山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

今年の鏡餅

毎年、一応、形ばかりの鏡餅を買うのですが。

今年はこんなものを買ってみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20211222153429p:plain

百均で売ってるプラスチック製のフェイク鏡餅ですね(;^ω^)

スレート(石)製のコースターを積み重ねてその上に載せてみました。

リビングとダイニングの中間にあるブルートゥーススピーカーの前に鎮座させました。

「別に問題はなさそうね」(゚∀゚)

ってことで、もう一つ、本物のプラスチックのパックに入ってる普通の(本物の)鏡餅も一つ、百均で購入しました↓

f:id:mikaboisusanroku:20211222153519p:plain

上には昔から持っているガラス工芸作家さん謹製のガラスの招き猫を載せて(両面テープで落ちないように固定)

先日、300円ショップで買ってきたガラスの燭台に乗っけてテレビ横のスピーカーの上に載せました。

 

そしてまあ、これだけじゃなんなんでぇ(;^ω^)

鏡餅と一緒に百均で買ってきた、額縁の中にプラスチックのフェイクフラワーが固定されている壁掛けです↓

f:id:mikaboisusanroku:20211222154731p:plain

3つ買ってきて、柱に縦に並べて掛けました。

一番上のリースは、近所の山でとってきた蔓や実をぐるぐるに巻きつけたものです。

この柱はワシがダイニングテーブルについたときに真っ先に目に入る場所なんで、なんか飾りたくなったんですね。

 

そして同じく百均で買ったものがコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20211222155425p:plain

気温計と湿度計がついてる壁掛け時計300円。

洗面所の壁にかけました。

 

そして今まで洗面所の壁にかかってた時計は寝室の壁に移動させました↓

f:id:mikaboisusanroku:20211222155439p:plain

もともと寝室には百均で売ってた300円の木枠の(ちょっとだけおしゃれな)壁掛け時計を掛けてたのですが、これが数日前に突然壊れまして。

「なんでだ??」と盤面を見ると、秒針がなんか引っかかってて?ガクガクと前に進めなくなってて。それ故に短針も長針も前に進めず、ゆえに時間は遅れに遅れて、あげく止まってしまったんですね。

「一緒に買った洗面所の時計は100円だったのに、まだちゃんと動いててしかも正確なのにだらしないわね!!」

と300円の時計を罵りつつ、廃棄いたしました。

 

今度の300円の時計はどーなのかしらねー。

湿度と気温がわかるのは、何気に便利です。

長く、正確に動いてくれますように(ー人ー)ナムナム