山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

寒さが緩む

ここのところ、ずーーーーっと一日の最高気温が5℃とか6℃だったのに、今日は10℃もありますよ!

裏山のヤブツバキも今、満開でなかなかきれいなもんです。

 

今朝は階段室の掃除をするついでに思い立って、階段室の造花コーナーを入れ替えました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220225160826j:plain

今まで年末~新春仕様のつもりでしたんで。

今回は「春めいた仕様」にしてみました。

数年かけて、良いものがあったときにコツコツ買い集めてた百均の造花ですが。

やっぱり、なかなか使えるもんでっせ。

階段室は環境が過酷なんで(夏暑く冬寒い)生花がもたないんですよ。

「ま、出来が良ければ造花でいいか」と何気に始めた習慣ですが、季節ごとに入れ替えることで、階段室は家族全員が見てくれるし、帰宅すればまっさきに目に入る場所なのでいい感じの生活のアクセントになってて、ええもんでっせ。

 

階段室には造花の他にこんなものも置いております↓

f:id:mikaboisusanroku:20220225160851j:plain

うさぎちゃんカップル(百均)がガラスの鉢(百均)に入って暮らしております。

最近、このガラスの鉢に百均で買ってきたエアープランツが加わりまして↑

ちょっとだけ賑やかになりました(;^ω^)

阿蘇の石(阿蘇の第一火口の遊歩道でおみやげ用に無人販売してた溶岩)と一部オパールっぽく光るアンモナイト北九州市いのちのたび博物館売店で購入)らと一緒に暮らしております。

 

買い物に出るついでに久しぶりにドンキなんかに行きまして、イランイランの香りのシャンプーの他、プラセンタ配合フェイスパック(300円)なんか買ってきました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220225160932j:plain

CICA+馬油クリームはしまむらで買ったもの(590円)

今日はセルフメンテナンスの日といたします。

ホットタオルでパックもしようっと。

 

午後になれば日差しはいよいようららかで、バトンもベンチの上でひなたぼっこ中なのでありました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220225161028j:plain