山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Googleのアカウントをロックされる

さて、それは12月2日のこと。

ちょっとGoogleDriveをいじってて。

「そうだ、こっちにもデータを保存しておこうかな」と思ったのが運の尽き_(:3」∠)_

パスワードを間違えてしまい、「仕方ない、新しいパスワードを設定するか」とスマホのおすすめによるパスワードに替えたのがそもそも大間違いでした(´;ω;`)

 

なんとしたことか、スマホにその新しいパスワードが保存されておらず(そう言えば、前にも一度似たような事があったような…)

「あ?あれ??」とかやっているうちに複数回間違えて「怪しいログイン」と判断されて、アカウントがロックされてしまいました。

 

それだけならまだしも、gmailもロックされてしまって、にっちもさっちもいかない状態に陥ったワシ(一度目の本人確認はSMSで届くが、二度目の確認はgmailで届くので、gmailがアカウントロックされるともう二度目の確認が完全にできなくなり、そこから先への道が閉ざされるので、にっちもさっちもいかなくなる)

 

Googleのアカウントはgmailもだけど、gmailに紐付けされて、今回の旅行のアカウントにもつながっているので、旅行会社の個人ページを開いて、旅程の確認しようとしてもログインできなくなるんですなヾ(:3ノシヾ)ノシ

GoogleのアカウントはYouTubeやMapとも紐付けされているので、ここ数年かけて覚えさせたワシの好みとか、「ここは行ってみたいな」とチェックしてた日本中のポイントが見ることすらできなくなってしまいまして(実はコレが一番痛かった)

「わーどうしようーー」とここ三日間ほど七転八倒してたのですが。

 

本日、ふと思いついて。

ニフティのメアドで本人確認取れたら良いんじゃないかしら?(Googleアカウントは、是が非でもgmail経由でないと確認がとれないと思ってた)

と、やってみたらビンゴ★

アカウントロックがするすると解除されて、大手を振って陽のあたる道に戻ってまいりましたー(*´з`)<ヤッタァー!

 

みなさんも覚えておいてくださいね(なんでよ)

Googleドライブのアカウントは、gmailじゃなくても大丈夫です(-_-;)

それと、パスワードは自動生成にまかせないで(信じてはいけない覚えないこともあるから)自分の覚えやすい確実なパスワードを作って、それをきちんとメモに残しておきましょう(昭和仕草)