山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ステンレスの蒸籠が届く

いよいよ桜が散り始めちゃいましたね。

 

画像

ワシの定位置から見える雪の女王さまも、今を盛りと咲き誇っております。

苔玉越しの女王さまが見える風景

 

さて、33年ものの蒸籠を派手に砕け散らせてしまったワシですが(;´∀`)

砕け散らせたその直後に楽天でステンレスの蒸籠を注文したら、昨日の夕方にもう届いちゃいました↓

画像

注文から丸一日半で、欲しかったものが我が家に届いちゃう。

便利な世の中であります。

画像

↑電鍋にセットした状態はこんな感じです↑

 

早速、今日の夕飯に使ってみます。

まず、炊飯器部分には豆ご飯を仕込みます↓

画像

 

蒸籠部分の一段目にはキャベツとおあげの梅干し煮を仕込んで↓

画像

 

蒸籠部分二段目には厚揚げとこんにゃくの煮物、ゼンマイの煮物をセットします↓

画像

これでスイッチオンすれば、豆ご飯と煮物のおかずが三種類、一度に出来上がるって寸法ですよ。

ダラシない奥様の味方!

家事手抜き研究家としてはもっと早く入手すべき一品でしたね(;^ω^)

今日の夕飯、出来上がりをお楽しみに🍚