインする前に寄り道するためでございます。

それはコチラ↓

www.nact.jp

 

京成スカイライナーから見る景色が面白くて上野まであっちゅーまでしたな。

成田のめちゃくちゃ「村」な風景。

それがだんだんと現代の町っぽくなっていって(本当に都心近くになるまで風景は割とのんびりしているのよね 東京に行くたびに思うことですが)

今回始めて「柴又」を通過したのですが…想像以上にのどかでした(;^ω^)

そしてスカイツリーを視認すればそろそろ終点上野。

歩いて地下鉄の駅へ移動して、日比谷線で六本木を目指しました。

メトロポリタン美術展のチケットはもう買ってあります(電子チケット)

入場の予約時刻は12:00

いい感じの時間になってきました。

 

しかし、ここで問題が一つ。

国立新美術館に行くための標識がどこにも立ってない」んですよ(-_-;)

 

しかも六本木ヒルズ周辺って、ごちゃごちゃと混み入った住宅地が細い路地に面して連なってて、道のアップダウンもあり(つまり六本木ヒルズができる前の六本木の裏道の雰囲気がそのまま保存されている)「この道で本当に良いの??」とオロオロとする事になりました。

道に迷いながらもなんとか国立新美術館につくと、ここでまたしても人の波!!ドヒャー_(:3」∠)_

メトロポリタン美術館展の12:00入場のお客さんの待機列が延々と連なっておりました…もうね、三密回避とかどこの世界の話ですか。この旅行中、密な状態しか見てませんよ!!(京成スカイライナー除く)