山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

日帰り遠出の忘年会

かねてから弐号機のリクエストであった、日帰り忘年会の旅に行ってきました(゚∀゚)

目的地はここ↓

f:id:mikaboisusanroku:20211220143643p:plain

遠くに見えるのは呼子大橋ですね。

十数年ぶりで呼子まで出かけてきました。

唐津の先の玄海町名護屋城跡にはよく行くのですが、なかなか半島の先端にある呼子までは出かけないですねえ(単純に遠い)

しかし、今回は弐号機たってのリクエストで、この地域最大の娯楽の一つ(他に娯楽が無いとも言う)

呼子イカを食べる」というイベントを行いに来たのです。

お店に入りましてついた席から見えた景色がコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20211220143710j:plain

一番上のパノラマ写真とほぼ同じアングルですねw

はい、イカのご入場です、拍手をもってお迎えください👏

f:id:mikaboisusanroku:20211220144124p:plain

無加工の写真で伝わるこの美しさ!

どうよどうよどうよどうよ

この美しいイカのお刺身と一緒に山盛りに盛られてた大根やアカモク(海藻)のツマが大根も海藻もものすごく新鮮なせいか??やたらめったらに美味しくて、親子三人狂ったようにツマを食べておりました。

「ツマじゃなくてイカを食いなよ!!」とお互いに注意し合いながら(;^ω^)

 

そして刺し身をさらえたら、残った部分は天ぷらとなって再度登場してきます。

天ぷらのご入場です!拍手でお迎えください!!👏

f:id:mikaboisusanroku:20211220144316p:plain

これがまためちゃくちゃ美味しくて(^q^)

このイカの天ぷら、つゆもいいけど粗塩を少々載せて食べると、天国の味がしますよ\(^o^)/

これで1名様2900円のイカづくしのコース。

弐号機の奢りであります。

ごちそうさまでした!

 

更にもう一つ弐号機の奢りで、小さな温泉にログインしました。

地元の人達が日常的に使っている地元の立ち寄り湯です。

漁師さんやそのご家族が温まるために浸かりにくる小さな温泉。観光客はいませんでした。

 

お風呂はなぜか施設の二階にあり、大きな浴槽にはラジウム泉、小さな浴槽には高串温泉の源泉が貯められてましたが。

この、高串温泉の源泉が素晴らしい!!

のですよ。

トロットロで入るとお肌がすべっすべになります。

 

「…今度、本物の高串温泉の源泉に入りに行こう」

そう心に固く誓うのでした(゚∀゚)

 

温泉を堪能して温泉施設から外に出たら、こんな車が止まってました↓

f:id:mikaboisusanroku:20211220144544p:plain

「漁師町の呼子の道(細くて入り組んでいる)をコレで走るとか信じられない!!」と言い合う親子。

見事な満月を見ながらドライブして帰宅しました。

 

これだけじゃーなんなんでー。

弐号機が、イカを食べたお店の駐車場で黒猫を捕獲して遊んでおりました。

漁師町の猫はどの子もよく肥えてて人馴れしてて、愛想が良いですね。

f:id:mikaboisusanroku:20211220144753j:plain